• ベストアンサー

レッドロビンの苗木について

レッドロビンで垣根を作りたいのですが、苗木を購入するに当たり九州の業者さんからの通販を検討しているのですが、東北の寒い地域でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

大丈夫です。 寒さにも至って強いです。  ところで購入の件ですがホームセンターで来春に購入したほうがよろしいのではないでしょうか?。  挿し木でも増えますしあっという間に大きくなりますので、あまり目隠しという考えで管理されると手が出なくなるほどおおきくなって後で困ることになります。   この樹木を生垣できれいにしているのを見たことがありません。 ほとんどが高くなりすぎて手をもてあますようになりますので生垣として 利用するのは考え物です。 せいぜい植えて10年までです。  剪定に追われて疲れるだけです。 もっと成長が緩慢なものを選定すべきですね。

misatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌の写真を見ると綺麗に刈り込まれていましたが、素人には大変なようですね。 樹種の選定を含めて、来春まで待ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• xyz-fzr
回答No.2

お宅が東北ならば、東北の業者さんから買いましょう☆ 植物はいくら寒さに強いといっても、環境の変化に弱いものです★ 九州からだなんて><汗 東北で売っている物のであれば寒さにも強くなってるでしょうし、近くの植木やさんであればいろいろアドバイスも受けれるでしょう… むやみやたらにネットで購入するのは考え物です…値段の割に小さかったり、別途送料や代引きだったりして、かえって高くなったりします… 補足ですが、これからの季節、東北であればかなり冷え込むので、霜の害が考えられます… もし植えるのであれば、近くの植木屋さんから春のあったかい時期に植えましょう☆ 近くなら、なにかと相談にもいけるでしょう☆

misatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 植木屋さんが近くに無いため通販での購入を考えたのですが、来春までゆっくりと考えたいと思います。