ドリップコーヒーの煎れ方

私は珈琲が大好きです。 喫茶店で購入した豆を、ドリップ専用のポットでお湯を注いで、珈琲を煎れています。しかし、豆の量と...

hey-chan さんからの 回答

• 2007/04/01 21:06
  • 回答No.1
hey-chan

コーヒーの入れ方自体は本が沢山出ていますのでそちらを読まれた方が断然よいと思いますが、私が日頃思っていることをご参考になればと、書いてみます。まず、
1)コーヒーの香りは生鮮食品に近いものです。日に日に味が変化(落ちて)行きます。たった一日でも大きく変わります。保存環境もあります。
2)入れるときは、特に『蒸らし』が大きく影響するようです。温度(これは香りにかなり影響する)、湿し具合(これが特に難しく、大きく味が変わる)。時間(両方)。
3)季節や気候・天候よる影響。例えば今頃は昨日は湿度30%10℃。ところが今日は急に湿度70%で20℃・・・など、香りの強さはまったく変わります。水も結構味が変わります。また花粉や黄砂が酷ければ嗅覚は特に落ちます。

以上のように感じております。これらをいろいろと試されて纏めていくとなかなかいいコーヒーテクニック集になると思います。。
お礼コメント
feetup

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。

なるほど!香り・風味・味が変わる要素は色々あるのですね。
まだまだ無知なとこが多く、勉強不足でした。
アドバイス頂いた通り、色んな本を読んで勉強していきます。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/02 20:28
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。