• ベストアンサー

スロットマシーンのようなゲーム

 まったくのプログラミング初心者です。 3桁の数字(111や222など)がスロットマシーンのように回転し(回っているように見え)、とめたいときにとめたい数字が止められるようなゲームを作りたいと思っています(欲を言えば効果音とかアニメーションとかも入れてみたいです)。  ズブの素人がこういうゲームを作るとすれば、とりかかりはどんなふうにすればよいでしょうか?また、こういうゲームを作るのが簡単なソフトなどもご存知でしたら教えていただきたいのですが。(シェアやフリーでもかまいません。)  ぜひぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.3

>どんな本で勉強されてますか? こればっかりは相性の問題もあるのでこれぞ!といえるかどうか分りませんが。 秀和システムから出ている、「はじめてのVisualBasicVer6.0」著者 渋谷和彦 です。 あまり(ほとんど?)難しい事は書いてありません。 ですから複雑な事もできませんが、とっかかりにはいいと思いますよ。 入門書はどれも高いです。 じっくり吟味して選んでくださいね。

ama65
質問者

お礼

 ほんと入門書って高い!!もうちょっと敷居を低くしてくれてもいいのにと思います。まあできない人間に限ってこんなこと言うもんですが。  ありがとうございました。 その本買ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 実は、初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、工学社という出版社から、ゲーム作りで学ぶJavaプログラミングという本が出ています。  Javaの入門書の中では1番簡単な部類に入るのですが、この本は1冊丸ごとスロットゲームを作る事で埋まっています。某有名専門学校のJava入門講座もこの本をテキストとして、扱っています。  この本で、入門者がプログラムを覚えるのははっきり言って非常に困難ですが、ただパソコンを打ってゲームを作りたい。プログラムを覚えることにそんなに重点を置いてないというならよいと思います。  ただ、プログラムを理解しながらでないと嫌ならば、私もVBがお勧めです。

ama65
質問者

お礼

なるほど・・・こういう本もあるのですね。ゆくゆくはプログラミングも身に付けたいと思っているのですが、とりあえずの手としてはつかえそうですね。  ヒジョーに助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

私、個人の意見ですがマイクロソフトのVisualBasicがいいのではないでしょうか? 初心者用の解説書もたくさん出ています。 簡単なゲームでしたら割とすぐにできるんじゃないかな? 私もまだまだ初心者のレベルですが楽しくやっています。 まずは楽しんでプログラミングをやっていきましょう!

ama65
質問者

お礼

 hardy50さんはどんな本で勉強されてますか?私もこの手のムズかしめのことは 楽しくやりたいほうなので、本屋さんでそれらしき本を片っ端から立ち読みしまくっているのですが、なかなか納得できるものにあたりません。  もしよろしければご意見お聞かせください。 ご回答たいへんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームパック2001のスロットマシン

    CPU500前後のWIN98SEに、 WIN2000をクリーンインストールされた方、 ゲームパック2001の中の スロットマシンの回転速度は変化しましたか?

  • スロットの台の名前について

    スロットの台の名前が知りたいです。 その台は3枚がけで絵具が関連していたような気がします。 そして、効果音がなるとたまに左下でローマ字がくるくると回り止まったらボーナス確定になります。 BIGは赤7か青7でBARもありました。赤7か青7がそろうとうえのサイコロがまわりでための分サイコロの周りの数字を進み、その数字の分のボーナスゲームが始まります。これが、BIGだと2回BARだと1回でした。 また一番上に3、4けたの数字が書いてありJACKPOTがそろうとその数字の分払いだされました。 情報はこれくらいですがどなたか知っている方がいましたら教えてくれませんか? あと、愛知県にこの台がもしあればそれも一緒に教えて下さい。

  • コインゲームでコインがなくなる

    今日ゲーセンでコインゲームをやりました。アドベンチャー形式です。コインをタイミングよく投入し、スロットを回転させるか、台上のコインを落とし、最下段のコインを落とすというゲームです。 スロットで数字などがそろうと20枚程度、 台上に払い出しがあったり、jackspotゲームに突入します。 こういうスロットをやってふしぎに思うのですが、1000枚近くコインをもってても全部飲まれます。せっかく5とかそろっても台上にしか払い出しがないので、結局3,4枚しか手元に落ちてこなかったり、JACKSPOTに入っても、浮かれてたら200枚払い出しがあり、自分の手元には数十枚しか落ちてこず・・・。 すごく非効率というか勝てないゲームだと思いました。この手のゲームで勝つコツはあるのでしょうか? 競馬ゲームで300枚から1000枚増やすのは割と簡単なのにこの手のゲームはゲームとして成り立っていないような・・・。それともやり方が悪いんでしょうか?

  • ADVゲームついて

    今、友人と三人で伝奇ノベル系の同人ゲームをシェアウェア前提で作っています。 主に困っているのはその背景に関してなのですが…… 今の段階では、背景は写真を加工したものを使っています。 しかしそこに立ち絵を乗せる時、背景がイラスト的でないのは気になるのかなぁ……と思ってここに質問させていただきました。 特に同人ゲームをよくやられる方にお聞きします。 写真を加工したものが背景だとやる気が起きませんか? また加工したものでも構わないという方は、これくらいは加工しておいてほしい……という度合を教えていただけると嬉しいです。 あと、最近こういったアドベンチャーゲーム(特に恋愛シミュレーションなど)はボイスが入っているものをよく見かけますが ・ボイス無し ・BGM、効果音は素材サイト様から御借りしている ・パッケージ有、ディスク二枚組予定 となると、どれくらいのお値段が相場なのでしょうか? あるいはどれくらいのお値段だと手に取りやすいのでしょうか? ゲーム制作に関してはずぶの素人ですので、「売るゲームを作るならここはこうするべき」というところがありましたら是非アドバイスをお願いします。 質問盛りだくさんですみませんが、どうかよろしくお願いします。 ちなみに一緒に制作している友人二人にはあまりパソコンの技術がなく、私も描けないことはないのですが、友人二人は主にキャラクターの立ち絵など(というか今のところはそれのみ)を担当していて、シナリオなどは全て私が受け持っている状態なので、背景を描く作業が加わってしまうと少し辛いです; 分岐が割と多く、選択肢によっては途中から全く別物のシナリオになるような内容のためプログラミングまでは追いつかず、とりあえずLiveMakerというソフトを使用させていただいています。

  • メダルゲームの内部の作り方。

    KONAMIなどのメダルゲームで画面がメダルゲーム用にカスタマイズされてます それでグランドクロスなどの内部のメダル画面はどうやって作ってるのですか? スロット画面とか、エラー画面とか Jpのアニメーション演出などはどうやって作ってるのでしょうか?それは一般人でも作れるのでしょうか?自分が作りたくて聞くのですが、作れるならなんのソフトが必要ですか?なんのプログラミング言語が必要ですか?それを作り上げるにはどのぐらいのPC スペックが必要ですか? PCのスペック Corei7 4700mq SSD 512gb メモリー16Gb です。

  • DirectXの.xファイルについて

    DirectXを使用して3Dゲームをプログラミングしようと思っています。 .xファイル形式で3Dモデル・テクスチャ・アニメーションを出力できる3Dモデラーを探しています。 調べた範囲ではLightWave3Dからコンバータを使って.xファイルにするやり方を見つけました。 しかし、LightWaveは高価すぎて手が出せません(><; フリー・シェア・市販問わず何かよいソフトがありましたら教えてください。

  • ゲーム用3Dモデル作成

    ゲーム用の3Dモデル、俗に言う”ローポリ”の作成をはじめようと思っています。 ・WindowsのDirectXで使えるファイル形式に出力できる(重要) ・モデリングしやすい ・テクスチャが張りやすい ・レンダリング機能はなくてもいい ・値段が手頃 ・アニメーションもDirectX形式で出力できる。(これはムリかな・・・) この条件に近いソフトがありましたら、シェアウェア、フリーソフト、市販の物なんでもいいので紹介してください。

  • パズルゲームを作るには何のソフトを使えばいいですか?

    自作のパズルゲームを作ろうと思っています。 四角を4×4に切った16個の内、1つを抜いて、滑らせて数字を合わせていく、なつかしのあのゲームです。 中身は数字ではなく、色々な絵柄を何種類も入れたいです。その1枚の絵柄をクリアすると、短いお話が読め、クリアした絵とお話だけ、アルバムに残っていく、というようなものを作りたいのです。 CG集にもなり、短いストーリー集にもなるゲーム。 こんな風なものを作るには、一体、どんなソフトを使ったら良いですか? 企画だけ先にたち、まったく素人なので、「何を用意し」「何を勉強すべきか」「どこを調べるべきか」分らないのです。 ソフトはお安いものから、お高いものまで、何でもいいので、きっかけになることを教えていただけませんか? 作成環境は、MACなのですが、ゲーム自体は、ハイブリッドのものを予定しています。

  • 無茶な質問ですが・・・

    無茶な質問ですがよろしくお願いします。 いつもMSNメッセンジャーで会話をしようとするといつも話題がなくまぁ~はっと思い出したやつで会話すればいいんですがなかなか思い出せないといことで なんかのフリーソフトでスロットマシンみたいに回転するやつでそのスロットマシンの項目には自分で入力できるようなやつを探しています。項目数は多ければ多いほどOKです。くだらない質問ですみません OS・・・XP

  • こんなゲームをしりませんか?

    以前、NECPC8001が全盛期だった頃、N80BASIC+マシン語でよく遊んだゲームが 懐かしく思い出しました。(この頃のゲームはビープ音でメロディを作成していて事に関心させられました。) 現在のPCでも遊べたら楽しいだろうと、ふと感じ どなたか、ご存知ありませんか?できればフリーソフトがありがたいですね。  (1)FAN FAN   上から落ちてくる風船を下からの扇風機で左右と風向きを操作して   ゴールに誘導させるゲームです。   面が進むにつれ風船の個数、横からの邪魔の風が出てくる。 何かのソフトコンテストで入賞した作品だったと思います。  (2)キシャ(?) なんとなくのうる覚えで申し訳ありません   常に前進するキシャに対して色々な向きのレールを変えてゴールに   誘導させるゲームです。