• ベストアンサー

スロットマシーンのようなゲーム

まったくのプログラミング初心者です。 3桁の数字(111や222など)がスロットマシーンのように回転し(回っているように見え)、とめたいときにとめたい数字が止められるようなゲームを作りたいと思っています(欲を言えば効果音とかアニメーションとかも入れてみたいです)。  ズブの素人がこういうゲームを作るとすれば、とりかかりはどんなふうにすればよいでしょうか?また、こういうゲームを作るのが簡単なソフトなどもご存知でしたら教えていただきたいのですが。(シェアやフリーでもかまいません。)  ぜひぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.3

>どんな本で勉強されてますか? こればっかりは相性の問題もあるのでこれぞ!といえるかどうか分りませんが。 秀和システムから出ている、「はじめてのVisualBasicVer6.0」著者 渋谷和彦 です。 あまり(ほとんど?)難しい事は書いてありません。 ですから複雑な事もできませんが、とっかかりにはいいと思いますよ。 入門書はどれも高いです。 じっくり吟味して選んでくださいね。

ama65
質問者

お礼

ほんと入門書って高い!!もうちょっと敷居を低くしてくれてもいいのにと思います。まあできない人間に限ってこんなこと言うもんですが。  ありがとうございました。 その本買ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

実は、初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、工学社という出版社から、ゲーム作りで学ぶJavaプログラミングという本が出ています。  Javaの入門書の中では1番簡単な部類に入るのですが、この本は1冊丸ごとスロットゲームを作る事で埋まっています。某有名専門学校のJava入門講座もこの本をテキストとして、扱っています。  この本で、入門者がプログラムを覚えるのははっきり言って非常に困難ですが、ただパソコンを打ってゲームを作りたい。プログラムを覚えることにそんなに重点を置いてないというならよいと思います。  ただ、プログラムを理解しながらでないと嫌ならば、私もVBがお勧めです。

ama65
質問者

お礼

なるほど・・・こういう本もあるのですね。ゆくゆくはプログラミングも身に付けたいと思っているのですが、とりあえずの手としてはつかえそうですね。  ヒジョーに助かりました。ありがとうございました。

• hardy50
回答No.1

私、個人の意見ですがマイクロソフトのVisualBasicがいいのではないでしょうか? 初心者用の解説書もたくさん出ています。 簡単なゲームでしたら割とすぐにできるんじゃないかな? 私もまだまだ初心者のレベルですが楽しくやっています。 まずは楽しんでプログラミングをやっていきましょう!

ama65
質問者

お礼

hardy50さんはどんな本で勉強されてますか?私もこの手のムズかしめのことは 楽しくやりたいほうなので、本屋さんでそれらしき本を片っ端から立ち読みしまくっているのですが、なかなか納得できるものにあたりません。  もしよろしければご意見お聞かせください。 ご回答たいへんありがとうございました。