• 締切済み

試用期間中ですが、仕事がなくてつらいです。

feetupの回答

  • feetup
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

先ず、社長の前では上手く立ち回ってください。 演技してでも忙しく見せることが重要です。 「腕時計をチラチラ見る」「席を離れる時は、仕事に関係するものを開いたままの状態にしておく」「万が一頼まれごとをしたときは、すぐに返事するのではなく、一度スケジュール帳に目を通してから回答する」など。 次に、上司から頼まれた仕事は、プラスαの価値を付けた上で、完了して下さい。頼まれたことだけをやるのは、ただの作業です。上司が「喜びそうな」価値を付ける。これが、あなたの仕事です。 仕事が回ってこない時は、改善活動を進めてください。これまで行った業務の標準化(作業標準書作成)や、業務の簡素化など、改善すべきことは、いっぱいあるはずです。 最後に、自分で仕事を見つけるスキルは簡単には身につきません。ですから、自分を責める必要はないですよ。私の経験から言わせて頂くと、日頃からの問題意識と、将来のビジョンがあれば、嫌でも仕事が見えてきます。この2つは、これから身に着けていけば良いと思います。 ガンバレ!

momoring2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイスを生かして頑張ってみます。 改善すべき点…明日から問題意識を持って仕事に取り組んでいきます。 それを暇な時間に改善できるように作業するのですね。

関連するQ&A

  • 試用期間内で仕事を辞める

    私は今、試用期間で某仕事のデスク業務で1ヶ月働いております。 専門学生なのですが、学校は公欠扱いとして仕事をしております。 しかし、どうも仕事が合わず悩んでいます。 同期で入った子は仕事をこなして行っており、社長からも気に入られていますが・・・ 私の場合頑張っても頑張ってもダメで、「あなた頭悪いの?」とか「もう少し真剣にやってもらわないとダメよ。そんなのこの会社でやていけないわよ。もう少し様子見るけど。」 と昨日言われてしまいました。 引き継いでくれた方にも「●●さんは頑張ろうって意欲が見られるけど、あなたには見られない。このままじゃやっていけないわよ。」と言われてしまいました。頑張っていたのに・・・ 社長はとてもせっかちな為、行動がとろい私に怒りをぶつけてきます。 しかし焦るとすぐ失敗をしてしまいます。 結局仕事が振り分けられてしまい、私は全くデスク業務ではないような仕事を与えられてしまいました。 精神的にも追い詰められていて本当に今辛いです。 このままでは会社自体の足を引っ張っていくのではないかと。 もし、辞めるなら試用期間内に辞めようと思うのですが・・・忍耐力だけは自信があったのですが・・・ しかし、罪悪感もあります・・・。 せっかく皆さんと仲良くなれてもきましたし。 でも我が儘承知でもありますが辞めたいと思ってしまいます。 全く初めての経験なのでどうしていいかわかりません。 どうしたらよいかアドバイスお願いいたします。 辞める場合はどうしたらよいかも返答していただけるとありがたいです。

  • 試用期間中の異動について

    ご相談させてください。 先月、営業事務の職種に転職をして、現在勤めているのですが、(当然まだ試用期間です。) 昨日、購買事務への異動を打診されました。 私は30代既婚女性、購買事務経験は皆無です。 転職した会社はファミリー企業とまではいかないものの、社長の娘が勤務しており、彼女が現在の購買業務を行っていたのですが、 その社長の娘が、購買業務をいやだといって、異動したいらしいのです。 その娘は、過去にも、社長秘書を退職においこんだり、自分のわがままを 社長に伝え、思い通りにしてきたようです。。。 まぁ、所詮サラリーマンというか、お上の言うことには逆らえないとは思いますが、 こういった背景をぬきにしても、ある特定の職種で募集をかけて、それを採用し、 試用期間が過ぎていないのにもかかわらず、異動を命じられる、ということに対して、 お断り、もしくは意見を述べたりすることは可能でしょうか? 試用期間中ということで、お断りして首になる可能性などあるのでしょうか? あくまでも、上記のファミリー企業の体質および背景は抜きにした意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人の性格…試用期間でやめても良い?

    働き出して日も浅いですが、職場の人の性格がわかってきてモヤモヤしてます。 女性の事務の方(先輩・上司)は噂話、仕事中にヒソヒソ話、 地方なのもあってか口も悪く、性格も荒く、の癖に掃除や整理整頓にやたらと細かい。 社長は来る度に愚痴、大声で他の社員さんを叱ったり、やる気が無いなら辞めてもいいと言ったり… 仕事もやることがないと言われる時があるし、長く務めれるかどうかを考えると難しい気がします。 試用期間いっぱいで辞めてもいいものでしょうか? やめるなら早いほうがいいですか? 愚痴っぽくなってすいません。

  • 仕事が暇な時どんなことをして過ごしています

    社員数人の小さな会社に就職して4年ほどになります。 正直いって、仕事が暇で仕方がありません。 私は事務をしており、事務全般の仕事を担っていますが、業務を早くやり終えてしまったあとの手持ち無沙汰な時間が苦痛です。 事務所には上司と常に2人きりで、しかも上司のデスクがこちらを向いているので、仕事に関係ないことはできませんし、時間を潰せるような他の場所もありません。 特に来客などの予定が何もない日などは、一日中デスクに座っている状態です。 スケジュールが入るとそれなりに忙しい日ももちろんあるのですが、毎日ではなく、むしろ暇な日の方が多いです。 会社は今後人員の採用予定は一切なく、他の重要な業務は全て上司がすることになっているので、私の役割も今後増えることはないと思います。 自分なりに、掃除や整理整頓、書類の整理など出来るだけできることを見つけて時間を潰していますが、それでも定時まで何時間も余ったり.. 贅沢な悩みだと思われる方もいると思いますが、暇なことが本当に苦痛です。 ただ、社長のことをとても尊敬しており会社を辞めるという選択肢もありません。 仕事が暇な時がある方、どんなことをして過ごしていますか?

  • 試用期間で退職

    前職で5年間勤めた後に転職し、現在入社して1ヶ月半、試用期間中の者です。 社風、職場の雰囲気にとても合わないと感じ退職を考えています。 若輩者ですがある程度前職で仕事と人間関係には揉まれながらも自分が納得出来る結果を残し、転職先でもキャリアアップを目指すつもりでした。 しかし職場の雰囲気は最悪で(上司から他部下へのパワハラ、同僚同士の仕事の押し付け合い、事務職が着信に応対しない等)とても長く勤める自信がありません。 新人なので着信には勿論ほとんど自分が応対し、来客にも自分が接客します。 おかげで事務処理は溜まる一方で上司から「仕事の処理が遅い」と言われ上記の背景もあることからとても悔しい思いをしました。 もともと自分にスピード性がないことは自覚もありましたし、覚えも遅いなりに業務の復習作業など努力はしているつもりです。 以上を踏まえて人には向き不向きがあるのだと感じ、試用期間中の退職を考えています。 ただ転職2回目となると就職の面接ではかなり不利、しかも試用期間中の退職となると...そんな不安に日々悩んでいます。 不眠や食欲不振なども続き悪循環です。 自分が甘えていると重々承知ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 試用期間終了日に解雇されました。

    試用期間終了日の夕方に、本採用拒否されました。普通試用期間で終了にさせるなら、もっと前に解雇しませんか? 事務の仕事で、試用期間は3か月でした。今月からは、会社のお金の出し入れなど教えてもらっていました。上司も、辞めさせるようはそぶりもありませんでしたし、先月は先の仕事の話をしていました。 解雇理由は、私の言動らしいです。はっきりと意見を言ったり、取引先の人から嫌われているのかな?と退職する事務員のおばさんに話していました。お茶出しも、セクハラみたいな感じで嫌で、上司へのお茶出しも時間が勿体無いと話しました。 上司は、退職する事務員とも話し合ったと言っていました。多分事務員が上司に色々話したのだと思います。上司からは、言っていない事まで言われて、でっち上げられた事もありました。 仕事は、遅刻、早退も一度もしていません。仕事のミスもあまりありません。事務の仕事は、どこにいっても仕事は出来ると言われてきました。 不当解雇で訴えるべきでしょうか?

  • 試用期間内で仕事は完璧に?

    試用期間内で仕事は完璧に? 私は今試用期間の身です。事務員です。 3ヶ月間の試用期間が終われば正社員にというお話だったのですが、今日ふと思ったのが試用期間内に仕事を完璧に覚えなければ、ずっとパート止まりなのかな?と思ったのですが…。 私は今1ヶ月目ですが、まだまだ慣れない事も多くて覚える事も多いので、3ヶ月の試用期間内で完璧にしろと言われれば全く自信がありません。 先輩女性社員さんは、おいおい覚えてもらったらいいよと言ってくれるのですが、実際はどうなんでしょうか?心配しすぎでしょうか?

  • 試用期間中の解雇

    現在、試用期間中の身で働いている者です。 3ヶ月の試用期間で6月の上旬に2ヶ月を迎えます。 職種は事務職で慣れないながらも毎日必死に仕事を覚えて頑張っていたのですが・・・。 先週末の金曜日(25日)に上司から呼ばれて辞めてくれと言われました。5月一杯でもいいし、月曜日(28日)から来なくてもいいとも取れるような意味合いの事を言われ、いきなりそんな事を言われた私はショックでした。(その場で一応、了承はしました) とりあえず、明日28日は私物の整理ついでに行くつもりです。 このような場合は解雇予告手当てというものを会社に請求できると聞いたのですが私の今回のケースでも貰えるのでしょうか?

  • 試用期間中に解雇になりました?(長文)

    10/1から、10年ぶりにパートして働きに行き始め、 よく怒るワンマン社長の下で事務員4人、会社のことも よく理解していないのに、業務の仕様書作成を依頼されてました。 約1ヶ月大まかな骨組みは出来上がり、後は1つ1つ掘り下げての 作業をしていく段階で、社長は遅すぎると怒り爆発、 俺の言ってることを何度無視するんだ、 何度も同じ事を言わすな!っと入社3週間目あたりから、 毎日お怒りでこちらが言いたいことがあっても、 萎縮していえない状況の中、 10/31午前中の11時ごろの会話では私に、 「Aさんの仕事をほぼ引き継いでくれっ!と頼まれ(ご立腹の口調で) 12時過ぎに呼ばれて、「君はこの会社に会わないんじゃないかな?」と 2~3回言われ、私はその言葉で、「辞めなさい」っと言っていると 解釈し、分かりましたっと言ってPCのデータや備品等整理して帰りました。 私が整理してる横で、社長は「飛ぶ鳥後を濁さず・・・にね」社員旅行(日帰り)もして 子供達にもしてあげたでしょ・・・という台詞 それは、どういうこと・・・ 帰りながら、なぜ解雇なのか釈然としないまま今に至りますが、 こんな解雇がまかり通ってよいのでしょうか? 直接、社長に電話して聞くことも怖くて出来ないのです。 何かアクションを起こすことは出来るでしょうか? 聞くところによると、私が入る前の子達も、 怒られて次の日から来ない人が、何人か居たそうです。 現に私が入社して次の日に入った年配の方も、 2日後社長に何か言われたらしく、その日に辞めたらしいです。 (当日私は休みでした) なにか良いアドバイスがあれば、お聞かせ下さい。

  • 試用期間中に辞めようと思ったのですが…

    今の仕事に就き試用期間が3ヶ月あり、1ヶ月と2週間が経ちました。 事務仕事なのですが、事務所に1人しか事務員がいない状況で、私も3週間別の営業所で研修を受け、今は1人で仕事をしています。仕事内容として、お客様の電話対応、営業所間の電話対応、接客、金銭管理、伝票の入力、手配、在庫管理、請求書発行等まだまだ仕事があります。 3週間の研修で教えてもらったことの他にもまだ覚えることがあるらしく、わからなければ電話で聞くしかない状況です。 1人に慣れていない私は、毎日訳もわからず、電話で聞くのも説明力が必要で、電話して教えて下さる方も1人で事務をしているのでタイミングが合わないこともあります。仕事か嫌になり、朝が来るのが嫌で恥ずかしい話ですが、毎日泣いています。 朝もご飯をたべれずお昼は食べようとするのですが、食べると気持ち悪くなり戻してしまいます。営業所にも人は居るのですが、営業など、みんな担当が1人ずつしかいないのでほとんど事務所には1人のようなものです。 いてもたってもいられなくなり、上司に辞めたいと話をしたら最初はわかってくれたのですが、2、3日後に止められてしまいました。 その時は話の流れで何も言うことができずにいました。 周りの方たちはみんなすごく優しい人ばかりなのですが、どうしても仕事が合いません。 私は彼と同棲をしているのですが、 彼も仕事が忙しくなかなか話をできませんでした。 私も悪いのですがリアルタイムなどで弱音をつぶやいたりもしてました。 すると、彼はそのリアルタイムを見たのか、自分だって仕事がいやだ。 直接話さないでリアルタイムにどうこう書いて、仕事がいやだのなんだのって、悲劇のヒロインか。と言われ言い合いになりました。 結局上司にも止められ、彼にもわかってもらえず 毎日辛い日々を過ごしています。 辞めたくてもいいにくいですが、 このまま社員になるのはどうかと思ってしまいます。 すみませんが誰か回答お願い致します。