• ベストアンサー

就職をせず大学を卒業すること

aayyuu111の回答

• ベストアンサー
  • aayyuu111
回答No.6

全世界の有名建築を本気で見たいのなら、その思いを実現されたがよいと思います。 そうでないと、先々、親が反対したから、○○がどうだったから、・・・・と、心にシコリを残していくかもしれません。 明確な目標があるならそれを達成するため行動を起こさないと、夢倒れになってしまします。 ですので、私は本気で建築を勉強したいのなら、今すぐ日本を経った方がよいと思います。 その資金の集めの為、もし、自費でお金を準備するなら死ぬ気で高給のバイト(例えば、ワタミ社長の渡邊美樹社長は佐川急便で一年必死こいて働き独立資金300万円を貯めたそうです。)を期間と目標を明確に決定してやるか、もしくは、親に頼み込んで親のスネにかじりつく、親戚、友人にあなたの思いを明確に告げ頭下げて頼み込んでみる方法などが考えられると思います。 それが、できないのであれば、止めておいた方が良いですし、ご両親のおっしゃるように就職された方があなたにとって最終的には幸せかもしれません。 今すぐ、親が資金を用意してくれるのであれば、早急に各種の手続きを済ませる事をお勧めします。”鉄は熱いうちに打て”と、言う事です。 大学卒業と同時に就職しなければいけないと言う法律はありません。 例えば大学を卒業と同時にベンチャー企業を設立すると夢に燃えながらバイトで資金をためる若者はただのフリーターでしょうか? いいえ、違いますよね。 将来の日本を背負って立つかもしれない社長の原石ですよね。 あなたも世界の建築を勉強して、その先に明確な目標があるなら、今はそうではないかもしれないけれど、将来の建築家、建築評論家、などの卵な訳ですよね。 あなたの思い、実現したい事、やりたい事、目標を紙に書いて、そして、それをご両親に熱く熱く語る事ができるか否かが一番重要な事だと思います。ご両親に何で世界の建築の勉強がしたいのか?と、聞かれてその理由を熱く詳細に語れるかもう一度考えてみてはどうでしょうか。