• ベストアンサー

寝かせる時の明るさ

humpbackwhaleの回答

回答No.2

その子によりますが、豆電球を太陽の光と勘違いして 逆に起きてしまう子もいるみたいです。 なので、実際に豆電球で寝かしつけと真っ暗で寝かしつけを 両方試してみて子供がどちらが寝付きやすそうか観察して 良い方にしたらいいと思います。 育児書に書いてあったから我が子もそうだ、 と言うことは案外ないものです。 子には子の趣向があるので、お母さんは手探りで それを探し当てて言ってください。 ちなみに私は新生児の時から寝かしつけも授乳も 真っ暗(泣いておきた時と同じ暗さ)で飲ませていました。 暗い中で寝ていて、泣いておきて、電気がついたら 「朝!?」って勘違いしちゃいそうな気がしたので。 (まだ1ヶ月なので大丈夫ですが、これが昼夜区別の付き始める 時期まで続いていると子供も混乱しちゃうかな?と思います。)

halcube
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の子供の様子を見て決めようかと思います。 初めての赤ちゃんなので、細かいことまで気になってしまって・・・。 安心しました。