• ベストアンサー

寝かせる時の明るさ

今、1ヶ月になる女の子のママです。 寝かせる時の明るさに悩んでます。 今は何気なく豆電球をつけてますが、あまり良くないと書いてあったり気にしなくてよいと書いてあったりでどっちなのか判りません。 あと授乳の時の照明はどうしてますか? 私は普通に蛍光灯をつけて授乳してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66425
noname#66425
回答No.1

8ヶ月の子がいます。 うちも最初は寝室は豆電球でした。 夜中の授乳もそのまま。オムツ替えなどで見えづらいときは間接照明をつけて最小限の明かりですごしてきました。 今のままでお子さんがとくに問題ないのならいいのではないでしょうか?? うちは夜泣きが始まり、いろいろ調べた結果、豆電球も消して真っ暗にすることで夜泣きがなくなる子供もいるというもを聞き、それからは真っ暗にしてます。夜中の授乳は今はもうありません。 真っ暗にしてからは何をやっても泣きやまないということはなくなりました。

halcube
質問者

お礼

ありがとうございます! 今は寝る時だけ電気を全部消してみました。 授乳の時には豆電球でやってみてます。 慣れない暗さなので四苦八苦してましたが、最近は慣れてきたかな・・・、って感じです。

その他の回答 (1)

回答No.2

その子によりますが、豆電球を太陽の光と勘違いして 逆に起きてしまう子もいるみたいです。 なので、実際に豆電球で寝かしつけと真っ暗で寝かしつけを 両方試してみて子供がどちらが寝付きやすそうか観察して 良い方にしたらいいと思います。 育児書に書いてあったから我が子もそうだ、 と言うことは案外ないものです。 子には子の趣向があるので、お母さんは手探りで それを探し当てて言ってください。 ちなみに私は新生児の時から寝かしつけも授乳も 真っ暗(泣いておきた時と同じ暗さ)で飲ませていました。 暗い中で寝ていて、泣いておきて、電気がついたら 「朝!?」って勘違いしちゃいそうな気がしたので。 (まだ1ヶ月なので大丈夫ですが、これが昼夜区別の付き始める 時期まで続いていると子供も混乱しちゃうかな?と思います。)

halcube
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の子供の様子を見て決めようかと思います。 初めての赤ちゃんなので、細かいことまで気になってしまって・・・。 安心しました。