• ベストアンサー

窪まないチーズケーキの作り方を教えてください。

チーズケーキを家で作る機会が多いのですが、私が作ると必ずと言って良いほど冷めた時に中央が窪んでしまいます。 お店で売っているチーズケーキのように表面が平らになればな・・・と思うのですが、素人ではなかなかです・・・。 窪んでしまうのは私の作り方に問題があるのでしょうか? それともレシピ上仕方のないことなのでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も大好きでよくチーズケーキを作ります。 私はNY風のようなベイクドタイプが好きなので、ドッシリした感じに焼き上げます。 やはり真ん中辺りがちょっと凹み気味になります。 でも私の場合は、それが手作りの「アジ」のような気がして、気に入っていますが。 それがお嫌なら、スフレタイプのチーズケーキをお勧めします。 卵をメレンゲまでしっかり泡立てて焼いたり、ベーキングパウダーをいれたりして、 ふんわりした見た目、とけてなくなるような食感のケーキです。 それか、幾つか思いつく解決法は・・・ 型の側面にパラフィン紙をしっかり敷くのも大事です。 冷めて落ち着く生地が、型について落ちずらい場合もありますので。 また焼きあがって冷ます際に、型の側面にだけナイフを入れてから冷ますと、 しぼむ時に型に引っ張られずに全体が沈みやすくなります。 混ぜて焼くだけのチーズケーキでも、泡立ての際に泡を沢山入れてしまうと、 焼いていて必然的に気泡が膨れますので、一旦膨れて、焼きあがって冷ましたらしぼんでしまいます。 なので、混ぜる時に気泡を入れないようにヘラで丁寧に混ぜるとか、 泡だて器で混ぜても、暫く生地を放置しておいて、生地の中の気泡をわざを消すとかして、 それから焼くと膨らみを抑えることができます。 もしくは凸凹の表面を隠すために、サワークリームに砂糖を混ぜたものを、 焼きあがったケーキの上に流して、4-5分弱火で焼いて冷まします。 そうすると表面に酸味のある生地がうすーく出来て、2層のチーズケーキが楽しめます。 私も素人なので、あまり偉そうなことは言えませんが・・・ 一番簡単なのは、焼く前に生地を暫く休ませることでしょうか。 一度お試し下さい! 綺麗なケーキが焼きあがるといいですね!

mamamachi
質問者

お礼

型にクッキングシートをしっかり敷き詰め、焼き上がってから型(クッキングシート)に沿ってナイフを入れてみました。 そうすると綺麗に周りから沈み込み、私の理想のチーズケーキが出来上がりました。 詳しくご回答いただきありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

窪んだケーキ、好きですけど。 お店でも、どっしり目のケーキだと窪んでいます。 ニューヨークスタイルと言うのでしょうか。 平らなのは、スフレタイプではないでしょうか。 ちょっとホワッシュワッとしたやつ。

mamamachi
質問者

お礼

スフレチーズ、また挑戦してみます。 ご回答ありがとうございました☆