• ベストアンサー

疲れているとき(男性の方へ質問です)

男性の方へ質問です。  あなたは仕事が忙しすぎて連日午前様が続き、睡眠不足です。 結構限界が来ているとします。  大きなため息をついたり、壁にもたれかかったり椅子に座ったまま目をつぶったり机に伏せたるなどして、いかにも「疲れた~眠い」って態度を誰の前までなら取れますか? 1、誰の前でもかまわず可  2、部下や後輩の前では可だが上司の前では我慢 3、女性(誰でも可)の前だけ、でも男性の前では我慢 4、好きな人の前だけ 5、どんなにつらくてもそんな姿誰にも見せられない  また、こういう場合、女性にどういう風に声をかけてほしいでしょうか?それとも放っといてほしいですか?  がんばっているひとにがんばれというのも失礼かなと思うのですがどうでしょうか?

  • 54670
  • お礼率72% (81/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37091
noname#37091
回答No.3

私は5番です。 >また、こういう場合、女性にどういう風に声をかけてほしいでしょうか? 自分が頑張っているのを認めてもらうようなことを言ってもらえると嬉しいです。 しかし「どんなにつらくてもそんな姿誰にも見せられない」わけですから、そもそも声をかけて欲しいような雰囲気を出していないのです。 だから現実には気づいてくれる女性は少ないです。 仮に疲れてることを気づいて声をかけてくれたとしても、的外れなことを言われるくらいなら放っておいてほしいと思います。 声をかけられなくても、気にかけてくれてるのが伝わりさえすれば充分嬉しいと思います。 「頑張れ!」は最悪ですね。 これは実際言われたことありますが、正直、不快この上なく怒りが込み上げてきます。 死ぬ気で頑張っている時や既に極限近くまで頑張っている時に言われるとただの命令にしか聞こえませんし、これは応援でも気配りでもないです。 自分より頑張っていない人間に言われると怒りは最高頂に達します。 そもそも「頑張れ!」は文字通り命令言葉ですからね。 人によって様々な意見があると思いますが、参考にしてみてください。

54670
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  やはり「がんばれ」という言葉はがんばっている人には苦痛ですよね? 相手があまりにもお疲れで、目の前でため息をついたり壁にもたれて目をつぶったりしている所を何度か見たので、お菓子を差し入れたり「大丈夫?」と声をかけたのですが、声をかけただけのときは無反応でしたので放っておいてほしかったのかもしれませんね。お菓子(飴やチョコ)はしっかり食べてましたが…

その他の回答 (5)

  • Ehito
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

2番ですかね。 上司は嫌いなので(笑) >また、こういう場合、女性にどういう風に声をかけてほしいでしょうか?それとも放っといてほしいですか? 「お疲れ様です」の一言だけでもうれしいですね。 あと自分の場合は「まだ帰れないんですか?いつも大変ですね」って言われると、気にかけてくれてると思って嬉しいです。

54670
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか見かけない人ですが、今度見かけたとき「まだ帰れないんですか?いつも大変ですね」とアドバイスのように声をかけてみようと思います。

回答No.5

職場であれば誰もいない休憩室などでデレーっと横になる。 女性がいるような場所とか家ならば何も気にしない。w

54670
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。 「女性がいるような場所とか家ならば何も気にしない」 とのことですが、とくに気にだれがいても気にしないということでしょうか? なるほど…

  • cat093068
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.4

30代♂です。 回答としては4かなぁ~ 基本的には5っていう感じもするけど、付き合っていて安心できる相手なら4ですね。 > また、こういう場合、女性にどういう風に声をかけてほしいでしょうか?それとも放っといてほしいですか? 完全に放っておかれるのも淋しい感じはします。ちょっと見守っていてほしいですね。そして、そんな状態の自分を受け止めて癒してほしいです。何か話し掛けるとか、そういうのではなく、態度で示してくれたらとても気持ちが伝わってくると思います。あと、思いっきり笑わせてくれたら気分転換にもなるかな...でも、笑うのにエネルギーは使うね。

54670
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。 「態度で示してくれたらとても気持ちが伝わってくると思います」 う~ん…自分は彼女でもないし、なかなか会えないので難しいですね。 「思いっきり笑わせてくれたら気分転換にもなるかな...」 そうですね。少しでも気がまぎれるように楽しい話とか声をかけていけたらいいなと思います。  でも目の前で見てしまうと何にもいえなくなってしまいますね。

回答No.2

40代男性です。 私なら2ですね。上司の前でだけは、心証を悪くしないように気をつけます。偶然見つかったら仕方ないので諦めますけれどね。 普通に健康を気遣う言葉で十分です。栄養ドリンクでもいいですしね。雑用などで手伝えるものがあれば、してあげるのもよいですね。ただし、ミスは最悪ですが。 頑張って!疲れている彼にはは素直に聞いて貰えず、これ以上俺にどうガンバレって言うんだよ!と思われるかもしれないので要注意です。

54670
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  やはり「がんばれ」という言葉はがんばっている人には苦痛ですよね?自分だって嫌ですから…  「あなたががんばっっているということはよく判るよ」ということをうまく伝えたいのですが、「早く帰って寝なよ」というのも相手も解っているだろうし、寝たくても寝られないのですから逆に失礼だと思うし、かといって自分は彼女や奥さんではないので、だまっていても伝わらないと思うので、気持ちを伝えることはとても難しいですね。

  • malcos
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私(男です)の場合は1ですね。私はむしろいろいろな人と仲良くなりたいので、いろいろな人の前でそういったことをすると思います。「がんばって」はちょっと微妙ですが、「毎日大変だね。お疲れ様」といった言葉や、「あなたがいつも頑張っているのは知ってるんだよ」とか言われると、かなりツボに来ますね。そういったときは何か差し入れながら言葉をかけるとよいのでは? 言葉をかけてもらいたくてそういうことをしているのか、実は見られたくないのか、私にはわかりかねますが、好きな人(それっぽい感じを抱かせる人)なら喜んでくれると思いますよ! また、うるさいな、ほっといてくれよ、などと言われそうなときは手紙を使う、あんまりお勧めしませんが他人を経由させる(○○が××って言ってたよ)などの手段も良いと思いますよ

54670
質問者

お礼

ありがとうございます。  相手はあまりにもお疲れのようで、逆に声をかけられないような感じで「お疲れ様。大丈夫?」としかいえなかったのですが、でも何かしてあげたかったのでチョコや飴を2~3回くらいあげてみました。  毎日会えるような人ではないのですが、今度あったときには、「毎日大変だね。お疲れ様」と言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    男性は、女性にどんなことをされると嬉しいのでしょうか。 彼のことを悦ばせたいと思い、フェラの時などに「どうすると良い?」と聞いても 私が一生懸命している姿が一番嬉しいのだと、具体的な答えはくれません。 フェラの時彼は、少し声を出し、気持ちよさそうにしてはいるのですが…。 彼は私にたくさん触れて、たくさん気持ちよくさせてくれます。 私もなんとか返したいのですが、なにせ経験が少なく、どうすると悦んでもらえるのかわかりません。 男性にとって「女性がこうしてくれると嬉しい」のは、どんなことでしょうか。 もちろん個人差があるかと思いますが、教えて下さい。 また、最中に顔を隠したり、声を殺したりしていると 「顔を隠さないで見せて」とか「我慢しないで声出して」と言われます。 こういったことは、素直に答えた方が悦んでもらえるのでしょうか。恥ずかしくて…。

  • 付き合うことになったその夜に・・・(特に男性の方へ質問です)

    付き合うことになったその夜に・・・(特に男性の方へ質問です) 特に男性の方に質問です。 知り合って1年弱、出会いは職場。相手は後輩、または部下の女性。 男性からのアプローチで、食事やドライブにその女性を誘って二人で週末出かけること2ヶ月。 お互い両思いであることを言葉で確認しあって、付き合うことになったので、その日の夜に 女性の一人暮らしの家でセックスをしたとします。 付き合うことになったその日にセックスをしてしまったら、男性としては女性への思いは冷めてしまいますか? 簡単に短期間ですぐヤレた女だ、と思って、軽いなって思っちゃいますか?

  • 男性の方に質問です。部下の女性から好きと言われたら?

    部下の女性から「好きです。」と告白されたらどう感じますか? 嬉しいですか?  それとも部下にそんなことを言われたら困りますか? それとも、その人に少しでも気があるかどうかで違うのでしょうか? 男性の方、特に30代の方教えてください。

  • 男性の方に質問です!

    ひと回り上(40歳)の、職場で仲が良い男性がいます。部署が違うので、私とは上司部下の関係ではないです!普段から仲が良くて、ふざけ合ったり、お互いに男女を意識しているような関係ではなかったと思います…ただ『お前はいい子だよ』とか『お前は可愛いな』とかたまに言ってくる事はありましたが、妹に言うような、女性に対してみたいな感じではなかったので、気にしていませんでした。この前久しぶりに会った時、30分くらい密室で2人きりになったんですが、いつも通りじゃれたりしていました。するといきなり引っ張られて、声のトーンからしてふざけた感じはなく『触りすぎた、我慢できない』と無言で抱きしめられました。その後はまたいつも通りな感じに戻ったんですが、密室にいたら、男性は今まで何とも思ってなかった相手でも抱きしめたくなるんですか?

  • 男性の方にご質問します。

    男性の方にご質問します。 年上女性からのアプローチって嫌ですか?? もちろん両想いであれば嬉しいと思いますが、意外な人・先輩にしか見れない人だったらどのように思いますか?? 私は大学の後輩が好きなのですが、アプローチできずにいます。 今は普通に話せて、複数で普通に遊ぶ、普通の先輩・後輩って感じです。 どのようにアプローチすればいいでしょうか??

  • 女性部下から男性上司へのセクハラ

    セクハラのニュースや体験談って結構多いと思うのですが、女性部下(後輩)から男性上司(先輩)へのセクハラって聞いたことがありません。女性上司(先輩)から男性部下(後輩)へのセクハラならまだたまーに聞きますが、逆は本当に聞きません。 例えば女性部下(後輩)が男性上司(先輩)をホテルに連れ込もうとしたり、関係を迫るLINEを送って男性側が生理的嫌悪感を持ったりすることはあるのでしょうか?もしくは実際に起こってるけど被害の声が上げにくい実態があったりするのでしょうか?

  • 雇用:男性と女性どちらが扱いやすいとかありますか?

    文系の大学1年の女です。 この前質問させていだたいて、女性起業家のみなさんのバイタリティーと優しさをまのあたりにし、起業に興味を持ち始めました。 私のアルバイト先はオフィス系ですが、男性と女性の上司がいます。ミスをした時、男性の上司には激しく怒られたとしても、気持ちが切り替えることができます。しかし、女性の上司だと、どうしても(私の方が)ひきずってしまいます。 上司と部下の関係って異性と同性でやりやすいとかありますよね? 私は男性の上司の方が気が楽でいいのですが、逆に男性の上司は「女性よりも男性の部下の方がやりやすい。」といっていました。 女性起業家のみなさんは、男性の部下が当然いると思いますが、どういったことに気をつかいますか? アルバイトとはいえ、私にも男性の後輩がいますが、年齢は私よりも年上で仕事上は後輩というような関係は、男性の方は嫌なのではないかと思います。

  • 30代男性の方への質問

    現在24歳の女子です。男性の方にお聞きしたいのですがどんな回答でも構いません。正直で率直な意見をお願いします。 片思いをしている彼が居ます。でも私より10歳も年上です。こんな恋は人生で初めてです。 仕事の上司で、私は下っ端なので彼とはあまり話す機会はありません。 ただ、わからないことを質問をすると、優しく答えてくれる彼に惹かれてしまいました。彼の立場上、仕事として当たり前のことであるとは思うのですが惚れてしまってます。(^_^;) 一般的に、30代の大人の男性が、24歳の女性に興味や関心を持ったりはするものなのでしょうか?やっぱり女性として見えず、子供染みて見えたりするのですか?やっぱり部下は部下ですか? ちなみに私が夏服のために、少し大胆な格好をしたり足を組んだりしていると彼の視線を感じるのですが、それは女性としてみてくれているのかな? それとも、女性としてではなく、恋愛感情なんか全くなくてもただ単に目がいくだけなのでしょうか? 私はせめて、好きな人には女性としてみてもらいたいです。綺麗だとか恋愛の対象であって欲しいとか興味を持ってもらいたいと素直に思います。 成就の可能性はあるのでしょうか? 厳しくても構いません。率直なご意見、宜しくお願いします。

  • 好きな女性が彼女のいる男性と遊んでいるようでつらい

    30代男性です。 職場に20代の後輩女性がすぐそばにいますが、その人を好きになりました。 今まで一度だけ一緒にライブに行き、とても楽しい時間を過ごしました。 その後、数回食事に誘いましたが、用事を理由に断られてしまったので、もう今では完全な片思いだと思います。 しかし、職場では冗談も言える仲なので、なかなか諦めることができず、つらい状態です。 そして、同じ職場に、20代の後輩男性がいます。 明るく仕事熱心で、人当たりも良い、本当にいい子だと思います。 その後輩男性には彼女がいて、そのことは職場には周知の事実です。 もちろん後輩女性も、そのことは知っています。 しかし、その後輩男性は、彼女がいるにもかかわらず、ことあるごとにその後輩女性を遊びに誘っているようです。 それが二人きりであるのか、複数人であるのか分かりませんが、二人きりで行ったこともあるような感じです。 後輩女性も誘われること、遊びに行くことに嫌悪感はあまりないようです。 後輩男性もただ単に友達の感覚でいるのか、それ以上の感情で誘っているのかは分かりません。 また、二人がどこまでの仲なのかも、もちろん分かりません。 モテない男の遠吠えなのでしょうが、 ちょこちょこ後輩男性が誘っている姿を目にしたり、それに応えている後輩女性の姿を目にすると、非常につらいです。 また嫉妬の心も芽生えたりして、自分が情けなく思えてきます。 そして、その一方で、 もし二人きりで遊んでいるのなら、 後輩男性の彼女に対して、とても不誠実な態度ではないのかな?という気持ちがあります。 また、同じ感情を後輩女性にも思います。 そこで、みなさんにご質問です。 この今の状況がとてもつらいのですが、なにか打開策はないものなのでしょうか。 「二人で遊びにいくのはやっぱり良くないよ。」 なんて後輩女性に言うのも、大きなお世話なんでしょうか。。 「(好きだから)自分の気持ちとしても行って欲しくない」 といって、一発逆転を狙うべきでしょうか。(たぶん玉砕なんでしょうが...) また、後輩女性を振り向かせる良い方法はないものなのでしょうか。。 とりとめのない文章になってすみません。 毎日顔を合わせる二人ですし、職場の雰囲気も壊したくなかったので、自分の中でつらい気持ちが膨らんでしまい、ここで相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 溜め息

    1歳上の男性同僚Aさん(何度か質問させてもらってますがおとといより昨日、昨日より今日の方が完全に意識しています…)について質問です。   彼とは別々の仕事部屋ですが、私がいる部屋にも一応彼用の机がもうひとつあります。その机は私の目の前にありますが、ファイル棚があるので、真ん前は何も見えない状態です。 そんな部屋なんですが、今日Aさんが夕方こっちの部屋に来ました。 来て、彼の机の所に来て、座るでもなく、そこで「はー」と重い溜め息をつきました。少ししてからまた、溜め息をつきました。 話しかけようと思ったけど、こっちから姿が見えないし、周りに人がどいるけどしーんとしてるし、向こうが何か言うのかなと思って、話しかけませんでした。 そしたら、ほかの人に用件があったようで、ちょっと話して、すーっと出て行きました。なんであんな重い溜め息ついたんだろう…気遣って話しかけるべきだったろうか…など色々考えてしまいます。 もしかして何か、疲れているということを伝えたかったんだろうか… 重い溜め息を2回もついたんです。疲れたとも普段言わない人なのに。 聞こえるようにつく溜め息、これだけじゃわからないかもですが、皆さんならどうとりますか? そして、私はどういう気遣いをすれば、お節介にならずに彼に気遣いが伝わると思いますか…?