• ベストアンサー

彼氏のお母さんと仲良くなりたい

初めまして 私には今10歳年上の彼氏がいます この前彼の家に遊びに行った時の事です 彼がシャワーを浴びていた時 ドアが開いてお母さんが覗いて来ました あたしは驚いて挨拶もせずに下を向いてしまって・・・ 後から彼が慌てて部屋に戻って来たのですが その後に「○○は礼儀がなってない」と怒られてしまいました (確かに人の家にあがりこんで挨拶もしないなんてマナー違反ですよね) お母さんに嫌われたなと思い 彼に会いづらくなりました 何か彼のお母さんと仲良くする方法はありませんか? 面と向かって改めて挨拶しなおすしかないのかな…

  • lily-
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashimof
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

彼からお母さんに「lily-がきちんと挨拶したがっているから・・・」と伝えてもらい、「この間は失礼しました。」と言ってから改めて挨拶し直すのがベストだと思います。 私は長男が高校生のころ、彼女が出来てから休みのたびに出掛けて帰りが遅くなったりしたので、はじめは彼女にいい印象をもっていなかったのですが、きちんと挨拶してもらって話し始めたら大好きになってしまって、メールしたり二人で食事をするくらい仲良しになりました。 残念ながら長男はその彼女とは別れてしまったけれど、今でもよりが戻ってくれたらいいな~と思うくらい・・・彼氏のお母さんと仲良くなると心強いですよ。(笑) あと家の近くのおいしいパン屋さんのパンなど買ってきてくれる心遣いが、とてもうれしかったことを付け加えておきます。 がんばってね!!

lily-
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます お食事とメールかなり羨ましいです(>_<) 自分もそんな風になりたい 早くきちんと挨拶し直したいです 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは!質問読ませていただきました。 確かにこういうことっていちばん最初が大事ですよね。 お母様の第一印象につながるでしょうし。 でも、他の回答者さんがおっしゃってるように、 次回会う時に覚悟を決めてきちんとお話すれば大丈夫だと思いますよ! 彼氏さんが10歳年上だということで、お母様も、 「やっぱり最近の若い子は!」という印象を受けられたかも しれません。 でも、あなたが彼氏さんと真剣にお付き合いをしていて、 将来のことも考えていて、お母様ともいい関係を築きたいと 思っているなら、誠心誠意謝って、その後はひきずらないことです。 「先日は失礼しました!○○と申します。これからも よろしくお願いします!」と元気に、でもはっきりとお母様の 目をみて伝えましょう。 彼氏さんにも協力してもらってはいかがですか? 「この間きちんとあいさつできなかったのは確かに彼女も 悪かったと思ってるみたいだよ。でも、本当はそんな子じゃない んだって、ちょっとびっくりしただけみたい。 本気で悩んでるからさ、今度ちゃんと挨拶したいんだって。 母さんもこの間のことは大目にみて、挨拶させてあげてよ。」 って、実の息子から言われたら、お母様もきっと、 「まぁあんたがそういうんならねー」っとなるんじゃないでしょうか? でも、最後はきっとあなたの誠意です。 がんばってくださいね!!!

  • mashimof
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

No.2です。 あなたのお返事を読んでいて、本当に素直で可愛らしいお嬢さんだな~という印象を持ちました。 あなたに彼氏のお母さんと仲良くなりたいという気持ちがあって、きちんとご挨拶し直せば絶対に大丈夫!! 応援していますよ(^-^)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

まずは、お詫びをすることでしょうね。 親側の意見です。 >あたしは驚いて挨拶もせずに下を向いてしまって・・・ >確かに人の家にあがりこんで挨拶もしないなんてマナー違反ですよね。 あなたがこういう気持ちだということが伝われば良いのです。 素直に自分の気持ちを表してお詫びしましょう。 その上で、 「初めて○○さん(彼の名)のお宅に伺ったので、とても緊張していました。」 このように付け加えたら良いと思います。

  • look_me
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

こういった場合は今度彼のお家に覗う際、事前に彼の母の好きなお菓子を買って置き、『この前はお邪魔したのにも関わらず、挨拶しなくてすいませんでした。』など、一言、言っておけば完璧です。これによって一気に印象がよくなる事間違いなしでしょう。絶対に一言!言って下さいね。頑張ってください!

lily-
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 頑張ります(^o^)

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんに…

    初めまして。はじめて質問させて頂きます。 今度、彼氏の家にはじめて遊びに行くことになった中2女子です。 その時、彼のお母さんが家に居るそうです。 前に一度、彼と一緒に帰ってるのを見られてしまって、軽く挨拶しました。 だから、初対面ではないです。 そこで、彼の家に行くとき、もちろん挨拶した方がいいですよね? 前に少し挨拶したから、「初めまして。」はおかしいですよね? 彼のお母さんは凄く厳しいらしく、私と挨拶したときも、素っ気なくて、正直凄く怖かったです。。。 何て挨拶したらいいでしょうか…?

  • 彼氏のお母さんと話したい

    私にはもう1年になる彼氏がいます。 私たちは、すぐに親に彼氏彼女ができたことを言いました。 そして、彼氏は私の家に来て、うちのお父さんが帰ってきたとき、ちゃんと自己紹介など挨拶をちゃんとしました。 そして、私が何度目かに彼氏の家に行った時、彼氏のお母さんが帰ってきました。 そんとき、私は、挨拶ってどうやっていいのかわからず、ただ「こんにちわ。お邪魔してます」とだけいいました;; 今思えば自己紹介すればよかった後悔してます。 それから、何度か彼氏の家に行くものの、挨拶は「お邪魔します」のみ・・・ 自己紹介するべきなのにって思う頃には、もう1年・・・ いまさら遅いですよね・・・涙 この一年、彼氏のお母さんとは会話したことありません。 お母さんのほうは、家事などで忙しいからだと思うんですが。 正直、仲良くなりたいです。 たぶん、私の名前は知ってると思いますが、やっぱいまさら自己紹介したほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスをください!

  • 彼氏のお母さんに言われたこと

    二十歳の女子大生です。 先日、3つ上の彼氏の家に遊びに行きました。 彼の両親もいて、挨拶をして家にあがり、彼の部屋に行って少し(ほんの少し)してから、お茶にしましょう、と彼のお母さんが誘いにきました。 台所ではない綺麗な部屋(応接間?)で彼のお父さんも交えて4人で、ケーキと紅茶をすすめられました。いろいろなこと、もちろん私の事を根ほり葉ほり聞かれました。 嫌われはしなかったみたいで、彼のお母さんが言うところでは、彼は勉強ばかりであまり友達もいない、彼女ができたなんて嬉しくて、前は服の事は無頓着だったのに、私と付き合い始めたころから気にするようになったとか。私のことを紹介してくれた先輩(彼と同じ高校出身の近所の人)にお礼しないと、とかすごく喜んでました。 私は嫌われないように、変なこと言わないように、とすごく緊張していたのですが、家をでる間際、「これからも仲良くしてあげてね」と言われました。 彼とはまだエッチもしていないし、彼もしたがらないのですが、「仲良く」って彼のお母さんも認めてくれた仲、ということなのでしょうか? 彼とそういうことしても、彼の両親もいい、とかいうことなんでしょうか? ここ数日、どういう意味なんだろうとかいろんなことを想像し、悶々としています・・・。

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

  • 彼のお母さんへの挨拶について。

    私は今付き合って3ヶ月になる 2つ年下の高校生の彼がいます 。(私は現在大学生) その彼の母さんに土日に話があ るので来てくれと彼を通して言 われました。 話については何と なく察しがついており、 私に対する文句等であるのはわ かっています。 また彼のお家には頻繁にお邪魔 しているのですが、 彼のお母さんとはちゃんとお会いする機会もなく、手土産やろ くな挨拶をしたことがありませんでした。 今さらですがきちんと挨拶をせねばと思い手土産も持って行こうと思っているのですが あまりに今さら過ぎるでしょう か? 機嫌とりと逆に不快にさせてし まったりしないでしょうか? きちんと挨拶をしなかった私が 悪いのですが こういった事ははじめてな上に 相談する相手がおらずどうすれ ばいいか戸惑っています。 大学生にもなってこの様な礼儀 し知らずな自分が恥ずかしいで すが どういう風に挨拶すればこれ以 上相手を不快に思わせないか教 えてください。

  • 彼氏のお母さんへのお礼は何がいいですか?

    今付き合って5年の彼氏がいます。私は20歳で彼氏は7歳年です。 1年前から彼氏の家に最低週1回は泊まりにいってます。そしてお母さんは泊まるたびに夕食と朝食を作ってくれます。彼氏は母親と2人暮らしです。夕食や朝食を食べるのは彼氏の部屋なのでお母さんとは会いません。 話をしたことはなく、本当に家に上がるときと帰るときと「ごちそうさまでした」の挨拶しかしたことがありません。顔もあわせません。 もう、1年もたとうとしているのに料理を手伝ったこともお礼をしたこともないのです。 こんな彼女最低ですよね?でもなかなか勇気がでません。彼氏のお母さんは私から見るとおばあちゃん年齢に近く何を話してよいのかわかりません。 また、お礼といっても甘いものもあまり好きではなく、服などの趣味もわかりません。何か良いアドバイスをください。お願いします。

  • 彼氏のお母さんの誕生日プレゼントについて

    付き合ってまだ2ヶ月ほどの彼がいます。 先日彼のお母さんの誕生日だったことを彼から聞き何かお祝いしてあげたいと思ってます。 お母さんとは付き合う前を含めて3.4回しかお会いした事がありません。 付き合うとなってから初めて会った時には、私と彼と彼の友人(お母さんも仲の良い)とお母さんで会ったのですがお店でお母さんが後からいらして、すぐ友人とお話ししてしまったため挨拶するタイミングを逃してしまいました。 その日はその事を引きずってしまいあまり話せずでした。 その後彼の家(一人暮らし)に私1人でいる時にお母さんがたまたまいらして少しお話をして、その時にご挨拶もできなくてと一言お伝えしました。 彼のお母さんはお店をやっており、先ほど申し上げた彼の友人はよくお店にくるのでお母さんと仲が良く私の事などもたまにはなしているようで、その彼の友人は私にアドバイスのような事もいってくれます。 が、恐らくあまり良いとは思われていないのかなぁなんて思っています。 彼は30代半ば、わたしは20代半ばで10個歳がはなれています。 一応お互い結婚も考えております。 彼のお母さんは先日の誕生日で60歳を迎えました。 節目でもあるので何か気持ちとしてプレゼントしたいと思っているのですが何がいいのかわからず。。。 お母さんの好みなども全くわかりません。 おべっかを使っていると思われるのも嫌ですがなにかささやかにお祝いできたらと思ってます。 みなさまアドバイスいただけたらと思います!

  • 大切な人のお母さんに嫌われてしまいました。

    彼は一人暮らしですが、お母さんが頻繁に家に立ち寄ります。 家族を大事にする人は大好きなので彼に不満はありませんが、お母さんは「あの女と別れなさい」とよく言うようです。 初めて彼の家で会って挨拶した時は普通だったのですが、 その後も頻繁にゴハンなど作りに行くうちに、冷蔵庫や部屋からそれを悟って「別れたらストーカーになるから家事なんてさせるんじゃない」 とか、しまいには勘違いや妄想をして私を憎むようになりました。 彼曰く、私がどうこうではなく、彼の周りの女性全てが気に入らない為、しょうがないそうで・・。 刺激しないよう今は家に行きませんが、既にすごく嫌われていて、 もし将来私達が結婚を望んでも叶わないでしょう。 今が幸せなら、と割り切って付き合っていますが、いつか別れるならば 愛を育むのは辛いものです。 現状打破したいです。アドバイスお願いします。

  • 彼氏のお母さんの態度が気になる。

    交際して半年になる彼氏がいます。彼30歳、私26歳です。 彼のお母さんの態度が気になり、ずっと悩んでいます。 彼の家はお母さんと二人暮らしです。いつも彼のお家にお邪魔した時や彼がいる時は気さくに話してくださるお母さんで、いつもリビングで彼と3人で楽しくお話させていただいていました。 彼からも「うちはオープンな家だから」と言われていましたし、二週間に一回くらいの頻度でお泊まりさせていただいていました。 お母さんは私がいるときも下着にTシャツというような格好でいることが多く、本当にそのような家族なんだなと感じていました。 先日、買い物に行った際初めて外でお母さんを見かけました。知り合いの方とお話中でしたがご挨拶したほうがいいかな…と思い近寄ったのですが、目が合ったにもかかわらずなにも反応なし。 でもここまできたら挨拶しなきゃと思い、軽く会釈をし「こんにちは」と言いました。 そしたらお母さんに「あーどうも。こないだはどうもすいませんでしたねー」と他人行儀な…迷惑そうな顔をされてしまいました。 そのあとは、知り合いの方とのお話に戻りわたしはそのまま帰りました。 お話中に話しかけた私が悪かったのですが、それにしても…と、色々考えてしまいます。 彼の仕事の都合上、彼の家にお邪魔するのが深夜になることが多くそれでも彼の「全然平気だよ」という言葉に甘えて非常識な時間にお邪魔していたのがやっぱりお母さんは嫌だったのかな、とか。 他には私もいつもお家で出しゃばってお話しすぎたかなとか、お泊まりはまずかったかなとか…。 思いきって彼にこのことを相談したのですが、「考えすぎだよ」といわれただけでおわってしまいました。 それから彼のお家にお邪魔するのは遠慮しているのですが、やはり私の行動が非常識だったのでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏がよくお母さんを言い訳にする

    付き合って6年になる彼氏のことです。 5歳年上の彼氏で、今年30歳です。 実家暮らしで、車も家族共同です。 今までもそうなんですが、遅刻とか、遊べなくなったりした時とか、言い訳にお母さんを使うんです。 彼のお母さんにも会ったことはあるし、彼もマザコンではないんですが、言い訳にお母さんを出されると私は何も言えません。 今日も、明日朝ダメな理由が、お母さんが仕事で車を使うからです。 いい歳なんだから自分の車くらい持ちなよとも思うし、お母さんって出されると何も言えないので余計腹が立ちます。 家族を大切にしない人よりはいいですが、もう家も出てもいい歳だし、いつまでもお母さんを理由にするの恥ずかしくないのかなと思ってしまうし、そもそもそれが本当かな?とも思います。彼はたまにうそを言う性格なので、、、お母さんって言えば私が何も言えないのをわかっているとも思います。 昔一度、いつまでもお母さん理由にしてたら恥ずかしいよって言ったことあるんですが、治りません。 これくらい我慢するべきでしょうか、?