• ベストアンサー

陶芸品をつくって売りたいのですが、どのようなものを造れば売れるでしょうか

陶芸を始めた初心者ですが、どのようなものを造れば売れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

まず実用品は、自分用なら私もたくさん作りますが、商品になるものを作るのにはコツが要ります。売っている実用品というものは案外と巧くできていて、自己流で作ると、どこか使い勝手が悪かったりします。 もちろん、それも含めて手作りの面白さ、と考えてくれる消費者もいます。ですが、そういう心構えの消費者なら、オブジェでも人形でも何でも買ってくれるわけなので、「どのようなもの」もへったくれもないです。 むしろ問題は「売る場所」です。置かせてもらえる所は限られているし、場所代が掛かります。腕がないならバザーやフリーマーケット、腕は良くないがアートとして成り立つなら、趣味でやっているような小さなレストラン、腕が良いならギャラリーですね。どれも量は売れませんが、単価が低い順に書きました。 それから、陶芸品を作るには予算が必要です。工場で量産するのではないなら、粘土代、釉薬代、お釜代、燃料代、自分の拘束時間の時給、これらを合わせると、なかなか元を取れません。 というわけで、「初心者」「売りたい」「困り度、最高」のこのご質問、んん、真意が分かりません。お金を儲けたいなら、かなりの遠回りをしていらっしゃいます。儲けが目的ではないのなら「売れる」ことなど考えずに、ご自分が作りたいものや、誰かに「作って」と言われたものを作り、余った試作品などを何かの機会に販売なさるといいでしょう。儲けは要らないが販売行為をしてみたい、ということなら、販売所をまず探して、そこに来るお客さんの傾向をオーナーに尋ねるなどして調べた上で、作るものをお決めになるといいでしょう。 何も考えずに土を練っていると、日頃の憂さを忘れてしまいますよね。どうぞ楽しんでお続けください。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめられたばかりでしたら、まずはきちんと作られるようになる事を目指したほうがよいでしょう。 なかなか陶器で値段をつけて売るというのは至難のことです。たとえ100円であってもです。 私は陶芸を趣味で12年ぐらいしていますが、急須、大皿、コーヒーカップ、花器、壷、等々一通りできますが、きれいに作れるようになって初めて形、釉薬でオリジナリティを出していくものと思います。そこの域に達して商品としての価値も生まれてくるような気がします。 最初からかんたんに売れるものでもありませんし、100円金一で売るのであれば別とは思いますが。。。

回答No.4

手作りでしたらその人の「味」がでている作品がいいのですけど、あまりに個性的なのは理解しづらく、「こんなの作れるんだ!」ぐらいの程度がいいと思います。かわいくて、すこし実用度があるものがいい(自分が欲しいだけなんですけど・・・)と思います。例えば置物を作るにしても、実は指輪が置ける、とか、猫の置物で実は背中が爪楊枝入れ、などなど。多分儲けはかなり少なそうですが、自分の作品が売れると、きっとうれしいですよ。がんばってください。

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.2

使いやすくシンプルなモノがいいのではないでしょうか。100円均一でも陶器は売っています、ご参考にされてみては。 ちなみに私も陶器が好きで特に湯飲み茶碗に興味があります。何万もする高級品と安価なモノはやはり何か雰囲気と云うか趣が違いますし美術館で国宝級の陶器を見ると溜息が出ます。ご参考まで..........。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

とても まんまな 答え 「それが判れば誰も苦労しない」 なぜ陶芸をやるのか。 タダの商売のためだったら流行の物でもやっていればいい。 好きだから?それなら 使えて(または飾れて)しかも自分のやりたいやりかたを出せるものを。 言ってる事がよくわからないようなら 趣味のままの方が良いと思うよ。

関連するQ&A

  • 陶芸をはじめたいのですが・・・・・

    陶芸を家で簡単にできてしかも安い費用で初心者でもできる方法を教えてください

  • 陶芸について

    食器棚を新しく買い替え、今食器をいろいろと揃えているところなのですが、なかなかお気に入りのモノが見つからず、 どうせなら自分で作ってみたい!と思うようになりました。 陶芸はまったくの初心者なのですが・・・。愛知の常滑市に住んでいるので、陶芸教室はたくさんあるかなぁとも思って。 そこでいくつか質問があります。 ○陶芸を始めて、自分で作ったお皿などで、ちゃんと食事ができるレベル?のものを作れるには、どれくらいかかるか?(たとえば、どのようなものが失敗か分からないのですが、ひびわれができたり・・などの理由で) ○自分で器に、模様や絵を書き入れることはできますか? また、その際の色は何色くらいあるものなのでしょうか。 ○色が違う粘土を組み合わせたりなどもできますか? ○最後に、陶芸の魅力を教えてください! よろしくお願いします!

  • 初めての陶芸。。上手に作れますか?

    来年2月に結婚を控えています。結婚式と近い日が新郎両親の結婚記念日なので、サプライズでプレゼントを渡そうと考えています。ビールが大好きな両親の為に、ビアカップを陶芸の体験コースで作成しようと思っているのですが、全くの初心者でも綺麗に作れるものでしょうか?陶芸教室に聞いてみたところ、自分達でやるのは「形成」までで、「削り」~「色付け」は教室の方でやって下さるとのことでした。初心者にはやはり難しいようでしたら、既製品を買った方がいいのかな?と迷っているので、体験者の方や陶芸に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。 

  • オーブンを使った陶芸

    (超初心者です!!) オーブン陶芸について色々と質問させてください。 友人にプレゼントしようと思い、検索した結果、以下の商品に目星をつけたのですが... オーブン陶芸セット http://store.shopping.yahoo.co.jp/tourakubou/10999-015.html 陶芸入門セット http://store.shopping.yahoo.co.jp/tourakubou/10999-004.html#ItemInfo ・本格的な陶芸と、オーブン陶芸の道具に違いはあるのでしょうか? ・陶芸入門セットの土は、高温の釜で焼く用ですよね??火鉢では焼けませんよね...? ・ろくろの半径18cmは使いづらい??(オーブン陶芸セットに付属されています。22cmの方がいいのかな...) ・オーブンって書いているけど、火鉢でも焼けるの?←2個目とは若干違う内容です ※ちなみに友人も陶芸初心者ですが、大工作業などは得意な方です。 とても困っています。どうかお力を貸してください。 お願いいたします。

  • 陶芸は素焼きするとどれくらい小さくなりますか?

    陶芸初心者です。 ちょっと作りたい物があり、陶芸の質感を活かして作品を作りたいと思ったので、 近くの公民館の陶芸教室に通うことにしました。 縦18cm×横29cm、厚さ4cmくらいの陶器の板を作りたいと考えています。 陶芸は焼くと若干サイズが小さくなると聴いたのですが、焼き上がった時にピッタリこのサイズにするには粘土で作る際にどれくらいの大きさにすればいいのでしょうか。 また、このサイズより大きく焼き上がった場合、削る事は可能でしょうか。 陶芸に詳しい方、教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 都内の陶芸教室、教えて下さい!

    ずっと前から陶芸に興味があって、そろそろ陶芸教室(サークル)に入って 一から始めてみようかと思っています。都内または千葉で、初心者でも気軽に入れる陶芸教室があったら、教えて下さい。

  • 陶芸家って…

    陶芸家に憧れがあります。 といっても好きなだけではなれませんよね。 実際に陶芸家の方はどのように生計を立ててらっしゃるのでしょうか。 その他陶芸家についてどんなことでも結構ですのでお教えください。

  • 陶芸家になれますか?

    知り合いに陶芸家を夢見ている人がいます。 ところが、彼女は「振戦」といって、手が振るえるんです。 日常はまったく症状が無く、作品を創ろうとすると、振るえることがあるのです。 精神的なものらしいのですが、本人はこの症状が治らないととても陶芸家など無理 だとかなり失望しています。現在22歳で7,8年前からこの症状に悩まされています。 そこで、このような症状でありながら、陶芸家として頑張っている人がいたらアドバイスいただきたいのです。 また、陶芸に通じている方の様々なご意見、お聞かせいただければと思います。

  • 陶芸サ-クル

    初心者陶芸サ-クルを、国分寺市,国立,吉祥寺近郊で,探しています。

  • 陶芸を始めたんですが、、、

    陶芸を始めました 手びねりです (1)教本などでオススメの物がありましたら教えてください。 (2)また、オリジナリティーのある作品などが載っている ホームページをご存知でしたら教えてください。 (3)陶芸の作風には流行などあるのですか? ポイントは必ず発行いたします。