• ベストアンサー

陶芸家って…

陶芸家に憧れがあります。 といっても好きなだけではなれませんよね。 実際に陶芸家の方はどのように生計を立ててらっしゃるのでしょうか。 その他陶芸家についてどんなことでも結構ですのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cswhite
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

父が陶芸家です。 最初は,市の文化センターの紹介で,陶芸の先生にお金を払って習っていましたが,独立しました。 香炉作りをメインにやっています。茶器や椀物,壷等は,有名な賞でも取って,個展を開くなどして有名にならないと,生計を立てるのは難しいと思います。(材料費,光熱費,人件費等)を作品にくわえると,値段が高くなり,だれも買ってくれないものを作ることになります。 香炉は,買う人が限られますが,一家に一つあればと思えば,良い物ならば,高くても売れるみたいです。 最初は,地元の物産展示場に飾ってもらっていて,安い値段で売っていました。幸運にも,西日本の陶芸作品展で金賞を頂き,今は一つの香炉を1ヶ月近くかけて細かい細工を入れて作っています。ネットでの展示,販売を薦めているところです。 実際,伝統芸作品というものは,手間,時間をかけて妥協しない作品を作るものなので,もともと生計は立たないと思います。 ただし大量生産工場でも作り,量販店と契約できれば別と思います。

atsusaki
質問者

お礼

cswhiteさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

栃木県益子で知り合った某「陶芸家」の方々(10人程度)と飲む機会がありました。 主な話題は. どこの店のアルバイトの賃金がいくら か.でした。無名な方は.アルバイトのような副収入がないと暮らして行けないようです。

atsusaki
質問者

お礼

edogawaranpoさんありがとうございました。

回答No.1

友人のそのまた友人の場合です。 数年勤めた会社を脱サラして専門学校に2年通い、その後有名な陶芸家の先生に弟子入りし陶房にて寄宿生活しながら修行(いくらかお給料があったらしい)して2年後独立。 一軒家を借りて庭に窯を建造して約5年。 年に数回、コンペに出展したり、師匠一門や陶芸家仲間で共同の展示会をしています。 カルチャーセンターや陶芸家仲間の陶芸教室の講師をしたり作品展のお手伝いを少々しておられるようです。 収入的には展示会での作品の売り上げと講師料と思われます。 窯の建造の際など大きな出費はサラリーマン時代の貯金をつかったそうです。 とても健康的で清貧な生活をしておられます。 工業科、商業科などのように陶芸科なんてある高校があるそうですね。 でも特に資格はいらないようです。 その分、経済的な自立はかなり厳しいかと存じます。

atsusaki
質問者

お礼

anokonosonoさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本気で陶芸を始めたいと思うのですが・・・

    もともと何かを作るのが好きで陶芸教室に行っていたのですが(今は行っていないのですが)、最近本気で陶芸をやってみたいと思うようになりました。 でも、どうすればいいのかわかりません。 学校とかに行ったほうがよいのでしょうか? それと、実際陶芸をされている方はどのようなことをされているのでしょうか?陶芸教室を開いていたり、作家さんなどよくわかりません。 どのように陶芸を仕事としていらっしゃるのでしょうか? そのためにはどうすればいいかなど詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 再び 陶芸について

    陶芸教室探しています。 カリキュラムなんかがあって基礎から丁寧・親切に教えてくれて、月謝も手ごろで、土・釉薬等も種類が多くて・・・(きりがないですが。)多摩・町田・八王子・相模原近辺で、車で通えそうなところ、何処か知りませんか?HPだけでもOKです。 また陶芸されている方(陶芸家・実際教室を開いている方・素人サン誰でも!)で、教室探しのアドバイス等(失敗した事も成功した事)もありましたら教えて下さい。お願いします

  • 陶芸って、土に触れることになりますか。

    よく当たるとの占いでこう言われたのですが。 「あなたは、土に触れるようなことをするのが良いです。プランターで野菜を育てるとか。運動にしても屋内でするものより野外で土の上に立ってするもののほうが良い。卓球よりはテニスとかゴルフなんかのほうが良い」 で、プランターは始めようと思っているのですが、あと一つ考えついたのが陶芸です。陶芸は土をこねて形を作っていくので、土に触れることになると思うのですがどうでしょうか。 実際、陶芸をしておられる方にお聞きしたいのですが、陶芸を始めて何か良かったことってありますか。こんなメリットがあったとか。自分がこういう風に変化したとか。なにかそんな体験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 陶芸家になれますか?

    知り合いに陶芸家を夢見ている人がいます。 ところが、彼女は「振戦」といって、手が振るえるんです。 日常はまったく症状が無く、作品を創ろうとすると、振るえることがあるのです。 精神的なものらしいのですが、本人はこの症状が治らないととても陶芸家など無理 だとかなり失望しています。現在22歳で7,8年前からこの症状に悩まされています。 そこで、このような症状でありながら、陶芸家として頑張っている人がいたらアドバイスいただきたいのです。 また、陶芸に通じている方の様々なご意見、お聞かせいただければと思います。

  • 陶芸教室に行ってみたい!

    前から陶芸を実際に体験してみたいと思っていたんですがきっかけがなかったので今度体験で陶芸教室にでも行ってみたいと思ってます。 そこで質問なんですが、過去に陶芸教室に行かれた方の感想教えてください。 良かったこと、悪かったことも。 費用はいくらかかりました?とか ちなみに私は、ど素人で一人で行っても大丈夫なんですか。結構心配してます。 行こうと思ってるのは笠間(茨城)です。 やはり焼き物が有名な所まで行かないとないのかと思いまして。 皆様の体験談教えて下さい。

  • 陶芸教室での出会いはいかに?

    陶芸教室での出会いはいかに? 婚活や結婚相談所に行ってがんばりましたが成果が出ませんでした。 個人的な問題があるかもしれませんが。 私には3分位しゃべってアピールできませんでした。 おそらくこれから何回行っても同じでしょう。 そう思い、趣味のサークルや習い事をはじめようと思います。 スポーツは水泳をやってるのですが、もくもくとマイペースでやりたいので、これはないな。 で、陶芸教室を見つけました。 これなら口下手な僕でもしゃべれるかも。 「何つくってるん?、いい感じだね」とか。 イベントもあって楽しそうです。 陶芸をしてみたいのもあるけど、彼女を作りたい、も大きいです。 32歳で彼女できたことないし。 ちょっと焦ってるのかな。 実際に陶芸教室に通われてる方、陶芸教室での出会いがあるのか、教えてください。

  • ●敏感肌での陶芸・教えてください!

    陶芸教室に通いたいと思っているのですが、肌が非常に弱く、アレルギー体質もあるため、手が荒れないか心配です。 陶芸で直接手に触れる粘土や釉薬によって肌が荒れてしまうことはないのでしょうか?また土や釉薬の色が肌に染み込んでしまうことなどはないのでしょうか?アレルギー体質で手の皮が剥けてしまっているので心配です。 陶芸については全く知識がないのでお恥ずかしい質問ですが、実際に陶芸をされている方、ぜひ教えてください。

  • 初めての陶芸。。上手に作れますか?

    来年2月に結婚を控えています。結婚式と近い日が新郎両親の結婚記念日なので、サプライズでプレゼントを渡そうと考えています。ビールが大好きな両親の為に、ビアカップを陶芸の体験コースで作成しようと思っているのですが、全くの初心者でも綺麗に作れるものでしょうか?陶芸教室に聞いてみたところ、自分達でやるのは「形成」までで、「削り」~「色付け」は教室の方でやって下さるとのことでした。初心者にはやはり難しいようでしたら、既製品を買った方がいいのかな?と迷っているので、体験者の方や陶芸に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。 

  • 陶芸教室。

    会社を退職され、陶芸教室に行き始めた、60歳過ぎの男性に贈り物をしたいのですが、 陶芸教室で使うもので、贈り物として貰っても良いものは何でしょうか? エプロンとかは考えたのですが、他に何かありますか?

  • 陶芸工房

    陶芸工房を探している陶芸家を知っている方はいないでしょうか?

専門家に質問してみよう