• 締切済み

経理経験を積むか、転職するか

様々な方の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 3、4年後に私設図書館という形で商売をしようと考えている者です。 具体的には、ターゲット層を絞った品揃えにして、こだわりのコーヒーや紅茶を飲みつつ、ゆったりとした気分で本を読める空間を作れればと思っています。(最近でいうブックカフェでしょうか) 現在、中小企業で一般事務をして4年目になります。 以前から転職を考えており、今まで事務職しか経験していないので、将来のことを考えて、本に関する仕事やサービス業の接客・調理、もしくはアルバイトをしながら経営セミナーに通ったり、飲食に関して勉強したりするのがいいのかと考えていました。それに、資金を貯める為もう少し給与の高い職種を選んだほうがいいのかとも思っています。 ところが最近、事務+経理(補佐程度だと思われますが)として続けてみないかとの声がかかりました。 経営をするには経理の知識が必要かと思います。 それで、後1年でもこの会社で経理を学んだ方がいいのか、(経理は独学で勉強することにして)転職したほうがいいのかとても迷っています。 まとまりの無い長文になってしまいましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • conto
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.1

私見ですので聞き流してください。 contoさんが(数年後に)自分で商売をなさるのなら、現在の会社で 経理(例え補佐でも)の経験を積んだほうが良いと思います。 いざ事業をはじめたら嫌でも・・・ >経営をするには経理の知識が必要かと思います。 その通りだと思います。経理は実践が一番の勉強だと思いますよ。 開業してから何もわからず慌てている人が結構いますから・・・ 給料を貰って勉強できれば一石二鳥だと私なら思います。

conto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね、お給料もらいつつ勉強ができる部分に惹かれています。 やはり実践が一番の勉強ですか、給料の低さがネックになってはいるのですが、今は居残る方向で気持ちが傾きつつあります。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 経理の経験が積める職場は?

    現在、中小企業に勤めています。 経理担当部長の補佐をしています。正直、経験が積めなくて悩んでいます。 そこで経験が積める職場に転職したいのですが、どのようなところがありますか? (例)経理代行業をしているところ。 よろしくお願いします。

  • 経理職への転職を考えています。

    私は実家が自営業であることや自分でもいずれ独立創業したいという考えから、中小企業や個人事業主の経営状態に興味があり、信用金庫に就職しました。現在2年目・25才です。 今は融資担当で実際に企業の資金繰りなどを見ることができて大変勉強になっています。 ですが、最近では企業の経営や経理に直結するような仕事がしたいと思い、中小企業の経理職などへの転職を考えています。仕事を通して経理の勉強を進め、最近親友が個人起業したのでそちらのサポートをして現場を知りつつ、将来的には自分で起業できたらと思っています。 そこで相談したいのは、1.こういった考えが転職の動機として認められるか、2.やはり年収ダウンの可能性が高いか(現在年収400万程度)、3.金融機関に勤めていたとはいえ、経理職が勤まるか(資格は簿記は11月に2級受験予定、中小企業診断士を来年度受験予定)、ということです。 自分が転職や起業を甘く考えすぎではないかと感じ、先輩方の意見やアドバイスを頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 未経験の経理事務への転職

    経理の仕事は長く働けると思い、経理の仕事に転職を考えているものです。 現在簿記3級と2級の勉強をしています。 私は体が悪く、薬を飲んでいるため、頭がさえず、事務の仕事が出来ないのでケーキ屋で販売のバイトをしています。 あと3年ほどでよくなるみたいなので、今のバイトのまま3年いようと思っています。 3年後に簿記の資格があるだけで経理の仕事に転職できるでしょうか? また、経理の仕事ならアルバイトでもいいと思っています。 パソコンのスキルもあり、簡単な一般事務の経験も数年あります。

  • 未経験で経理へ転職

    私は、営業事務の仕事をしています。 今年で6年目の26歳です。 今、転職を考えていて、経理の仕事に興味があります。 経理の経験はなし、簿記等の資格もなしです。 経験なしの場合は、資格を取ってからの転職がいいでしょうか? また、資格を持っていてもこの歳で未経験のばあい難しいのでしょうか? 是非、ご意見お願いいたします。

  • 経理への転職

    26歳女です。いままでずっとパチンコ店でアルバイトをしていました。転職活動を始め、今年の3月から中小企業の事務所で採用が決まりテレアポのような仕事をしています。元々経理ということで入社したのですが、追々は経理で最初は受付をしてくださいということで毎日ひたすら電話をかけています。周りの先輩方に聞いても経理に就けるかどうかは微妙だそうです。経理の経験を積みたくて入った会社なのに…と不満はたまる一方です。ですが、不景気ですし全く未経験の私を雇ってくださったことに感謝してこれからも希望の職種とは違う中で働いていくのか、辞めてやはり経理に絞って就職活動を改めてするべきか迷っています。

  • 未経験経理の転職

    28歳女性です。一般事務職をしていましたが、経理への転職を決意し退職しました。だいぶ昔ですが学生時代に簿記2級は取得しています。 未経験からの経理を探していましたが、なかなか見つからず、今どうするかで悩んでいます。2社1次面接が終わり、次に2次面接がひかえています。 1)大手不動産会社の会計チーム 紹介予定派遣で3ヶ月後には正社員になれます。大手なので条件はいいし、勤務地も近くて長く働けそうな職場なのですが、仕事が経理と言える分類ではなく、不動産の家賃等のお金を扱う部署になります。女性が多い職場らしく、人間関係がちょっと不安です。 2)中小企業の経理 正社員になれます。小さい会社の経理で一から教えて頂けるそうなのですが、経理以外の人事の仕事や雑務もやるそうです。勤務地が遠いのと、雰囲気が重い感じがしたので馴染めるかが不安です。 気持ちとしては、正社員の経理に行きたいと思っているのですが、先に大手不動産会社の結果が出てしまいそうです。(内定がもらえそう。しかもすぐに返事しなくてはいけないみたです。) あくまで経理にこだわって、大手不動産会社を断ってしまうか(派遣でも経理を学べるところを探す)か、それとも経理でなくてもお金を扱う仕事で経験にはなると思って内定がもらえたら行ってしまったほうがいいのか、悩んでいます。 助言の程お願いいたします。

  • 経理への転職

    こんにちは。 27歳の女性です。現在、工務店で3年一般事務をしています。 キャリアアップを兼ね経理職に就きたいと思い、簿記1級を取得しました。 しかし、この年齢で実務未経験から経理へ転職するのは、厳しいでしょか? 正社員希望のため、派遣で経理の経験をつんでから、正社員になる道を考えています。専門学校などで社会人向けに開催されている、経理事務コースに通おうかと思っていますが・・・。 経理に転職された方や人事の方などアドバイスお願いします。

  • 未経験で経理へ転職

    初めまして。 23歳(今年24)の女です。 2年前に正社員を2ヶ月で辞めてしまい、その後アルバイトで1年半、一般事務の経験をしました。 そこで、現在事務職で就職先を探しているのですが、この先一人で生きていくとして(もし結婚したとしても続けたいので)、 経理の仕事をしたいと思う様になりました。 しかし経験もなく、資格も持っていない為、中々決まりません。 諦めずに今後も経理で未経験可の就職先を探そうとも思いましたが、それだと選ぶ幅が狭まってしまうのではという不安があります。 アルバイトやパートで経験を積んでから転職先を探した方が良いのでしょうか? それともアルバイトやパートでは「実務経験」にはならないのでしょうか?? また、正社員(事務職ではありません)の経験が浅い事など色々な面で悲観的になってしまい、動けなくなってしまいました。(求人情報だけは毎日チェックしています) 今の自分の中での選択肢としましては、 1)一般事務で社会人経験を積みながら経理の資格を取得。数年後に経理へ転職(もしくは部署移動)を狙う。 2)経理のアルバイトやパートで経験を積む。 3)経理のアルバイトはせず、確実に11月の日商簿記の資格取得を目指し、その後就職活動を再開する。 4)諦めずに未経験可の就職先を探す(その場合、条件は妥協するべきか) 以上を考えているのですが、現在気持ちばかりが焦ってしまっている事もあり、どれを選んでも不安を感じ、考えがまとまりません。 周りに具体的な事を相談できる様な人がいない為、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? 「経理」という仕事の具体的な内容や就業状況(残業等)も教えて頂ければ幸いです。 やはり一生続けていける仕事としては一般事務よりもやりがい・収入の面では経理の方が良いでしょうか?? 私自身としましては、数字と向き合う事や地道な作業は苦ではありません。むしろ集中できる業務の方が好みです。 ただ悩み続けて時間を無駄にしない為にやるべき事を絞り、前に踏み出すきっかけにしたいと思っております。 もちろん何をするか最後に決めるのも努力するのも自分だとは承知しておりますが、参考意見としまして、是非アドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 経理の実務経験について

    こんにちは。 実務経験について質問です。 通常の企業での経理と、会計事務所での経理では 業務内容は結構違うものですか? 一般企業での経理経験は3年ほどあるのですが 会計事務所へ転職希望で 「会計事務所での経理経験は?」と聞かれまして・・・。 だいぶ違うようならば、普通の企業経理部へ転職を 考えますが、わりと共通点も多く 対応できそうでしたら、会計事務所への転職も 考えたいのです。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 一人事務員・・・経理の勉強がしたいです。

    一人事務員・・・経理の勉強がしたいです。 お世話になります。 私は現在、個人経営の建設会社で事務をしています。 事務の内容は主に、営業さんの補佐や見積り請求書の作成、簡単な記帳をやっています。 営業補佐の仕事もほぼ午前中には終わってしまう事と、自身のスキルアップのために経理を勉強してやらせて貰いたいと考えています。 給与の支払いや、銀行との交渉、お金を扱う仕事は社長の奥さんがやっており、 日常の伝票作成や棚卸しなどは顧問の会計事務所にお願いしています。 奥さんはお金のことは自分がやりたいと思っているようなので、なかなか「やりますよ」とも言えない状態です。 事務は私しか居ないので、引継ぎ等もなく手探りで進めているのですが、そのために経理について勉強したいと思っていても聞く人が居ません(奥さんも老齢のため、経理は全く分からないそうです)会計事務所の方も、私に教えることで収入が減る(?)となっては気持ちよくは教えてもらえないでしょうし。 簿記は10年前に3級は取っているのですが、ほとんど覚えていません。 こんな状態で勉強をする方法や、参考になる書籍など教えて頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう