• ベストアンサー

犬がハァハァ息切れするのは暑い時の他にどんな時?

うちには 17歳の中型雑種犬がいます。 腎臓と心臓が悪くて朝晩 薬をのんでいます。 いつも夜になると 別に暑くないし トイレもしたのに ハァハァと息を切らして 家の中をうろうろうろうろ 階段を降りたり上ったりします。 落ち着きがないんです。 日中は 家に誰もいないので よくわかりませんが たぶん ぐっすり寝てると思います。 どっか 痛いんでしょうか?痛いと息切れしますか? 犬が息切れするときって どんなときですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、17歳という年齢まで大切に育てられていることに敬意を表します。 さて、犬のパンティング(速い呼吸)ですが、運動後や気温が高い以外で行うものの中には強度の緊張や不安な状態もあります。 例えば、雷が苦手な犬の場合、雷が鳴り出すと、ハァハァという速い呼吸とヨダレが現れ、視線が定まらなかったり、屋内であっても、あちこち掘り起こそうとしてみたりと、異常行動が起きます。 また、不安は緊張を誘発しますので、視力の落ちた犬や耳の遠くなった犬などは夜を怖がるようになることもあります。 sachimerryさんの場合、犬が高齢であることや腎臓と心臓の薬を飲んでいることなどによる副反応も考えられますので、犬の状態を冷静に観察し、時系列で観察記録をつけてみてください。数日つけてみて、あるパターンが見られるようであれば、そこから原因や解決法が見えてくるかもしれません。 もちろん、その観察データを持って主治獣医さんに相談することを忘れずに。 犬さんが穏やかで落ち着いた毎日を過ごせますように、祈っています。

sachimerry
質問者

お礼

パンティング って呼ぶんですね。 犬が夜を怖がるなんてことあるんですね! でも どっか痛いのかなー 安心させてあげよー と思って だっこすると 体をよじって 反り返って逃げられるんです。悲しい... 記録は 早速やってみようと思います。 うちの子(メリーっていうんです)が 落ち着かないと 私も心配で 毎日大変です。 観察記録で 何かヒントを見つけたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.2

こんにちは。   家にも12歳になる中型MIXがいます。 こちらも、肝臓が弱っているので薬を朝晩飲んでいます。   家の子がハァハァするときは、暑い時意外で、興奮した時でしょうか。 病院に行って緊張が高まった時などもハァハァしますね。   sachiさんのワンちゃんは、うろうろとあまり意味のない行動をするということで、もしかしたらお歳もありますし、痴呆が出ているのかもしれませよ。 痴呆が出ている場合、無駄吠え・異常な食欲・意味のない徘徊・無反応などが見られるようです。   うろうろとする以外に、上記の症状は見られませんか? とにかく、病院で獣医さんに相談された方が良いと思います☆   愛犬にはもっともっと長生きして欲しいですものね!

sachimerry
質問者

お礼

こんにちは! 確かに 病院にいるときも ハァハァしてますね ヨダレたらして! 痴呆は結構あると思います。 まったく吠えないけど 無反応ぎみですねぇ。 ハァハァしてても ボケだから気にしなくていいのか どっか具合悪いのかが わかりにくいですね。 でもまだまだ 死にそうになくって ほんとに二十歳まで 生きてくれそうな感じです!たまに走るし。 ずぅーと元気でいてほしいです。 ありがとうございました!

  • lic
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

もしかしたら痛みを紛らわせるためにウロウロしてるのかも…人間もありますよね、そういう事。年が年ですので、病院に行って相談された方がいいと思いますよ☆

sachimerry
質問者

お礼

やっぱ痛いんでしょうか。 担当の獣医さんは いい人なんだけど結構アバウトで 訊いても「もう年だからね~」という感じで終わってしまいます。

関連するQ&A

  • 動悸・息切れについて

    30代半ばの女性です。 最近、息切れ・動悸がしてます。 以前は、階段や駅までの歩行で動悸や息切れを感じていました。 最近はご飯食べた後や特にトイレ、歯磨き。洗濯もの干しなどで動悸や息切れを感じるようになりました。 普段は脈拍60~70台ですが、家の階段を上がると120~130台ぐらいになります。3分程度でもどります。 息が吸いずいことがあり、咳がなかなか止まりません。 時々、気が遠くなることがあります。 これって、肺に異常があるんでしょうか? 成分献血ができる程度の比重はありますし、血圧も100台はあります。 157cm、54kgです。 最近運動は何もしてないです。 喫煙暦はないです。

  • 12歳の犬です。昨日から、夜に息切れをするようになりました。

    こんばんは。 今、家の外で飼っている犬がいます。 もう12歳になりますが、これまで田舎道を長時間散歩をしてきただけあって、体は鍛えられています。 ところが、昨日の夜から、原因不明の息切れをするようになりました。 一晩中です。 ハァハァいって、とても辛そうです。心臓にも大きな負担がかかっているのではないかと、とても心配しています。 盆休みということもあり、近くの動物病院はどこも休みです。 ご飯は食べますし、外傷はないように見えます。 何かの病気でしょうか。 似たような症状を知ってらっしゃる方、お手数ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこで困ってます

    親戚の犬が喜ぶとすぐその場でおもらしをして困ってます。 生後半年のメスで雑種です。 普段から落ち着きがなく、おもらしは治らないと病院で言われたそうです。 雑種なので、成長も早く中型犬より大きいです。 どなたか対応策をご存知の方教えてもらえませんか?

    • 締切済み
  • 四歳の雑種。 実家では三頭飼っていましたが、私が一人暮らしをすることになり、一番なついている犬を連れてきました。 私が家を出ると、寂しがってずっと吠えているようです…散歩は朝晩欠かさず行っています。 何かいい解決方法はないでしょうか? 近所からも苦情が来ており切羽詰まっています。

    • 締切済み
  • 11歳の犬を飼っています。靴を噛んだりするようになってしまったのですが・・・。

    11才の中型犬を屋外で飼っています。犬種はビーグルと柴犬の雑種でメスです。 最近、靴を噛んだり、自分の糞や、散歩中に他の犬の糞を食べようとします。 また、今までよりも落ち着きがなくなってきたように感じます。(夜間鳴くことが増えた) 今までこのようなことはなかったのですが、いきなりなってしまったので不安です。 何かコミュニケーションに問題があったのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 寒そうな近所の犬

    私が一人暮らしをしているアパートの向かいの家が、中型の雑種とおぼしき日本犬を外で飼っています。車のガレージに檻を置き、その側で鎖に繋いでいるのですが、最近どうにも寒そうに丸まっていて心配になります。毛布を置くでもなく、ガレージのシャッターが閉められる訳でもなく、コンクリートが寒々しく、かわいそうでマフラーのひとつでもあげたくなります。 犬は寒さにどのくらい耐えられるものなのでしょうか?寒そうにしているように見えてもそれ程心配しなくて大丈夫なのでしょうか? 去年を見る限り、どんなに寒い夜でも相変わらず外で繋がれていましたが。。

    • ベストアンサー
  • ペット 犬の飼い方について

    質問させていただきます。 私の家では犬(雑種)を飼っています。元々野良犬だったのを子犬のときから飼っています。 今は世話は親と私がしているのですが、私も4月から家を離れることのなり、世話をするのは親だけになります。 しかし、親も共働きで朝はともかく夜の8~9時まで散歩もいくことができません。 犬もトイレやストレスは大丈夫なのでしょうか?父は元々野良犬だから平気と豪語しているのですが・・・。

  • 犬を飼うのを諦めさせる方法。

    よろしくおねがいします。 前にも犬のことで質問をしております。 ===私の状況を簡単に書きます。=== 今、私が住んでいる家は、同棲相手宅の実家です。 ここに私が住み始める前に、すでに雑種の犬がいました。 中型犬で、外でつながれて飼われていました。 あいにく、寿命を迎える前に、原因不明の病気で他界してしまいました。 この犬が他界してから、今現在で役1年。 それまで、ここの家の人たちは、『もう犬は飼わない』と、いっていました。 ですが、寂しさからか、1ヶ月ほど前から、『また飼う』という話が持ち上がってきました。 ===そしてまた、簡単に書きます。=== ここの家の人たちは、他界した犬の面倒なんてみませんで、 私が、最期まで息を引き取るまで、みていました。 哀れでみていられなかったからです。 健康な体の時は、『かわいい』とし、 動けなくなると、『めんどうくさい』と、していたからです。 動物病院も、病気になってから、すっごく大変でしたが、毎日連れて行きました。 (馬鹿でしょうけど、仕事も蹴りました。) 病気になる前も、私は、その放置された犬を可愛がりました。 そのためか、私の言うことは聞いてくれていたみたいです。 犬が息を引き取る間際も、ここの家の人たちは、 『もう死んじゃうだから、ほうっておく』ってことでした。 あんまりだと思いました。ひどかったです。 一部の例:飲み水を取り替えない      えさもいつあげたのかわからない      生まれて6年間、シャワーしたり、ブラッシングもしたことない。の、状況でした。 そして、今回、また、犬を飼う話で、 私の知り合いが、貰ってくれ、という、雑種の犬がいまして、 (私は、どんな犬でもかわいいですので。) その話を、家の人にし、写メールや動画も、送ってもらってみせました。 可愛くないだの、なんだのと、ケチをつけられて、結局駄目になってしまいました。 (散歩に連れて歩くのに、雑種はみっともないと、言うんです。) 家の人が、飼いたい犬は、トイプードルから、ビジョンフリーゼに変わり、 チワワに変わり、シェットランドシープドッグからラブラドールに代わり・・・・・。 1週間くらいの間で、飼いたい犬がころころと、変わるんです。 そして、室内犬とされている犬も、外でつないで飼うといっているんです。 私は、横から強く、クチをはさめない立場なので、 遠まわしに、飼いたい犬の、短所みたいのを、ネットで探してみては、 私:『この犬は、活発で大変だよ』 とか、 私:『この犬は、小さいうちは、病気が多いよ』 などと言って、飼うのを諦めさせる方向にもって行きました。 この家にきたら、犬がかわいそうだとおもったし、 家の人たち、飼う資格がないと思ったからです。 雑種の犬をくれるといっていた、私の知り合いは、 貰わなくていいから、家でためし飼いしてみたら? とも言ってくれているのに。 この家の人たち、どうしたら、飼うのを諦めてくれると思いますか? それとも、仕方なく、黙ってみているしかないのでしょうかね。 今のところ、挙げられた犬の短所みたいのを、かなりオーバーに、 私は、伝えていて、 今のところ、挙げられた犬を飼う様子はないですが、 『飼いたい』 と、言うもの、時間の問題だと思います。 でも、結局買い始めたら、子犬の頃だけ可愛がって、大人になるにつれ、 可愛がらなくなるハメになり、私が観る、と言った悪循環になると思います。 どうしたらいいか、わかりません。 動物大好きな私からしたら、飼われてほしくないのが本音です。 (申し訳ありませんが、回答の良いなどは、つけられないと思います。それでもよければ、知恵をください。)

    • 締切済み
  • 人前で発表していると動悸や息切れがします。

    人前で発表していると動悸や息切れがします。 高校生です。 去年までは人前(クラス)で話すとなると逆に笑いをこらえながら…というような 感じだったのに、5ヵ月前にみんなの前で発表をした時にいきなり みんなの目とか空気を過剰に気にし始めてしまって 声が震え、心臓がバクバクし、紙を持つ手も震えだして喋っている途中で思いっきり息を 吸い込まないと喋れないようになってしまいました。 思いっきり息を吸い込んだにも関わらずすぐ息切れをしてしまって 普段の呼吸の2倍くらいになってしまいました。 それ以降みんなの前で発表する時にまたそうなるのがトラウマで それをいつまでも考えながら喋っているとまた動悸、息切れがします。 ちなみに、教壇に立って発表するのですが、みんなが座ってる所より一段高くなっているので みんなから顔がまる見えです。 みんなは私がその事を相談すると「え?そんなに?」とか言います。 何が原因なのでしょうか? やっぱり自分の事をどのような目で見ているのかとか、 自分が発表している時の空気(うちのクラスはシラケが多いです)の気にし過ぎ なのでしょうか? またそのせいか知りませんが生理が3週間くらい続いています。 上がり(?)を防ぐ薬とか、動悸・息切れ防止の薬や方法があったら教えてください。 本当に克服したいので宜しくお願いします。

  • 終日吠える犬の対処法。

     お世話になっている方のことなのですが、飼っている犬が半年ほど以前から夜になると無意味に吠えだしたそうです。最近では昼夜問わず吠えているらしく、当本人とその家族は近所の住民への気配りや犬の世話でぐっすり寝ることがままならない状況らしいのです。  先日獣医へ連れて行って相談したらしいのですが、高齢なので薬(睡眠薬・精神安定剤)を与えると死んでしまう可能性があるということで薬は受取らず、埓が明かないようです。  「痴呆なのかも…?」と考えたりしたらしいのですが、原因が特定できずに対処に困っています。どなたか上記のような犬に対する治療法をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。  犬は雑種で年齢は13歳、体重18Kgの中型犬です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう