• 締切済み

父が

私の父が、 勝手に口がかわく薬を入院中に出され、 それは命に関わるからやめろと言ったところ 「唾液分泌剤を入れとけば大丈夫」とのことで 無理やりその2つの薬品を飲まされ続けています。 許せません。 どうしたらいいか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.2

まずはお医者様に、何のためにこの「口の中が乾く」薬を飲む必要があるのかを確認しましょう。 「口の中が乾く」というのはおそらく副作用だと思います。 「何らかの症状に対する薬」の副作用として「口の中が乾く」というものがあり、それを抑制するために「唾液分泌剤」を服用する。 薬の処方としては普通にある話です。 「何らかの症状」に対する薬の主作用を無視してはいけません。 説明を求め、納得いく回答が得られなければ、病院を変えるなどの対応を取ればよろしいのではないでしょうか?

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

退院しちゃえば?

kenetsu
質問者

お礼

kenetsu
質問者

補足

唾液分泌剤を勝手に投与した医師を刑事告訴したら懲役何年ですか? ちなみに相手の行為は治療の範囲ではなく、 通常の医療行為ではないという事です。 最悪の場合、私がやります。

関連するQ&A

  • 唾液が止まらない

    5日前くらいから唾液が止まりません。 飲み込んだり吐き出したそばから口に溜まってしまいます。 それから、お腹が空いているわけでもないのに頻繁にお腹が鳴ります。 ネットで少し調べたのですが、自分では軽い呑気症なのかなーと思っています。 受験生なので、そういったところからきたのかな、と。 あまり実感はないのですが…。 とりあえず薬局で胃腸調整の漢方を買って、あまり唾液を飲み込まないようにしているのですが、そうすると口に目一杯溜まった唾液が気になってしまって仕方ありません。 痛みも吐き気もない軽い症状ですが、病院に行くと何かしらの薬を処方してもらえますか? 出来たら唾液の分泌を抑えるような薬が欲しいです。

  • 飲むヨーグルトを口に含むと粘り気がある何かとは?

    飲むヨーグルトを口に含んで転がすと、、なにやら唾液が分泌される毎に、まるで唾液が固まったかの様なヌメリと粘り気を帯びたものが生まれるのですが、これはなんで? そしてこの正体は何?

  • 唾液の分泌が少なく舌の大部分が白いです。

    中3男子です。 僕は、最近唾液の分泌が少なく困っています。 普通、みなさんは朝起きたときは 唾液の分泌が少なく、乾いていますが ほとんどの人はその後唾液の分泌が多くなりますよね。しかし、僕はその朝起きた時の渇いた口の中の状態が一日中続くのです。 朝起きたときなんて舌はもう乾いていて触っても 唾液が指につかないほど乾いています。 なので、ペットボトルのお茶を飲んで口を潤しています。あと、舌が白いんです。 下の先端は何も普通のピンク?というか赤という色ですがそのほかの部分は白くて舌ブラスを使っても 全然落ちません。 この症状と思春期って関係あるんでしょうか? どうしたら解決できるでしょうか。

  • 父が精神病の母を退院させようとしています

    母は今年で61歳になります。47歳の頃から入院しているので、入院歴は14年になります。 何度か退院をしたことがあったのですが、そのたびに母が薬を飲まなくなり、失踪したりしたので、父以外の家族と主治医の判断でここまで長期に入院することになってしまいました。このことで父はずっと心を痛めていたようなんです。母は統合失調症で、被害妄想が強く、何度もトラブルを起こしてきました。隣の家に火をつけてしまったり、兄に突然コーヒーをかけたり、万引きや、どこからか猫をつれてきてしまったり、書ききれないほどあります。 私も突然背中を叩かれたことがありました。妹は6歳まで母の部屋から出してもらえませんでした。 こういうことを↑父は「意味があるんだから」といっていて、父はずっと投薬に反対派でした。薬を飲むから病気になるというんです。 今、母はボーとした感じになっています。これも薬の影響だといって、薬をもう飲ませたくないっていうんです。 祖母が去年亡くなり、母の姉は今年から老人ホームのようなところに入ることになりました。 これを機に、父は親戚と縁を切り、母と2人で闘病して行きたいと言い出しました。 「退院させてどうするの?」って聞いたら「夫婦の問題だ口出すな」とか母と決めるようなことを言っています。 父が考えていることがさっぱりわかりません。 どう説得したらいいと思いますか? 兄は「させたいようにさせな」「それで気が済むんだろ」としか言いません。

  • 鬱病の父について

    おととしの10月に母が病気で他界したのをきっかけに 父が鬱病になってしまいました。 入院治療して少し回復し、薬を飲みながらですが仕事に出れるようになりました。 ですが先月からまた調子が悪くなって仕事を休むようになり、今は 寝る事と食べる事とトイレに行く事しか出来ない状態です。 担当医に再入院を薦められたようですが、入院しても、薬飲んで寝てるだけだから、と本人が入院を嫌がっています。 現在、父と私の二人暮しですが、ここまでの状態の父を面倒見るのは私には不可能です。仕事もプライベートもありますし、食事の事だけ考えても一日三食毎日作るのは無理で、父中心に生活する事は出来ません。私が出来ない分は自分で補える程度なら良いのですが、何一つ出来ない状況です。私にとっては鬱病の父親と二人で住んでる、というだけでも、かなりのストレスです。今まで父の為に色々な事をしてきたのに全然良くならないで、色んな犠牲をしたきた事が全て無駄になっただけな気がします。母が死んで辛いのは私も同じなのに、いつも愚痴や泣き言を聞かされ家の中の負のオーラにやられて、ストレスでこっちが具合悪くなりそうです。 幾ら薬を飲んでも入院しても母は甦らないのだし…。 何か良い方法はありませんか。

  • 父の日に

    父の日にプレゼントをあげたいです(^-^) こんな父が喜びそうなグッズありませんでしょうか? どうしても思いつかないので知恵をかしてください(;;) 父は以前血管が破裂して、入院しました(命も危なかったとか・・) 退院してからは血圧を毎日計って、朝は母と一緒にウォーキングしてます。 なので、ウォーキングする際に便利だったりするグッズや小物などがいいかなと思っておりますが、何かいいものありますでしょうか?(靴はいいのを買いましたし万歩計もあります) 癒しグッズでもいいものがあればいいなと思ってるのですが、おもいつきません。 どなたか知恵をかしてください~><

  • 唾液の量と消化の速さの比例について。

    唾液の量と消化の速さの比例について。 いつもお世話になっています、こんばんは。 「よく噛んで食べると消化がよくなる」と聞いたことがありますが、これはよく噛むことで食べ物が細かくなり消化しやすくなるのと同時に噛むことで消化酵素が分泌され消化されやすいのかなと思っています。 ここで質問なのですが、もし食後に何も口にしない状態で数分間噛み続けて唾液を分泌させるとします。そうすると唾液の量が増して胃の中にある食べ物の消化は早くなるのでしょうか?もしくは単に唾液の量が必要以上に多くなり健康を害するでしょうか? どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 父が1ヶ月前に亡くなり、父が入っていた保険屋に

    父が1ヶ月前に亡くなり、父が入っていた保険屋に 死亡保険請求の電話をしました。 その時に発覚したのですが、入院給付金をまだ父が 生存中に、父の姉(私にとっての伯母)が請求をし、 懐に入れていたのです。 保険屋に、「父が代理申請をした委任状はあるのですか?」 と聞いたら、「ご兄弟との事で、世話をしていると言っていたから 信用して払い出しをした」との回答でした。 伯母は入院給付金の話を一切せず、何もない様子を装っています。 どうしたら、返してもらえるでしょうか? また、保険屋に対しても、書面がないのに勝手に信用をして 払い戻した事に憤りを感じます。 父は伯母の事をお金に汚い人間だと言っていて、父が伯母に 代理申請を依頼する事は絶対にありえません。 どうしたら良いでしょうか。 父の大切なお金を、勝手に使われて、とても悔しいです。 とても困っています。 宜しくお願い致します。

  • 父が倒れた後

    父は危険物取扱(甲)の免許で薬品を扱っていましたが、倒れてしまい急きょ跡継ぎになりました。仕事上 父が亡くならない限り、会社には、父の免許の有りで 仕事していけるのでしょうか? 教えてください。

  • セックス時の口臭

    こんばんは、43歳の女性です。 セックスするときはホルモンのバランスやフェロモンの関係から口がにおうことってあるのですか? 先日、彼に口がくさいと言われました。 女性の方でセックスしたときにそう言われたことってありますか? また、最近唾液の分泌が悪いのかな?とも思いました。

専門家に質問してみよう