• ベストアンサー

人事異動で…(長文です)

初めて質問します。 私は今、同じ会社の同じ職場の人と社内恋愛中なのですが…、 先日、私と同じく社内恋愛をしていた、別の勤務場所の同期の女の子が 彼と入籍し、会社の規定で夫婦どちらかが異動しなければならない為、 私と彼女が職場を入れ替えることになりました…。 彼女が社内恋愛を始めたと話してくれたことで、気持ちが後押しされて 私も今の彼氏と付き合うきっかけになったし、彼女の恋も応援していたので、結婚に関してはとても嬉しいのですが… どうしても彼氏と離れてしまうことが不安で仕方ないのです…(; ;) まだ社会人生活が短いせいもあると思いますが…、最近になって、信頼してた上司や先輩社員の汚い部分(というのは失礼ですが)が、 日頃の職場でのやり取りでたくさん見えてきてしまったり、頑張りすぎて鬱病になってしまった人や、話し合えば解決する筈の 小さい揉め事を起こしてしまった人をあっけなく切り捨てたりする会社の方針に、解決しようのない疑問や憤りを毎日毎日抱えていて、 そんな中でも笑顔で頑張れたのは職場に彼氏がいてくれたからです。 さきほど内示を受けて頭が真っ白になってしまって、何もしなくても異動の日はすぐに来てしまうのですが、このままの気持ちだと、笑顔で彼女におめでとうを言って仕事の引継ぎをして、新しいところで頑張れる気力が沸いてこないです…。 長文でまとまりのない文章でごめんなさいm(_ _)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

公私共に彼に寄りかかっていたのですか? 質問を要約すると、彼がいなければ仕事をしていくことができないと、言っているようです。 曲がりなりにも面接を受けて入社していますよね? 彼がいたから入社したわけではないです。 動顛されてるからかもしれませんが、しっかりしなくてはいけませんよね。 仕事は仲良しが集まっては上手くいかないのです。 仲良しでは意見を突き詰めていけないからです。 『仲良しの○○さんがああいってるんだから、これくらいでいいんじゃない?』これでは会社は成り立っていきません。 そして雇われていることを忘れないでください。

その他の回答 (2)

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.3

>まだ社会人生活が短いせいもあると思いますが…、 そういう問題ではないと思います。 会社は仲良しクラブではありません。 個人的に親しい間柄と仕事は、完全に分けることは当たり前です。 あなたのような人間やあなたのような人間を容認する人間が会社に何人もいたら、そんな会社は危ないでしょうね。 新しい環境の中で、自分の足で立って歩くことでしょう。 率直に言って、かなり低いですね。 最近増えているような気がします。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

質問したい点がはっきりしませんが・・・ >まだ社会人生活が短いせいもあるとは思いますが・・・ っとご自身でも記載しているとおり、まだ子供だなっという印象を受けました。 このままでは彼氏がそばにいなければ何も一人では乗り越えられない女性になってしまいますよ。 それに事務所が変わるだけで遠距離恋愛になるわけでもないし彼氏と別れることになるわけではありませんよね。 逆に離れてみて初めてもっと彼の良さが分かるようになるかもしれませんし、部署が違うだけでも同じ会社でも随分と上司や先輩の雰囲気や態度も違うものです。会社に対する考え方も変わるかもしれません。 彼氏と離れて仕事をするのは友達カップルのせいですか? きっかけは違うにしても何かの理由で彼が異動になることだってあり得るわけです。社会とはそういうものです。 もっと前向きには考えられないでしょうか?

関連するQ&A

  • 人事異動

    やっぱり人事異動に基準ってあるんでしょうか。僕はある事業部に異動になって、かなり前の部署の仕事のほうが充実していて新部署があっていませんでした。同じような悩みを抱えていた女性社員がいて2人で異動を申し出たところ、二人とも願いがかなってしまいました。しかし、異動先は女性ばっかりのコールセンターです。 別にそれが嫌なわけではないのですが、会社では男性は残業の多い部署に配属する傾向があり、先輩たちからは不思議がられています。ただ、僕は結構電話応対が自分でも得意だと思っていて、適性は結構あると思います。 体を壊して2週間ほど休んだこともあったので会社が気を使ったのか、それとも戦力として見放したのか不安です。あ、あと社内恋愛で破綻して仕事がやりずらくなっていたのでどこかで上が嗅ぎ付けたかもしれません。ちなみに、1年目から新規事業のチームに2連続で回されかなり会社では忙しくてストレスが多い職場環境でした。まだ20代でまだまだこれからの悩み多き青年です。 お偉い様の意見お待ちしてます。

  • 人事異動の話

    異動が決まった時、社内のお世話になっている人や仲の良い人(恋愛ではなく)に事前に知らせますか? また、例えば自分とAさんが仲が良くて、自分の異動が決まりAさんにこっそり話したとしたら、正式に辞令が出たときに、Aさんは事前に知っていただろうなというのは周りの人たちは薄々感じるものでしょうか。

  • 人事異動で凹んでいます。

    来年度の人事で凹んでいます。 毎年人事異動はある程度覚悟していますが、今回は人事権の決定メンバーでもある上司から「4月に○○部署に異動がほぼ決まっているから準備しておけ」と事前に話を受けていました。 異動すると言われた部署は今の部署に比較すると会社の花形部署です。 当然気持ちは満々の状態でした。 そして今日人事異動の公示があったのですが自分の名が書いて無く、なぜか私が就任すると言われていたポストに中途採用と思われる社内にいない名前が。 中途採用の募集を掛けていたみたいですが、内部登用ではなく外部(しかも会社のイロハも分からない中途採用者)の登用。 サラリーマンなので「自分より実績がある人なんだ」と言い聞かせているつもりですが何だか釈然とし無い思いとショックがあります。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 異動願いの理由って

    同じ部署の人と社内恋愛をしていましたが、先日、別れてしまいました。お互い気まずいので、私が異動願いを出そうと思っていますが、異動願いの理由がうまく書けません。皆様のお知恵を拝借できればと考えています。宜しくお願いします。 *社内恋愛=結婚の会社なので、社内恋愛とはいえ会社及び同僚に内緒にしていました。

  • 人事異動

    職場の大幅な人事異動がありました 私の行き先の上司が自分の気分で、お気に入りの人には良いがそうでない人はいびりぬいてやめさすという評判です 私自身は出しゃばりではないのですが、少しドンくさいので、その点が相手をいらつかせるのではないかと今から気分が重いです ため息の毎日です

  • 人事異動

    同僚が、突然の人事異動で悩んでいます。 というのも、その異動、彼女本人はまったく知らず、 発令になった翌日に、他の支店の同期からメールで聞かされたのです。 10年以上いた支店から、かなり遠い支店への異動。 仕事柄夜は遅いので、 ご主人の手前肩身も狭いともらしていたのですが、 これでは通勤時間がぐんとかかり、 家に帰るのは毎日11時過ぎるのは必須。 仕事だから仕方がないかもしれませんが、 その人事異動の発令のやり方に、 人のいい彼女もひどく傷ついて、 もういっそ辞めようかと泣いています。 でも、彼女は契約社員で、 辞めても退職金もありません。 年齢的にも再就職は簡単ではないと思います。 もちろん、何かしたわけでも、 にらまれていたわけでもなく、 誰に聞いても彼女に落ち度があるわけではありません。 彼女も心当たりは一切ないというし、 それは本当だと思います。 ただ、会社の経営状態は、 昨今ありがちのとおり、決して良くはなく、 これは、会社の隠れリストラだと、 支店仲間は憤慨していますが、 そうなのでしょうか? その場合、どこか相談するいい場所はありますか? どなたか、同じような経験のある方や、 そういうケースでいい解決方法をご存知の方、 お教え下さい。

  • 人事異動で周りの反応

    会社の人事異動等で、不思議に感じたことがありました。 先日社内で人事異動が発表になり、女性では私と、私の同期の方の異動が決まりました。男性も何人かいました。 その発表後、異動に対して周りは驚きましたが、私と、同期の方へのリアクションが違ったのが印象的でした。 同期の方に対する反応 ・戦力不足になる ・誰に聞いたらいいんだ 等の仕事の戦力面に対する不安 私に対する対応 ・寂しい ・毎日会えなくなるんだ ・関わることなくなっちゃう 等の気持ち面に対する不安 私と同期の方はオフィスでは2トップと言われてましたが、明らかに同期の方の方が仕事ができるし、私も大変頼りまくっていました。 人によっては、同期の方はいいけど私はやだ寂しい、、と言ってくれる子までいました。 でも仕事できる人が減る方が困らんか?と。 会おうと思えば、会いたければ予定作って会えるし。 ネガティブな方を考えると、同期の方は人としては好かれてなかった、私は仕事は大して評価されてなかった、という印象になって、どっちも気持ちのいいものではないなと、、、 感覚的なものだとは思いますが、どうしてこういう違いになってしまうのでしょうか?

  • 人事異動について

    突然、3月1日付で異動するよういわれました。 現在の業種とは全く違う部署です。 理由は、新入社員に正当な理由があり注意したことで、 その子が会社を辞めたいと言い、 辞めさせる訳にはいかないから、 わたしを異動させることになったとのこと。 きっと、新入社員の話は会社として聞いたのだと思うのですが、 わたしの話は一切聞いてくれず、 一方的に異動を告げられました。 また、常に社内でわたしはワガママで、 自分の思い通りにするために、 同僚に指示を出す、 全く協力体制がないともいわれました。 やらなくてはいけないこと、 全くやってくれないリーダーたちに対して やってほしい、やらなくてはいけないよと、 言っていただけなのに、 ただのワガママだときめつけられて、 話は聞いてもらえませんでした。 また、異動先を決める際に、 同じ業種や似たような業種の責任者からは、 わたしを不要だと言われたと はっきりと言われました。 異動先は、 今までの業種とは全くことなる、 整理整頓や掃除をしたりするお仕事で、 どこも必要としてないから、 行き場がなく、 仕方なくという感じが、伝わってきて仕方ありませんでした。 わたしとしては、左遷みたいな感じがして、 辞めさせる方向にもっていってるようで。 異動するか退職するかの選択をしていいか? 確認したら、構わないと言われたけど、 新入社員が辞めては困るけど、 わたしが辞めるのはいいんだ。。 同じ一社員なのに随分扱い違うんだなーと、 悲しく悔しく、 気持ちの整理がなかなかつきません。 ただただ一方的過ぎる話のような気がして、 納得もできません。 客観的に、どう思われるか、 意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼が私と同じ部署に異動になりました。

    付き合っている彼がいて、社内恋愛です。 彼に異動という話がでて、なんと私と同じ部署になってしまいました。 私は気が重くなり、辞めたくなっています。私は今の仕事が好きなので、 辞めたくはないですが、こんな気が重い職場だと嫌で仕方ありません。 彼は好きですが、職場まで一緒だと嫌でしかたないです。 彼も悩んでいるようですが・・・・私は頭がおかしくなりそうです。 別れることも考えるようになってしまいました。 こういう気持ちはどうすればなくなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人事異動の内示は口外してはダメですか?

    人事異動の内示は口外してはダメですか? 6人しかいない小さな部署です。ひと月後に移動の内示が出ました。 リーダーとサブリーダーは知っているので、知らないのは3人だけということになります。 先日そのうちの一人が、ひと月後に行われるイベントの各担当を早く決めてしまおうと言い出しました。 そのイベントの時には私は移動していますから、今から担当者を決めても無駄になってしまいます。 うちの会社は移動直前に辞令が出るので、それまで3人をだましていたような形になってしまいます。 移動といっても同じ社内なので顔を合わせることもあり、再び同じ部署で仕事をすることもあるかもしれません。せっかくの良好な関係が壊れるのではと心配です。 こういういたずらに秘密主義な会社はイヤなんですが、どこもこんなですか? 私はどうすればいいでしょうか? リーダーとサブリーダーは担当を決めることに反対していません。(というか、理由を明確にできないので、反対できません)