• ベストアンサー

投手とサード

僕は今グローブを買おうか迷っているんですが今投手とサードをやりたいと思っています。 そこである方から投手用でもサードは出来ると言われたのですが本当に出来るんでしょうか? それとその場合ってグローブの型はどのようにすればいいでしょうか??

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.4

色々なメーカーのサイトを見ましたが、大きさなどがハッキリと分かるのは ミズノだけでしたので、取り敢えずミズノに絞ります。 また、買われるのが軟球用か硬球用かが分かりませんので両方書きます。 まず硬球用なら2GW-18516(ミズノプロ) 2GW-10215,10216(ビクトリーステージ) 2GW-10340(ビューリーグ) 軟式用なら2GN-30115,2GN-30116(ビクトリーステージ) 2GW-30500(ビューリーグ)それと井端モデル(ビクトリーステージ,ビューリーグ) 当たりが適当だと思います。 ただし、実際に見たわけではなく、大きさとポケットの深さから選んだだけですので 購入前に実際にご覧になる事をお薦めします。

onimusya1226
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! ちなみに硬式用を買うつもりです。

その他の回答 (5)

• mr333
回答No.6

グローブに関して投手とその他の野手との大きな違いは投手用のグローブには野球規制において下記のように制限があることです。 その内容は 1.投手用のグローブは「白色もしくは灰色」であってはならない。 2.全体が一色でなくてはならない。 となっています。 よって、どのポジションでも使用できる「オールラウンド用」を 購入する場合でも、投手での利用を念頭にいれて 一色のものを購入することをお勧めします。 ※補足になりますが、「白色、灰色」を規制しているのは  ボールが白いため、ボールとの識別がはっきりできるように  するためであり、ユニホームに「ボールをかたどったマークを  つけてはならない」という野球規則同様  「敵を欺いてはならない」という  ファアプレーの精神からなりたっているのです。

質問者

お礼

投手用のグローブ以外だったら2色OKだったのですか?

• MA1213
回答No.5

いま色々なグローブが出てますから、実際に見ずになんともいえませんし 僕が野球をやっていた頃より格段の進歩があります。 ただ、onimusya1226さんは中学生?高校生? 投手と三塁手の兼用というのはどうでしょう? もし、まだ中学生なら下半身から、しっかり体を作っていった方がいいと思います。つまり、投手に専念した方が良いかなと・・・・ もし、ある程度からだの出来上がった高校生であるならば、兼用でも 良いかも知れませんが、その際は、サードつまり内野手とピッチャー、 投手の投げ方が全く違うものだという事を理解しておいた方がいいと 思います。ボールをとってすぐ走者を刺さなくてはいけ無い内野手の スローイングと、伸びのあるボールを投げる為に大きくしなりを きかせて投げるピッチングとは大きく違うのです。 まあ、ちょっと大袈裟になりましたが、兼用は出来ますが、グローブを 考えるまえに 君の体がどのくらい出来上がっているか? 動きの違いに戸惑わないか?そこから考えた方がいいんじゃないでしょうか? 経験談です。あくまでも。何かの参考になれば・・・

質問者

お礼

今はまだ中学生です! 頑張って戸惑わないように練習したいと思います。

• maxlimit
回答No.3

一応前回も書きましたが、型付けは 投手用の場合ポケットがウェブ下に設定されている物が多いですので 手のひらにポケットを作る感じが良いと思います。 です。 自分が書いた「ポケットがウェブ下に設定されている」が、onimusya1226さんが書かれた 『人差し指を内側にひねるみたいな感じ』になるのだと思います。 個人的な意見ですが、投手用は「捕る」より「握りを隠す」がメインの様に感じますので サード用を買われて、投手でも使う方が良い気がします。 ただサード用のウェブは基本的にクロスが多いですので、投手としては不向き そこで投手用の様なウェブが有る、大きめのショート用もオススメという意味で 書きましたが、書き方が悪く伝わらなかったみたいですね・・・。

質問者

お礼

そうなんですか! 分かりやすくありがとうございます! ショート用ですか~ 何かおススメの物ってありますかね?

• maxlimit
回答No.2

投手とサードであれば、どちらも大きめで深めのグローブですので 比較的無理なく出来ます。 例えばミズノではオーダーのみの対応ですが http://www.zentan.co.jp/webshop/item/bb/glove/order/mizuno2/model/p/HPZ1-5.htm が有ります。 onimusya1226さんの年齢(中学,高校,その他)が分かりませんが、高校生で有れば ウェブなどにも気をつかう必要が有りますよね。 オーダーなら問題有りませんが、定番品では両立するウェブは少ない様に感じます。 また、大きめのショート用でも投手,サードで使う事も出来ますので、少し広くその辺まで 選択肢に入れても良いかもしれません。 型の付け方ですが、投手用の場合ポケットがウェブ下に設定されている者が多いですので 手のひらにポケットを作る感じが良いと思います。 個人的には、定番品なら大きめのショート用でウェブが投手も出来るタイプが多く 捕り易さも有りますので、この辺が扱い易いと思います。

質問者

お礼

そんなグローブがあったんですか! でもオーダーのみですか(泣

質問者

補足

もし投手用に型を付けてもサードは普通に守れるでしょうか? 投手用の型って親指と小指をちょうど合わせるみたいな型ではなくて人差し指を内側にひねるみたいな感じじゃないっすか?

回答No.1

別に投手用のグラブでサードはできますよ。できない理由など存在しません。 私は投手用のグラブで外野、サード、ショートとしたりしますし。 外野用のグラブなら長く大きいので内野をやるにはしんどいかもしれませんが、 投手用のグラブなら野手をやる事に悩む必要も無いと思います。 型に関しては、自分の使いやすいようにすれば良いと思います。 偉そうに申しますが、プロの方ではないんですよね? アマチュアならポジション別グラブ、型なんかに気にかける前に、 捕り方の基本、練習をたくさんすると言った方向に気をかけるべきかと思います。

質問者

お礼

返信ありがとうございます! もちろんプロじゃないっすよ! たくさん練習します。