• ベストアンサー

2匹目を考えています

スコティッシュフォールド(雄の2歳)を現在飼っています。 雑種の子猫の引き取りを考えているのですが、2匹目を迎えるに あたって注意することはありますでしょうか? やはりケージやトイレなど別々にしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>やはりケージやトイレなど別々にしたほうがよいのでしょうか? お部屋自由でなくてケージの中での生活でしょうか? それとも新入りさんが慣れるまでと言うことでしょうか? 寝床とトイレの時はケージ? 慣れるまでは別々で、慣れれば1つでもOKになると思います。 一般にはトイレは匹数+1と言われています。 我が家はスペースの関係で匹数分です。 また、2匹でも1個の方もいます。 掃除の回数にも関係してきますし、猫ちゃんの性格??というか、自分のトイレを決めて必ず同じトイレを使う子もいれば、どっちでもいいやと言う子もいます。 そのことも考えたり、様子を見たりして増やしてみても良いかもしれません。 最初のご対面を徐々に時間をかけてあげると落ち着くと思います。 また、先住猫ちゃんのニオイがつくことが早く慣れることですので、先住猫ちゃんの使用している物(敷いてある物など)を新入りちゃんに使う、また反対を....。 では、楽しい多頭飼いへ。

noname#126782
質問者

お礼

>お部屋自由でなくてケージの中での生活でしょうか? >それとも新入りさんが慣れるまでと言うことでしょうか? >寝床とトイレの時はケージ? ケージは留守中に入れています。 その為、トイレもケージの中に置いてあります。 猫の性格にも関係するんですね。 先住猫との対面はちょっと心配していますが、少しづつ慣れさせていきたいと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BWV971
回答No.4

>2匹目を考えています 仔猫が生後2ヶ月程度なら仔猫はゲージに入れる事をお勧めします。 理由:先住猫のちょっかいから守る。    仔猫用ペットフードを食べられるの防止する。    トイレは成猫用だと高くて入れない。    誤って誤飲誤食するのを防ぐ。    行方不明の防止。(室内でも隙間に入ってしまう) 人目があるときは積極的にゲージから出して遊んであげましょう。

質問者

お礼

確かに食事は気を付けないと、先住猫に食べられてしまいますよね。 わが家のスコ君はとくに食いしん坊なので… 2匹がうまく暮らしていけるようにがんばります。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

トイレなどは別にする必要はありませんが先住猫ちゃんを重点的に後輩は第二に可愛がってください そうしないとまれに先住猫がやきもちを焼くことがあります 我が家は多すぎてやきもちを焼く暇が無いようです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• shu-ko123
回答No.1

ゲージは広さにもよりますが、一子よでもいいかもしれないですが、トイレは猫の数と同じだけ必要です。 うちも三匹かってますが、トイレ、みず、ご飯のお皿は、三個用意してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。