• ベストアンサー

クロネコヤマトからの嫌がらせに困ってます。

私の住んでる地域ですが、宅急便のドライバーさんでスゴく 態度の悪いドライバーさんが居て、 インターホンを鳴らして「はい」と出たら「早く出て来いよ」 とか、その他、書けばキリが無いほど悪態をつかれるので クロネコヤマトの本社へドライバーの名前を書かずメールしました。 それからというもの、毎朝私の家の前でクロネコヤマトのトラックが 必要以上にアクセルを小刻みに鳴らして走って行きます。 私の家の前だけワザとです。 これ以上、仕返しを受けないように注意を促すにはどうすればいいでしょうか?

noname#26940
noname#26940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59607
noname#59607
回答No.6

私も以前、クロネコヤマトの配達員に不愉快になりました。 不在連絡票が入っていました。その日は帰宅せずに翌日帰宅したら2枚の不在連絡票になりました。それはいいと思うのですが、帰宅してから再配達の依頼連絡をして希望の日時に配達依頼をしました。 っが、その前にまた配達にいらして、たまたま私は在宅していました。 その配達員は「ちゃんと連絡してください」と言葉こそ丁寧でしたが口調がひどかったです。 私は即座に「再配達依頼をしてますけど?」と言い返しましたが腹の虫がおさまらずにその営業所に勿論配達員の名前とともに苦情しました。 質問者様も本社へ匿名ではなく、まず担当の営業所にきちんとドライバーの名前を告げて連絡すべきだと思います。 特に、必要以上にアクセルを小刻みに・・・ っとあるのなら携帯やデジカメの動画で記録するなどして反論できないように準備しては? 関西で騒音で有罪になったおばさんいましたよね!大事になる前にまず電話で手を打ったほうがいいと思います。

noname#26940
質問者

お礼

>本社へ匿名ではなく、まず担当の営業所にきちんとドライバーの名前を告げて連絡すべきだと思います。 それが効果的かも知れませんね。 騒音オバサンの事件のように録画しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#52479
noname#52479
回答No.13

 lakkyさんは「ヤマト運輸」で働くことは、「一生」ないという事かが問題です。かもしれないとかというのであれば、やめるのがいいとなります。  働かないのであれば、一人で攻撃するより協力者を出来るだけ多くして言うのがいいです。但し、ヤマト運輸に言ってこられてもやむなし、同情できる、というのであってなおかつ、自分が困らないならとなります。  本社についてですが、本社がまともに対処することにはまってない、となれば駄目で、はまる材料ありますか?となります。今回の予想としては、アクセル小刻みは「本社に言われたから」かと思います。  「ドライバー」は、タチが悪いかもしれません。  ヤマト運輸は、お金が「あくる」中で、アルバイトを雇ってお金を浮かせているらしいがありますが、お金を出したくない=給料の高い人がやめるのは「いい」はありえます。その「ドライバー」にやらせるだけやらせて同時に証拠を取り、ためて証拠を押し出す...。ヤマト運輸は「実力行使」に出る?という事はある?ですが。    とはいうものの、気にするのもおかしいと思うのがありますが。自分はとるに足らない=無視。となります。

noname#26940
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃる通り、 無視もいいですね。 なんだか悩む事じたい疲れてしまいました。 ありがとうございました。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.12

すみません。 どこの会社にも困った人はいるもんでしょう? どんなに上が頑張ろうと、はみ出す人はいます。 でも愛社精神をもって必死で働いてる人がほとんど。 そういう人たちにとってこの質問は衝撃的でしょうね。 私の親会社も大手ですが、変なヤツいっぱいいますよ。 でもそういう人も抱え込んで頑張ってます。 でもその人一人のせいで、会社名をこういう形で出されると、「ほんとかな?」って逆に思ってしまいます。 ライバル会社のイヤガラセ?って。 とにかく、質問者様がされた事はは許せませんが、安易に会社名出すのよくないと思いますよ。 私ならもっと解決につながることを考えます。ビデオカメラに撮ってソク警察に通報です。

noname#26940
質問者

お礼

確かに真面目に働いてる方には衝撃的でしょうね。 しかし、年末年始の営業所窓口のバイトを1ヶ月手伝った私から言うと、 クロネコヤマトさんはどうやら、クレームに対して反省知らずのようなので、社名を書かせて頂きました。ドライバーの名前をここに書けばこそ、 始めて嫌がらせになるものではないのでしょうか? どの企業も大きければ「コンプライアンス」を大事にします。 荷物を渡してハンコやサインももらわずサッサと立ち去り、 苦情が来れば苦情出して来た客の悪口をボロクソに社内で言うetc クロネコヤマトさんには反省して頂きたい点がたくさんあったので あえて社名を書かせて頂きました。

回答No.11

このような場合、いきなり本社にメールしても効果は薄いと思います(ヤマト運輸のような全国的な企業ならなおさらです)。 お住まいの地域を管轄する宅急便センター(いわゆる営業所)に電話で苦情を出した方が早いです。宅急便センターの電話番号はヤマト運輸のWebサイトや電話帳には載っていないので、サービスセンターに電話(集荷依頼のときにかけるフリーダイヤルで通じます)して聞き出してください。

noname#26940
質問者

お礼

フムフム。。。 営業所のほうに苦情したほうが効果的ということですね? わかりました。その線でやってみます。 ありがとうございました。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.10

質問者さんは女性でしょうか? 良くない事ではあるのですが、クレームをつける時には女性は舐められる傾向にあるようです。物にもよりますけどね。男性では良く判らないような分野では、男性の方が言いくるめられちゃいますから。 こういったケースでは、旦那さんとか彼氏とかを使ってでも男性にクレームを付けさせる方が早く解決する事が多いように思います。僕も彼女とは結構離れた所に住んでますが、彼女の代わりにクレームを入れる事はたまにありますよ。 ちょっとした事であっても、仕返しをするような人が配達をして来て、ドアを開けなければならないのですから、しっかりとした対応が必要だと思います。

noname#26940
質問者

お礼

女だと舐められる傾向とは初耳ですね~ それなら私も男性を使ってクレームしてみます。 ありがとうございました。

noname#33042
noname#33042
回答No.9

うちも他の回答者の方と同意見です。 しかし何で嫌がらせするんですか? 何か理由があると思うのですが・・・ 心当たりありませんか? けどそのドライバー大人として筋が通ってませんよね。 うちなら自分の家に配達しに来た時その人に直に言います。 とにかく営業所や本社、お客様相談室全部に電話したほうがいいと思います。 わざと大事にしないと解決しないかもしれないですよ。 営業所だけに電話しても本社までその問題が伝わらないかもしれないです。 よく身内の問題は身内の中でもみ消すことありますよね? だから営業所、本社、お客様相談室電話しましょう。

noname#26940
質問者

お礼

>営業所、本社、お客様相談室電話しましょう。 わかりました。もみ消されないように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.8

私の奥さんも言ってました  なんでも宅配のもっとうは玄関でお渡しなんだそうです  それが塀越しに、重たい水を約20kgぶん渡されたとかで どうにかならないか? あの態度も(横柄な態度)どうにかならないかと名前付きで電話したそうです  そうしたら、他のドライバーさんが謝りに来たそうです  その方に言われたそうなのですが、「土日に宅配をしてくれる人が少なく、どうしても雇わなくてはならなんです 私たちもわかっているのですがしかたないことなんです なるべく違う人をお伺いさせますのでしばらく我慢してください」と言われたそうです  今ではたまに来ますが、ほとんど言葉も交わさない感じで業務しているようです(いつも機嫌が悪い顔してます)  まあ害がないのならいいのですが、害があるうちはちゃんと告げるのがいいと思いますよ

noname#26940
質問者

お礼

とんでもないドライバーも居たもんですね~。 ぶん渡されたとはヒドイですね。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • rice80
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

ヤマト運輸は、業界でも正確迅速丁寧で信頼できる会社なんですが、社員の中にはまれに非常識な人がいますね。私の経験ですが、同社のホームページから苦情を伝えました。(対象社員の氏名と車両ナンバーナンバー、当該配達伝票のコードを明記して)直ちにブロックの管理責任者より連絡があり来訪の上、謝罪と内容確認をされました。それで解決しました。

noname#26940
質問者

お礼

なるほど! 社員氏名と車両ナンバーや伝票コードまで苦情に貼付したんですね? しかも経験アリの実話ですか!? それ、いいですね。 ありがとうございました。

noname#39102
noname#39102
回答No.5

ドライバーの名前を書かずにメールしたとのことですが、貴方の方は名乗られたのでしょうか? メールを送ってからトラックのアクセルを吹かしていくようになったという事は、クレームを出した相手が貴方だと特定しているという事ですよね? 宅配業者のドライバーもピンキリです。本当に気持ちの良い営業態度の人もいれば、イヤイヤ仕事をしているような人まで様々ですよね。 名指しでクレームを出しても、そう簡単に担当が変わるとも思えないので、いっその事、宅配業者を変更されるのが得策だと思います。 どうしてもヤマトで…と言うことであれば「気にしない」事ですね。そのドライバーは、元来そういった人間性の持ち主なのだから…と、所詮は荷物のやり取りだけの関係ですから、割り切ったら如何でしょうか? ちなみに私も経験者です。

noname#26940
質問者

お礼

経験者さんですか。。。 >「気にしない」事ですね。 どうせメールしたって治らないならいっそのこと 「気にしない」に切り替えるのもいいですね。 こっちが困ってなければ向こうもそのうち辞めてくれるかも しれないですもんね。ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>それからというもの、毎朝私の家の前でクロネコヤマトのトラックが 必要以上にアクセルを小刻みに鳴らして走って行きます。 私の家の前だけワザとです。 もう一度、クロネコヤマト本社に対し、上記の現状をメールしてください。 ご自宅の場所が分かれば、ドライバーはすぐに分かります。 会社として大恥なので、「すぐに担当ドライバーを変更します。 「絶対に変わります」 それができなければ、クロネコヤマトは信用失墜です。 堂々とクレームを付けて下さい。

noname#26940
質問者

お礼

助言の通り、 もう一度、クレームを上記の内容にて送ってみます。 熱のこもった回答、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#88532
noname#88532
回答No.3

うちも、経験ありです。 必ずガレージのシャッターの真ん前に車を止められて 車を出せなくてイライラしたことも何度もありました。 結局、ドライバーが戻ってくるのを待って、 停めないでくれ!というと、今度はうちの向かいの家の前に停めるようになりました。 今度は、お向かいが災難です。 ドライバーの質もあるかも知れませんが、 余り期待せずに、本社へドライバー名と、住所(細かくなくても可) をメールで送ってみたらどうでしょうか

noname#26940
質問者

お礼

hanape2005さんのように直接言うのも1つの手段のように 思えました。 再度メールもしてみようと思います。 経験談も話していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロネコヤマトの梱包資材について。

    少し前にクロネコヤマトの宅急便について質問した者です。 クロネコヤマトで売っている(?)袋を使おうと思うのですが、どこで購入できるのでしょうか?直接どこかに取りに行くのですか? 知っている方、教えて下さい。

  • クロネコヤマト

    こんばんわ(>_<) 質問させて頂きます。 8日の日に、遠くに住んでいる友人から、クロネコヤマトの宅急便で荷物が贈られてきます。 その時、自分は不在なので、家の人が受け取る事になると思うのですが…誰からか、どこから来た物なのかを、親に知られたくないのです(≧_≦) 預けておいて貰って、後で自分で取りに行くことは可能なのでしょうか?(>_<) どなたか教えて下さい(;_;)

  • クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。

    クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。 クロネコ宅急便より「蛍光灯」を送ることになり。 そのときは、送り状の品名欄には蛍光灯とは書かず、品名には「家電」と記載しサイズ100の段ボールに梱包し、近くのコンビニ(セブン)で発送手続きをしました。 しかしそのあと、ヤマト運輸から連絡がありました。 「家電ってどんなものですか?」と・・。 自分が、「蛍光灯ですが」というと 「もしかしたら配達できずに、自宅に返送されるかもしれない」 と言われました。 そのヤマトの方は「最近、爆発物がどうのと危険ですので・・・」 とおっしゃってましたが・・・。 〇「家電」としか書かなかったので中身を知りたくて連絡したのは分かるが「蛍光灯」と伝えてるのに、配達できるか分からないのはどうしてか?(過去にクロネコ宅急便にてガスコンロや石油ストーブを、品名に記載した際何も連絡など無かったのに?) 〇電話の感じからして、着信が携帯電話からだったので多分連絡してきたのはヤマトのドライバーさんだと思いますが、「蛍光灯が配達できるかどうか分からない」とは?ドライバーさんの権限ではその場で判断できないということでしょうか?営業所に持ち帰って、他の誰かが判断するとか??ちなみに、コンビニでの発送受付したのが22日。24日がお届け予定日で、その担当の方は「22日~24日のうちに返送されるかどうか判断すると言ってました」 何度も、クロネコ宅急便を利用していますが。このような連絡があったのは初めてです。 他にも、似たような境遇のある方いらっしゃいますか? それとも、そのドライバーさんの考え方次第なのでしょうか?(頭が固いとか??)

  • クロネコヤマトの宅急便運賃について

    クロネコヤマトの宅急便運賃についてご質問します。 今年に入ってクロネコヤマトの宅急便運賃の値上げが全国で行われている様ですが、 燃料価格や人件費の高騰、商品管理体制強化への投資など、値上げについては 納得しております。 ただ、クロネコヤマトの各地域の管轄において、値上げ幅が物量の多い少ないにかかわらず、 一律ではない点に非常に疑問を持っております。 私の会社は、冷凍食品で、年間約40,000個程度を宅急便で送付していましたが、 この度、大幅な値上げ要請がありました。 元の契約価格が安かったこともありますが、正規料金に近い料金で値上げが来ております。 情報を集めていると、月間取扱数量が数十件程度ところの方が値上げ後の見積りが当社より 安い所などもあり、非常に不公平感を抱いております。 そこでご質問ですが、 (1)クロネコヤマトより値上げの要請がありますか? (2)あった場合、どの程度の値上げですが?(月間の取扱数量も教えてください。) (3)価格交渉は可能ですか?(その場合は、どのように交渉されましたか?) 以上、よろしくお願い致します。

  • クロネコヤマトの営業所留め・配達

    こんばんは★ 少しややこしいのですが、とあるお店からクロネコヤマトの宅急便で 品物を送ってもらう事になりました。 家に直接配達してほしくないので、最寄りの営業所留めにしてもらい、 その営業所に電話して、自分のいる時間帯に家に宅配してもらう事は 可能でしょうか?

  • クロネコヤマト(ヤマト運輸本社)苦情 改善 回答無

    クロネコヤマトの宅急便 (ヤマト運輸本社) に苦情を出しても改善や回答がない場合 もともと私の地域ではクロネコヤマトは近所や仕事関係でもあまり評判が良くなかったのですが 数ヶ月だけで既に10件以上破損が有りなんとか使える物はと大目に見ていましたが、 最近は勝手に中身を空けて破損や事故を隠蔽する様になったのでヤマト運輸本社に苦情を出そうとしたら、ホームページに苦情受付や、お客様相談室がない・・・・(大企業でも多いのですか?) 過去の質問で調べるとホームページの問い合わせから苦情を出すと良い、とありHPより苦情をだし、本社の監督者にひどい地域の調査と改善策をを求めたのですが、受け付けましただけで全く回答がありません、ちゃんとした企業ならすぐに回答してくるものではないのですか? 質問、1 いいかげんな支店に苦情を出しても改善されず→本社へ苦情を出しても対応をとらない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 質問、2 又、この様な運送会社に指導できる立場の公的機関はありますか? 長期間質問を受け付けますので、皆様の経験談や解決策のご回答お待ちしております みなさま宜しくお願い致します。

  • クロネコヤマトのキャリアードライバーとしての給料

    チラシでクロネコヤマトのキャリアードライバーの求人を見たんですが、 月給25万以上とあるんですが、やはりそれくらいが限度なんですか? できれば30万くらいあればと思っています・・・・ どなたかご存知の方そこらへんをお教え願いたいですが。

  • 宅急便(クロネコヤマト)でパソコンが壊れました

    引越しの際に、デスクトップPCを宅急便で発送したところ、ハードディスクドライブが壊れてしまいました。 クロネコヤマトに問い合わせたところ、明らかな目に見える傷がない限りは保証の対象外とのことです。 発送前は完動品だっただけに、どうも納得がいきません。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか。 決して、新品を帰してほしいというのではなく、修理代を出してもらうだけで十分なのですが・・・。

  • なぜイメージキャラクターが黒猫・・・

    クロネコヤマトの宅急便って大会社あります!非常に立派な会社だと思います!しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?とされてます!にも関らず、大きな黒猫を車に描き道路を走らせ、大衆の目の前を黒猫を横切らせてます。なぜですか・・・?ペリカン等は幸せを運ぶイメージが有るのですが・・なぜ和えて黒猫に・・・

  • クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。

    クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。 3年ほど前から、インターネットオークションをしています。 出品していると、メール便発送を頼まれることが多く、よく家に集荷しにきてもらっておりました。 4月に引っ越しをしまして、つい先日新しい土地で始めてクロネコヤマトにお願いして集荷にきてもらいましたが、ドライバーの対応が悪く、今日はやるけど、本来メール便の集荷はやってない、コンビニでやってくれと言われました。 そして、問い合わせ番号がのっている控えをその場では貰えずに、午前10時半頃の集荷にも関わらず、午後には郵便受けにいれとくんでと言われました。 今までは対応してもらっていましたし、電話で集荷願いしたところ何も言われなかったのですがというと、契約してないとメール便は集荷には行かないという返答でした。 納得がいかなく、またドライバーも若い方で、あきらかにメール便一通で集荷なんて面倒臭いというのが見てとれる対応でしたので、営業所の方に問い合わせました。 そしたら、やはりメール便の集荷はやっておりますとのこたえでした。 事情を話し、担当の者には指導しますので申し訳ございませんでしたと言われ、その場は落ち着きました。 控えも夕方には入っておりました。 しかし、その3日後にまたネットオークションでメール便発送を頼まれ、家の近所に営業所も取り扱いコンビニもないため、集荷以来したところ、また前回と同じドライバーでした。 今回は集荷については何も言わず、また控えは後で郵便受けに入れておきますと言われ、黙って集荷してくれたのですが、翌日になっても控えが郵便受けになく、営業所に問い合わせてドライバーに聞いたら、その日のうちに入れましたとのこたえでした。 まぁ、無いことに不満は抱きましたが、落札者様に荷物が届けば問題ないと思い、落札者様には一応断りのメールをいれ、届かない場合は連絡下さいと送信しました。 5日の夕方発送で、今日は8日ですが、未だ届かないどうなっているのかとの問い合わせが先ほどきまして、大変困っております。 クロネコヤマトには事情を話し、捜索してもらっておりますが、これからの対応としてアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。