• 締切済み

人事担当者との電車の中での会話内容

ある企業の工場見学に行くことになったのですが,近くの駅まで迎えに来てくれ,一緒に電車乗り(約1時間),工場まで行ってくれるそうです.時間帯がお昼時ということもあり,おそらくお昼ご飯も一緒に食べることになりそうです. ご飯を一緒に食べているときと,電車の中で何を話せばいいのかわかりません. 会社のことや,面接や筆記試験のことなどを聞こうと思うのですが,聞いてはいけないことや,タブーな話題などはあるのでしょうか?

みんなの回答

• s_kudou
回答No.4

自然体が一番です。普通の人事担当なら演技は見破ってしまうことでしょう。だから、開き直って自然なあるがままの自分でいいと思います。 なんでしたら、この質問をそのままぶつけてみれば良いと思います。変に作為的なことをされたら、相手が戸惑うだけです。どんなに取り繕っても、今までのあなたを隠すことはできません。 残念ながら、人事なんて所詮相対評価です。あなたがいくら頑張っても、更に良い人が現れたら蹴られてしまいます。逆にどんなにダメな人でも、他にいなければ採用です。 私は現場の者です。人事がイイカゲンだと現場が苦労します。ホント。お前は何を見てこいつを採用したの?って言いたくなることが多々あります。あなたが、経験ある優秀な人事担当に巡りあえることをお祈りします。

回答No.3

#2です。再度 面接や筆記試験のことは聞いてもいいですが、 当たり障りの無い返事が返ってくるでしょう。 面接では志望動機とか何?とか 筆記については、聞いていもいいと思います。 作文ですか?小論文ですか?SPIテストですか? とか。答えられる範囲でしか教えてもらえません。 これだけだと、10分かからないで話題が尽きます。 貴方にとって、そこの会社は本命ですか? 本命なら、熱意が伝わるような会話が望ましいですが、 あまりにも熱すぎるのも敬遠されます。 むずかしいですよね。 工場見学が終わったら、 同伴者にお礼のメールを入れておきましょう。

monkyapple
質問者

お礼

10分で尽きるような話題は気まずいですね・・・ 実際に見学に行くのは来月の下旬なので,ゆっくり考えます. ありがとうございました.

回答No.2

こんにちは都内の企業で採用に携わっています。 ずいぶん親切な会社ですね。出迎え、同伴なんて。 これは試験ですね。 初対面の知らない人とでも、積極的に会話ができるか 試されています。 いまから、話題を考えてください。 電車のなかで人事の人の笑いを取れたら 最高ですが、無理をしないでください。 真面目1本を通してかまいません。 聞いてはいけないことは 同業他社への非難とか。 あまりにも一方的に話し続けるとか 場の雰囲気を読めない話題を出すとか。 政治、宗教に関わる話とかはまずいです。 従業員の普段の会社生活や、 入社した場合のキャリアステップアップの 方針とか聞けば、1時間くらい、あっという間でしょう。

monkyapple
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 採用に携わっているとのことで,なんだか安心します. この日の良し悪しが採用に大きく関わってきますよね・・・. アドバイスありがとうございます. 面接や筆記試験のことを聞いてもいいのでしょうか?疑問です.

• toro321
回答No.1

って、言うか、相手がいろいろ貴方のことを聞いてくると思います。 貴方から訊くようなケースは稀ですね。 まぁ、見学した後の疑問点を話せばいいんじゃないですかね。