• ベストアンサー

学校を休んで旅行

takkeiの回答

  • takkei
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

chicago7さんと同じように5日ほど学校を休んで海外旅行に行ったことがあります。私は高校生だったのですが、妹が中学生でした。妹に話を聞くと、別に5日くらい休んでも勉強が大変とかは特になかった、とのことです。旅行から帰ってきたとき妹の学校が夏休みに入っていたということもあるとは思いますが・・5日くらいどうってことないと思います。授業は多少進んでしまいますが、友達にノートを見せてもらうなどすれば大丈夫ではないでしょうか?

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲の良い友達にノート頼みます。

関連するQ&A

  • 海外旅行につてい

    5歳と2歳の娘がいます。 今は無理ですが、将来海外旅行に連れて行ってあげたいと思っています。数年に一度や年に一度くらい連れて行ってあげたいのですが現実的には無理なので、1回限りになるかもしれません・・・ そうなると何歳のときに連れて行ってあげるのが、子供としては、刺激を受けるのでしょうか?? ある程度、世界史など勉強し、身に入ってるかは別として・・・世界のことがわかる年になってからの方がいいように思っているのですが、姉は早いほうがいいから小学生だといいます。それによって中学受験するか、高校を選択する上でかわってくると。 地方なので、中学から受験する子はほぼいないし、中学といっても公立の中高一貫しかありません・・・ その子によって違うでしょうし、何度もいけたらいいのですが・・・

  • 学校の成績&内申書は中学受験の合否にどれ位影響しますか?

    学校の成績&内申書は中学受験の合否にどれ位影響しますか? いつも初歩的な質問ですみません。私が中学受験したのは30年前なので今はどうなのか知りたいです。塾の勉強を最優先でよいですか?塾を優先すれば、多少学校の方が手が回らなくなることもあると思います。学校の方は本人は手ごたえがなく、簡単すぎてつまらないそうです。でも内申書に学校な成績が芳しくなかった場合、どうなるのかと。それと代表委員とか学級委員になっていた方が受験に有利ですか?本番が勝負だとは思いたいですが、学校の成績が内申書に記載されると怖くて学校もある程度は成績を残すほうがいいのかなと思ったりもします。内申と学校の成績表がどれくらい影響するのか教えて下さい。塾がハードなので塾に専念したいです。

  • 旅行で学校を 休ませる?

    タイトル通りなのですが、友人が 2,3日旅行の為に 学校を休ませて 連れて行くそうです。休ませる事に 抵抗が 有るらしく 事前に相談されました。もう高学年で 勉強も難しくなり 遅れるんでは とも考えたりするそうですが 子供が男の子と言う事も有り 中学生に成ったら 親と旅行なんて しないだろうとも 考えてしまうそうです。休みの期間に行けば問題が無いけれど、仕事が有り 比較的暇な時期に有給処理もかねてと 計画を立てて いるんだそうです。皆さんは どう思われますか?私は 賛成しましたが はたして良かったのかと 思い質問いたしました。 いろんな御意見お願い 致します。

  • 学校外教育(塾・予備校)について かなり悩んでいます。

    中二の子供の親です。 現在、中高一貫校に通っていますが、成績不振で悩んでいます。 校区の学校が荒れているため、普通の家庭ですがたいそう経済的な無理をして私学に通わせています。 成績は、中学に入ってから下がる一方で~親の目からみて、平日でも一日4~5時間机に向かっています。娘には、獣医になる夢があり出来るなら叶えさせてやりたいと願っています。が成績は平均よりかなり下です。学校は中高一貫校ですが、勉強をガンガンさせる進学校でなく、大変穏やかな教育をする校風です。 高校受験がないので、大学受験に向けて、娘の夢を叶えられるような塾を探しています。家庭教師も国立大の方に来てもらいましたが、全然効果はありませんでした。のんびりした性格で、している事も丁寧で非効率に思えます。私は、大学受験しておりませんので、子供にあれこれ指導出来ずに悩んでいる子供にがんばれとしか言えずに共に悩んでいます。子供もこのままではいけないと危機感を持っていますが、勉強の仕方が分からず自身を責めているようで、塾なりに通わせてやりたいのです。 関西で、中学生向きで大学受験を一番に考えて指導してくださる塾など情報をお持ちの方がおられましたらお答え下さい。

  • 偏差値40くらいの中学校を受験するには・・

    この春、小5になる娘が中学受験をしたいと言い始めました。 彼女はスポーツが好きで、中学の部活動では水泳か陸上を本格的に頑張りたい!と希望しております。 しかし地元の公立中学にはそれらができる環境がなく、私立のできれば水泳部の強い学校に入学できたら・・と考えたようです。 色々調べた結果、藤村女子や和洋国府台などが競泳では良い成績を残しているらしく候補として挙がっております。 偏差値的にもあまり無理がない(?)感じで、本格的な受験勉強は未経験の娘でも大丈夫かな~と甘く考えております。 とはいえ、お受験。 偏差値40程度の中学校に合格するためには、どの程度の勉強をしたら良いものでしょう。 進学塾でバリバリ?個別・補習塾で?それとも学校の勉強+ドリルなど利用した自宅学習だけでもOK?・・と迷っております。 進学塾が必要であれば行かせるところはだいたい決めてあるのですが、スイミングの練習時間がかなり削られるので、本人的には辛いようです。 ある程度我慢は必要なのでしょうが、スポーツを続けたいというのが彼女の希望ですので。 良いアドバイス、お待ちしております。

  • ゴルフ部のある関西の中学校

    こんにちは☆ 小学校5年の女子の母です。主人のゴルフ好きの影響でぼちぼちとゴルフを習ってきた娘ですが、突然「ゴルフを本格的にできる中学校へ行きたい!」と言い出しました。それからというもの練習にも熱が入り、勉強も受験をする勢いでがんばっています。何とか娘の意思を尊重してやりたいと思うのですが、お勧めの中学があれば教えてください☆ 奈良県に住んでいます。

  • 有給で旅行に行ってもいいでしょうか?(海外)

    当社は日祝休みだけで月から土までずっと出勤しています。営業は代休を取ったりしていますが、女性は代休もないためほとんど休めません。また、有給自体も少ないです。 まとまった休みを取る人が誰もおらず、困っています。病欠でいなかったり不幸があったりして休んだ人がいますが、私は海外旅行に行きたいという理由だからです。 ヨーロッパを考えているので、海外だと最低5日間は必要です。そうすると、この出勤形態だと一週間休むことになります。 有給を私事渡航で取っている人がいない会社で 有給の申請をして通るかどうかもわからないのですが、 みなさんは海外旅行など平日に有給をとってでかけていますか? ちなみに、お盆や年末などは高くて行けないので行ったことはありません。行こうと考えているのは シーズンオフです。

  • 公立中学校 私立中学校

    中学1年の息子は公立の中学校に通っています。 楽しく通っていますが、学力差があり、 出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも あまりきにしないようです。 出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。 わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、 なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。 でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている ところもあり、言うほど勉強をしていません。 そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。 兄と同じ塾に行き始めてから勉強に対して意欲がまし、 学力レベルの高い私立中学を受験したいと言っています。 受験したい意思は固く、模試なども受けていますが、 入試判定の模試は、算数は良かったのですが、 国語の成績が悪く、 あきらめたら?と言ったところ、 読書もするし、もっと勉強をして、 受験コースに行きたい。 と、言いました。 最近、その学校を受験する子が増えていて、 兄の時も合格者が数名いました。 部活よりも学業に力を入れているようで、 先取り教育に熱心で、大学進学率を上げるように しているようです。 私自身、私立中学の良さと言うのがよくわからず、 中学までは地元の中学に行って、 大人になっても付き合える仲間が地元にいるのは 良いことだと思っています。 でも、兄は長男で地元にいるかもしれませんが、 次男は代々別に家を構えるので、 (長男が代々ついで、同居している家です) 次男は学力を伸ばすために、私立中学でもいいのかとも 思います。 兄は、勉強嫌いの友達が居たり、公立中学なりの 環境の中で、自分が受けれる高校を探していくしかないのでしょうが、 弟は、今から高い志を持って、受験を望んでいるので、 同性だし、同じ中学校に行ってほしい気持ちはありますが、 受験したい弟を受かったら私立中学に通わせるのがいいのかどうか・・。 夫も、できれば地元の公立中学(自分も卒業生)に行かせたいようですが、 次男の受験したい意思を見ていると、 それもいいのかもしれないと思い始めています。 兄は、弟が私立中学に行くことで学力が高まり、大学もすんなりいけるかもと 思うと、焦ると同時にさみしさもあるようです。 自分と差が付くことが男としてプライドもあるようです。 兄弟仲がどうなるかも親として気になります。 地元公立中学に兄弟で行かせるのと、 学力に合わせて弟は私立中学に合格したら行かせるのと、 親の立場、またこういったことに詳しい方、 参考意見お願いします。

  • 北海道旅行 函館と札幌ならどっち?

    びゅうやJTBの新幹線とホテルがセットのプランで北海道旅行を計画しています。 お盆期間中に3泊4日で予定をしております。 そこで函館行きと札幌行きで迷っているのですが、検索すると札幌の方が便利や小樽にぬけるには良いとか色々な記事を見たのですが、どこに何があるのかも分からないので、皆さんの意見を参考にプランをたてたいのでお願いします。 ちなみに20代半ばのカップルです。 彼とは近県に旅行に行くときは片道300kmぐらいまでなら車で行っているのですが、今はお盆に連休になるため、6月半ばから1日も休みなく働いています。なのでレンタカーを借りるにしてもカナリ距離があるなら、レンタカー付きのプランにしても仕方ないしと分からないながらも色々考えてしまいます。 休みも彼の休みが今日決まってあとは正月まで休みが取れそうもないからと急きょこの旅行も決まりました。 まとまりのない文ですみません。どんなことでも良いのでお願いします。

  • 横浜

    お盆に家族旅行を考えています。家族といっても70才の母と中学生、小学生の娘です。2泊3日で横浜旅行を考えていますが、混雑は苦手です。お盆の横浜は混雑していますか?また、お勧めの観光スポット、宿泊施設が有れば教えて下さい。ちなみにかしこまった博物館は苦手です。