• 締切済み

海外旅行につてい

5歳と2歳の娘がいます。 今は無理ですが、将来海外旅行に連れて行ってあげたいと思っています。数年に一度や年に一度くらい連れて行ってあげたいのですが現実的には無理なので、1回限りになるかもしれません・・・ そうなると何歳のときに連れて行ってあげるのが、子供としては、刺激を受けるのでしょうか?? ある程度、世界史など勉強し、身に入ってるかは別として・・・世界のことがわかる年になってからの方がいいように思っているのですが、姉は早いほうがいいから小学生だといいます。それによって中学受験するか、高校を選択する上でかわってくると。 地方なので、中学から受験する子はほぼいないし、中学といっても公立の中高一貫しかありません・・・ その子によって違うでしょうし、何度もいけたらいいのですが・・・

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

親が教養の趣味で行きたい場所でなく、子供本意旅行であれば、4歳でもいいと思いますが。海岸のリゾート・ホテルでも、子供が走りまわっている幼稚園みたいなホテルで1週間ほど連泊。子供だから言葉通じなくともすぐに一緒に遊びだしますよ。親は遠くから眺めているだけ。 そのようなホテルは、すべて込み込みのオール・インクルシブなので、二日目には知り合った子供同士が食事してたり、ホテル探訪したり。KID・クラブにも。 連れて行く親は、もの凄く楽、しかも、ほとんどのホテルは大人二人料金で子供二人は無料なので、お安くなります。しかも、3泊すれば4泊目は無料、5泊すれば2泊は無料で1週間と。ホテルから出るのは歩いて行ける距離の散歩だけです。 ディズニーなどは10歳くらいからで、身長も最低でも120センチを越してから。 美術館とか博物館、遺跡めぐりなら、中学高学年でも早い。それに、入場料が高すぎるのでドブに捨てるような無駄金。 子供連れの旅行ですが、間違っても弾丸旅行などダメ。一つのホテルで最低3泊することです。予定も1日に一つだけで、時間が余れば臨機応変で追加していく感じです。

• eroero4649
回答No.1

中学2年のときにスペインに連れて行かれたのですが、中学生にスペインは早かったですね。建築の常識がまだちゃんと理解できていないのに、いきなりガウディなんか見ても「何がどうすごいのか」さえ分かりません。 ピカソの美術館にも行きましたが、「フツーの絵じゃん」と思いながら見てました。でも今思い出すと、すごく上手でした。「それが当時の自分と同じ年齢のときの絵だ」ということが大人になってからようやく「今考えるととんでもない天才だな」と思えるようになりましたけどね。 じゃあ何も残ってないのかというと、そういうわけではないのですが、でも今思うと、10%も堪能しなかったなあと。 それで同じくらいの年齢のとき、国際交流キャンプというのによく参加していたんですね。同い年の海外の若者たちと交流するキャンプです。その団体が主催する国際交流イベントにはよく参加していました。 今思うとそれでさえも50%も堪能していなかったとは思うのですが、でもあの経験は私の人格形成に対して貴重な体験となったと思うので、意味はあったと思います。当時は英語が落第点でしたが、後に英語を使う仕事についたのもあのときの交流経験があって、勉強はできなくても英語そのものは嫌いにならなかったからだと思います。 つまり、「行けば無条件に身につく」というものでもないと思います。国際感覚を身につけさせたいなら、国内の交流イベントに参加することでもある程度身につけさせることができます。今は昔に比べると地方に住む外国人も珍しくない時代です。行ける範囲のどこかで何かのイベントはやっているでしょう。そうすりゃ、後は勝手に本人が自らの意志で行くのだと思います。