• ベストアンサー

旅行で学校を 休ませる?

タイトル通りなのですが、友人が 2,3日旅行の為に 学校を休ませて 連れて行くそうです。休ませる事に 抵抗が 有るらしく 事前に相談されました。もう高学年で 勉強も難しくなり 遅れるんでは とも考えたりするそうですが 子供が男の子と言う事も有り 中学生に成ったら 親と旅行なんて しないだろうとも 考えてしまうそうです。休みの期間に行けば問題が無いけれど、仕事が有り 比較的暇な時期に有給処理もかねてと 計画を立てて いるんだそうです。皆さんは どう思われますか?私は 賛成しましたが はたして良かったのかと 思い質問いたしました。 いろんな御意見お願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

我が家は毎年休ませてました(;^_^A まあ、賛否両論あると思いますが、学校の勉強も家族との思い出作りも大切だと思います。 うちの子は、風邪などで休むことは全く無く、その代わりに旅行で休みました。 つまり、風邪で休むことがある場合は旅行は断念します。 他の子も風邪で休む場合が多いので、トータルすれば変わりないはずです。(親の屁理屈ですがw) 旅行のせいで勉強が遅れるとか無かったですね。 おっしゃるように、大きくなれば親と旅行なんて無くなりますからね。親にとっても大切な思い出になります。 我が家も仕事の関係で、一般の方の連休を利用するのは無理でしたから・・・ 全く後悔してません。親子共々良い思い出になってます。

suinko
質問者

お礼

御意見有難うございました。 家族の思い出を作る 友人に そのままお借りして 伝えます。 有難うございました。

その他の回答 (20)

  • kyokohisa
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.21

小学校教員です。 昔はそんなのあり得ないというのが正直なところでしょう。 でも、今は多いですよ。 おすすめはできませんが、家庭の都合もあるので、仕方がないと思います。 ま、家庭での家事都合ですので、 「学校休んだ分もちゃんと教えてくださいよ!」 なんて言わないで、自主的な家庭学習による学習の遅れの補充は努力していただきたいですね。 家族で話し合い、その前後のことも考えているのであれば、いいのではないでしょうか?

suinko
質問者

お礼

御意見有難うございました。 多いのも 何だか考えてしまいますね。

suinko
質問者

補足

沢山の御意見有難うございました。この場を借りてお礼致します。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.20

もちろん、親子でよく話し合って決めれば良いことです。 勉強の遅れはゼロではないのでしょうが、学校の勉強を遅らせないようにと考えるばかりで、学校外での豊かな体験は遅れているという場合も多いのですから、考慮の余地は十分あるでしょう。 まだ、多くの学校に皆勤賞という制度が残っていると思います。 それがあるために、病気でも無理に登校する生徒がいるのは事実です。 もっと言えば、不登校を「さぼり」と断じる傾向がなかなか根強いのも、「学校に行くことは絶対的価値だ」と言わんばかりのこうした表彰制度が一役買っているのではないでしょうか。 学校でなければできない学びは確かにあります。 しかし、「絶対に休むな」と言えるほど、全ての授業が生徒の生き方にプラスを与えているわけではありません。 学校は、「当然行くところ」などというステイタスにあぐらをかかずに、その学びの中身を家庭に向けて発信する必要があると思います。 もし、十分に学校での学びの中身を理解して、その上で、それより優先させるものがあるなら、相対的には、学校の学びが魅力的でないということです。 もし、授業や行事の様子がわからないで、判断に迷うなら、そのような学校教育の中身は神聖視するべきではないと思います。 家庭との協力を軽視して学びが充実するほど、現状は甘くないのです。

suinko
質問者

お礼

御意見有難うございます。 よく考え 話し合い決めるそうです。

noname#72378
noname#72378
回答No.19

質問者さんの判断は間違っていないと思います。 家庭の事情(両親の仕事の都合)最優先でいいと思います、そのお子さんとご家族にとっては一生忘れられない、いい思い出になると思います。人生70~80年生きていかなければいけないその内のたった2,3日じゃないですか、それで家族円満過ごしていければいいじゃないですか、一般常識にとらわれる必要はないと思います。

suinko
質問者

お礼

御意見有難うございます。 本当に 良い思い出を 作ってほしいです。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.18

あくまでも、我が家の考え方ですが・・・ 学校に行ってるのではなく、「行かせて頂いてる。」と思ったら、旅行では休めません。 他人様が納めた税金で「行かせてもらっている」と、世界には勉強したくても出来ない国が沢山あること、学校に行けるのはありがたいことと伝えています。もちろん、親の私たちも学校に行かせてもらってありがたいと思っています。 他の回答者様が国の教育の制度に不備があると仰っていましたが、それなら休んでいい・・・という訳ではないと思います。 病気や弔事で休むことは「仕方のないこと」です。 でも、この時期にしか出来ないことのため、思い出作りのためって・・・私にはエゴに聞こえます。 ちなみに私たち夫婦は子供が低学年のとき、カレンダー通りの休みではありませんでした。 だから、幼稚園のときは平日に休んで帰省(関東⇔北海道)したことも。 でも、義務教育を受けるときから帰省や旅行は学校が長期の休み中に。 日帰りの外出は開校記念日や学校行事の振替休日を狙って。 確かに学校のお休みに合わない親御さんには厳しいかもしれません。 1日2日で勉強が遅れるとは思いません。 友人関係に影響もほとんど無いでしょう。 でも・・・けじめがなくなります。 いろいろ理由付けしてこちらの都合を通す親を見て育って行くのです。 ダメなものはダメ。 我慢すべきことは我慢する。 私の子供の頃に自営業の親を持つ友人がいて、休みの日にどこも行けないと寂しがっていました。なので、私の家族と一緒に泊まりで海水浴やキャンプに行っていました。 でも、その辛さを知っている友人は成人してその家業を継いでいます。 Jリーガーのお父様を持つ近所の小学生は頻繁に休んで短期のサッカー留学とかしています。 親族の結婚式に合わせてサイパン旅行で1週間休んだ同級生もいます。 ご家庭によっていろいろ線引きがあると思います。 他の家庭についてあれこれは言いませんが、我が家では夫婦で同じ考え方です。 それに・・・親があれこれお膳立てした行事なんて成長しても、ほとんど覚えていなかったり、それほど印象が強くなかったりなんですよね・・・(^_^;)

suinko
質問者

お礼

彼女の中の線引きでは 有り得なかった事なので 驚いてしまったのですが・・・覚えていないは 痛いですね。有りがち? 御意見有難うございました。

noname#172283
noname#172283
回答No.17

今、まさしく我が家も同じ事で悩んでおります。 suinkoさんのお友達と違うのは、ここ数年GWには1~2日すでに休ませています。 けど、上の子が4年生だった去年(さすがに平日に連れていると目立つ程大きいので)のGWに、旅行先でお店の方に”おや?”という反応をされてしまい、今年はどうしようかと悩んでいました。 ここに書かれているご意見は、とっても参考になりました。 我が家は夫婦共、「今の子どもの時期にしか出来ない家族の思い出」と思って、休むことにはあまり悩まずに休ませていました。 上の子の当時の担任の先生の「皆さんオープンですよ」というお言葉に、勢いずいてという面もあったとも思います。 まわりで親しくしているママ友も、年に1日ぐらいはお休みさせている方も何人かいるので、この時期にしか出来ない体験をさせに行くつもりで休むのは不味いものですかね~。 確かにお休みさせてまで思い出作りをさせなくても...と言う意見も、もっともだと思います。 けど共働きのご夫婦の多いこの頃、いつでも子供のお休みに合わせてと言うのも厳しいのではとも思います。 ときにはのんびりと家族で過ごすのも大切な時間と思うのですが。 ちなみに親には「平日にお休みさせるなんてっ!!」と軽くお小言を頂戴いたしました。 そんなことを書きつつも、今年はどうしようかな~と悩んでいます。

suinko
質問者

お礼

難しいですね。周りの子供達も 休んでるって言っていました。 御意見有難うございました。

  • ponpon--
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.16

「反対」です。 子どもにとって、いやでも何でも「やらなければならないこと」を考えると 学校への通学以外に他にありません。 (お稽古もやめることができる、お手伝いも時にはサボれる。嫌いなものものこすことができる。…例外もありますが…) 今の世の中はいやでも何でも「やらなければならないこと」を 「やる」という考えが 弱くなっているように思います。 もちろん、家族の思い出がものすごく大切なことは理解できます。 それぞれの家庭の事情、親の仕事の形態、いろいろあるとは思うのですが、 それは、すべて親の「私」的な理由です。 子どもにとって「公」的なものといえば、学校です。 それを「私」的な旅行で休むということは、 「公」を「私」が上回るということになります。 今、「私」を重視することが声高に叫ばれていますが、 「公」を全うした上での「私」ではないでしょうか。 という、一意見でした。 もちろん、私の個人的な考え方です。 ちなみに、2,3日学校を休んだところで、勉強も、友達づきあいも 変化なしと思います。

suinko
質問者

お礼

私的なことは 重々解っていて だから私に相談したのだと思います。反対、賛成両御意見有りのまま伝えます。 有難うございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.15

 自分の義母が世界一周の船旅(90日間)に2度ほど行っておりますが、2回とも小学生(6年生もいたそうです)が乗船していたそうです。  個人的には親と学校の理解があれば良いと思います。旅行を通して学校では学べないことを学べるかもしれません。

suinko
質問者

お礼

御意見有難うございます。 世の中いろんな親がいるんですね。90日は・・・さすがに反対です。

noname#59489
noname#59489
回答No.14

塾の講師をした後に、中学のカウンセラーをしていた者です。 学校の外と、中の、両方からの立場を見てきた者として・・・・「旅行(家族の都合)で学校を休ませる」=言語道断です。 最初の方の意見には、開いた口がふさがりませんでしたね。こういう考えの親がいるから、学校はどんどん崩壊していくのです。 親というものが、「学校が悪い」とモンスターペアレントと化している現在、学校内部から見ていると、そういう、甘えた考え方が浸透していること自体が、崩壊の根本原因だと感じました。 「たかだか、旅行じゃない?何が悪いのよ?」 というのは、公教育を受けさせている間は、通用しません。(釈迦に説法ですが、教育を受けさせる義務。というのが親にはあるのですから) 学校を休ませる事に抵抗がある!という、ご友人の心理状態が正常であり、「親と旅行に行かなくならないうちに」というのは、おかしい発想です。 一時は、親離れしていくのが普通の、発達段階ですが、又、今度は、対等な雰囲気の元、一緒に旅行にも行ける日が必ず来ます。それまでは、学校の日程に合わせ、万が一にも休むとしても、祝日土日等を利用して、1日が限度というものでしょう。(常識だと思います) 「家族の思い出作り」は、何日も学校を休ませないと出来ない事でしょうか?安易な発想だと感じました。(旅行=大切な思い出が作れる) もし、教師が、快くOKしたとしたら・・・それは、親が恐いか、どうでもいいと、職場放棄しているやる気のない、教師!です。

suinko
質問者

お礼

御意見有難うございました。 全て伝えようと 思います。

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.13

私も良いと思います。 この時期が安いから・・・とかはダメですけど、親御さんの職業上、だったら、支持しますよ。 同級生に、観光業のお子さんがいて、他の方が書いていらしゃるのと同様、世間が休みの日は書き入れ時、家族総出で手伝って、家族で旅行なんて行った事がなかったそうです。彼女はすごく寂しかったみたいで、「結婚するなら土日休みの公務員!」と言って本当に公務員と結婚しました。 しかし、今は「どこへ行くにも混んでいてウンザリ」とも言います(笑 私も旅行が好きで色々行きますが、休日は高いばかりでもないですよね。お得なツアーや割引、イベントも集中しています。 逆に平日は、安いばかりでもないです。少し寂しい雰囲気もしますし、なんとなく旅館も従業員が休みで人手がいないのか、サービスが悪かったりします。行きたかったお店が定休日・・欲しかったものが売り切れ・・・バスの時間が極端に少ない・・・っていう事も実際に多いのですよ。 ですので、平日に学校をわざわざ休んで行く事の意味は、家族での思いで作り、この一点だけだと思います。

suinko
質問者

お礼

初めての試み、ドキドキだとは 思いますが おもいっきり背中を 押してあげようと思います。 御意見有難うございました。

回答No.12

いいんじゃないでしょうか。 欠席理由は、「病欠」以外にも、「忌引」「家事都合」などがありますが、旅行は「家事都合」ですね。 学校側の記録で欠席理由を分けるのは、中学校以降だと成績や進学に大きく影響しますが、 小学校の場合、主な理由は、個々の子どもの状態の変化を数字で客観的に把握するためです。 不登校で何日も休んでいる場合と、病気で何日も休んでいる場合とでは、当然対応が違います。 家事都合、というのは、「家庭の都合で仕方なく休ませる」という意味です。 「仕方なく」です。 なので、開き直って大手を振って「旅行です」と休まれると、ちょっと周りも「?」となる場合もあります。 親の休みの都合がつかないから、「仕方なく」平日に連れて行く、その分勉強は遅れないようにする、のなら、大丈夫だと思います。 ただ、(ご友人のようにお子さんを旅行で休ませる方に)少し配慮していただきたいのは、 「旅行だから、当然、休んでいい」とお子さんに言わないでください。 「お休みが都合がつかないから、仕方なく、平日に行くのよ」と「仕方なく」を強調してください、できれば。 中には、学校が嫌でも、勉強が嫌でも、友だち関係が上手くいかなくても、日本語が上手に話せなくても、 自分自身(子ども)のために、歯を食いしばって、がんばって学校にきている(通わせている)子どもたちもいます。 そういう子たちが、「旅行だったら休んでいい」と聞いたら、「なんで自分は好きなときに休めないのか」と思ってしまうこともありますので。

suinko
質問者

お礼

御意見有難うございます。 御心配頂いた事は、きちんと伝えます。

関連するQ&A

  • 息子の担任ですが・・・

    中学1年の息子の担任のことなんですが・・・ ちょっと納得できなくて、こんなことってあるのでしょうか? 先週の木、金曜日に学年末試験があったのですが、担任の先生が火曜日から一週間、海外旅行に行っていてお休みだったらしいのです。 息子が言うには、40歳とか50歳の節目の年に長期の休みがもらえるらしく、担任もちょうど50歳で、その休みを使って行ってきたらしいのです。 生徒たちには事前に休む事も伝えず、他の先生から聞いたそうです。 その上、お土産も無かったと息子は怒っていましたが・・・・ 子供たちが試験で大変な思いをしているときに海外旅行なんて・・・心配ではないのでしょうか? 校長先生も許可を出したと言う事ですよね・・・学校へ問い合わせるのも、大げさですか? うるさい親だと思われるのも嫌だし・・なんだか悶々としています。

  • 小学校高学年の子が披露宴に(男児)

    私は経験がないので、わからないので、教えてください。 高学年の男の子が披露宴に参加するそうなのですが、何を着たらよいのでしょう?小さい子ならスーツやタキシードもあるかと思うのですが、小学校高学年の子というと、同様ですか? 貸衣装などあるのでしょうか? もし、中学生だったら何を着るのでしょうか? 会社の方に聞かれたのですが、見たことがないのでわかりません。 おしゃれな洋服などはないそうです。

  • 修学旅行を休もうと考えています。

    初めての質問なので、至らない点があればすみません。 私は現在修学旅行を休もうと考えています。 どうやったら担任を説得できるでしょうか。 理由はお金が無駄だと感じるからです。行きたくもない場所にわざわざ高額なお金と労力を使いたくありません。ちなみに行先は台湾です。 小学、中学は修学旅行に行きましたが、ただ苦痛なだけでした。別に友達関係に問題があるわけではありません。もうじき新学期、私は高校2年生になります。修学旅行があるのは今年の11月ごろです。 ネットで調べた結果、事前に休むことを言えばもう支払済みであるお金は返金されるようです。また、修学旅行中に学校に行きさえすれば、欠席扱いにはならないそうで、私はこの情報をもとに修学旅行欠席を考えています。ですのであくまで当日に仮病で休むなどではなく、「”事前”に休むにはどうしたらいいか」ということを私は教えていただきたいです。 担任に「行きたくない」だけで通じるとは思ってません。 「行ったほうがいい」「行かなきゃ後悔する」などの詭弁を並べられて却下されるでしょう。 でも私はどうしても修学旅行にいきたくないのです。母も私の考えに賛成してくれていて、協力をしてくれると思います。 担任にどう言えば修学旅行に行かずに済むでしょうか。 思い出づくり、経験として行ったほうがいいなどの意見はいりません。

  • 結婚と新婚旅行はセット?

    こんばんは。 ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 結婚するとなると、必ず(または、ほとんど)みんな新婚旅行をするのでしょうか? 友達が結婚した時、旦那さんと彼女の仕事の休みをあわせることができず、結婚式はしたものの、新婚旅行は計画もしていなかったそうです。 友達の勤めている会社はあまり世間話好きな人がいない(おっさんしかいない、とのこと)ので、何もつっこんで聞かれることはなかったそうなのですが、 私の勤務先は女性が大半、しかもかなり質問好きの同僚もいるので、もし新婚旅行をしなかったら「どうして?」とうるさく聞かれるのだろうか・・・と。 (まだ結婚が決まっているわけでもないのに・・・気の早い心配^^;) 余談ですが、私が新婚旅行をしない(つもり)の理由は、 1.乗り物酔いが酷い 2.新婚旅行にありがちな「ヨーロッパ・ロマンチック街道7日間」のようなことができるほど、無理に休みを取ろうものなら、その後の仕事に支障がでる です。 1.は、ともかくとして、 2.は女性が結婚退職をしない場合、2人が休みを合わせる(しかも1日や2日じゃない)なんてできない人もいるのではないかと・・・。 (もちろん2泊3日でアジアまたは国内旅行というテもありますけど・・・勝手ながら新婚旅行って遠い国へ行くっていうイメージが・・・^^;) お暇なときに回答ください。

  • 会社を休みにする場合どう言う?

    会社が暇で来週休みにします。。 製造業ですが暇なので来週休みにします。 パートに説明するのですが、会社都合ではなく有給消化になるそうです。 どう言ったらいいですか? 本来会社都合にするべきなのだろうけど、社長は有給消化だと言います。 以前から有給消化になってます。 こんな時どうパートに言えばいいですか?

  • パートは海外旅行もだめなの?

    パートの友達の 話ですが 来年の 年始に一週間 ほど休みをとり 海外旅行に 行くそうですが 今日、係長に 海外で 病気になったら しょうがない キャンセル料を 払うから 海外旅行するな みたいな事を 言われたそうです それって 結局、海外には いっては いけないと いう事なんでしょうか? 私は社員ですが 今年8月熱海行くと 行ったら たった一泊なのに このくそ忙しい時に 旅行だと~ (実際は凄く暇でした)と 人前で大声で 怒鳴られ 凄い嫌な思いをし 会社側から キャンセル料も 出ず 泣く泣く キャンセルしました

  • 海外旅行&旅行が好きな方

    度々、旅行で海外へ行かれる方って、行った先々の国の言葉を話す事は出来るのですか?、多少なりとも勉強していくのでしょうか。以前、社員旅行で香港に行ったのですが、買い物も適当にお金を渡して買いました。夜に一人で歩き廻り、ホテルの名前だけ伝えてタクシーで一人戻ったり、若かったから(当時は22歳でした)出来たのか海外で一人で行動なんて事は怖くて出来ません。後は海外旅行問わずですが、旅行って有給休暇やお盆休みを利用しているから行けるのですか?。やはり、日曜休みだけなら(現在求職中です)難しいのかな。

  • 彼女との旅行で…

    彼女との旅行で相談です。 来月彼女と旅行に行く予定です。 お互い休みがなかなか合わず年1、2回あるかの旅行で、三連休で3箇所回る予定です。 彼女は自分で計画を立てない人で行きたい とこだけ言って、あとは何もしません。 自分は計画を立てるのが好きなのでここについては苦ではないのですが、 先日彼女から、 「実は、○○は前の彼氏と入った場所だから正直行きたくない。」 と言われました。 言ってくれたのはありがたいのですが、 わざわざ飲み屋の席で言われました。 それがすごい気に入らなく、言うなら普通に言えばいいじゃん。と言いました。 自分は元彼の話を聞くのがあまり好きではないのを彼女は知っているので、酒の席で言ったらしいですが何か腑に落ちません。 真剣さが伝わらないというか…。 ましてや、行き先決めるときも2人で決めましたし彼女も了解しました。 彼女は何も計画を立てないし食べ物屋探しといてと言ってもはぐらかして何も考えません。 ホテルも予約していましたし計画を立て直しです。 また今後の事を考えると、どこにも旅行に行けないんじゃないか…と思ってしまいます。 いちいち行った時あるの?と確認をしたほうがいいのかなとか。 正直、計画立てるのがバカバカしく面倒になりました。 だったら自分で計画立ててくれと思います。 自分は元カノと入った場所は行けます。 過去はもう関係ないですし、今カノがよければ行きます。 何か行きたくないと言われると、まだ元彼を引きずっているのかなと感じます。 こんな自分は小さいのでしょうか? 楽しみにしていただけショックです。 何かご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 家族旅行の行き先、いいとこありますか?

    これから夏休みにかけて、都合のついた時に家族旅行に行きたいと思い計画を練ろうとしています。行き先は東北です。どこかいい観光スッポトはありませんか?いい宿泊先も含めて、いろんな所に旅行されている方、教えてもらえませんか? 人数は4人で、両親と子供二人(中学一年の男の子、小学校一年生の女の子)です。

  •  旅行好きな人へ

     20代の会社員独身の男です。このサイトでは、旅行好きな人がいるのですが、皆さんどのようにして旅行行ける休みを取っているのでしょうか?私の会社は、食品関係なので連続した休みが取りにくいんです。無理すれば、取れますがあまりいい顔はされません。評価ダウンにつながる可能性もあります。  でも、そういうときに好きなことできずに会社中心の生活でいいのか、後で後悔しないのかって考えてしまいます。同僚などは比較的同調してくれますが、仕事中心の上司は、休む=悪とういう考えが根底にあるような気がします。ちなみに、有給もほとんど使えません。(病気以外では)  自分で都合つけられれば休んでいいという感じですが、仕事上厳しいです。海外って、バカンスがあって長期間休めるんですよね。実にうらやましいです。  愚痴っぽくなってすいません。旅行好きな人で、会社は忙しいけどなんとか休めてる人の意見聞かせてもらえませんか?