• ベストアンサー

捨てられたと思ったタバコを灰皿へ、落としたタバコだったら窃盗?

今日といってもついさきほどですが、二人組が歩いていました 一人が靴紐を結んでいる間、一人が先を歩いていて、私がちょうど間を歩いていました 前の人がタバコを捨てたように見えたので、5mは離れていたと思いますが、私はタバコを近くの灰皿に捨てました すると靴紐を結んでいた人が、ドロボーと叫びだしたんです。 最初は私のこととは思いも寄りませんで普通に歩いていたら肩を引っ張られて私のことだと気付きました 向こうの要求が ・警察を呼ぶ ・タバコを弁償する のどちらかだったので、ちょっと納得もいかなかったので警察を呼ぶことにしました。 弁償すればよかったんでしょうけど。 で、警察がきてはじめは相手が悪いと言っていたんですが、その人が名刺を見せて、「かいほう」?がどうのと言った途端に 「やっぱり君が弁償しないと」と言い出して、吸わないタバコを一箱買うことになってしまいました。 ここまでですごく時間がたっていたのと、もう警察も言ってるから諦めようということで買ったんですが、今帰ってきてどうも納得がいかないのと「かいほう」が何を意味するのかが気になってきました。 「かいろう」とか「かい」までは聞こえましたが後ろがあやふやです。 法的に私は弁償しなければならなかったのかと、「かい」なんとかいうことばで思いつくことはないでしょうか 教えてください。

noname#30882
noname#30882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitunion
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.3

あ、ついでに・・・。 弁償するなら1箱ではなくて1本ですね。 正確に言えば、「燃え残っている長さ」までのハズ。 と、言うことは、19本と何cmかは恐喝? 窃盗? 詐欺? 私は、駐車場に停まった車からタバコがポイ捨てされたのを見たので、それを拾ってその車に放り込んでおきました(夏だったので窓が数cm空いていた)。

noname#30882
質問者

お礼

そうですよね。 私も1本だと思いましたがばら売りしてませんし、現物を返せと言うことで結局1箱購入して、私は吸わないので1箱差し上げる形となりました。 窓から放り込むとはすごい勇気ですね。 私は落としたとは言えずにそのまま灰皿とか、ゴミならゴミ箱いきです。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.7

えぇぇぇぇぇぇ!! 議員ともあろうものがそんな事を・・・。 それこを許す事はできない事です。 呆れを通り越して悲しくなる事件ですね。

noname#30882
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこで聞いても何もわかりませんでした。 ここまでは分かっていましたがインターネットに突然繋がらなくなっていてお礼が遅くなってすみません。 なんとかもうちょっと調べてみたいと思います。

noname#58904
noname#58904
回答No.6

え、法律カテですよね? まるで作り話のような、よくできた話ですね。 まー、実話なんでしょうから、上手くはめられたってことでしょう。 >警察がきてはじめは相手が悪いと言っていたんですが、その人が名刺を見せて、「かいほう」?がどうのと言った途端に >「やっぱり君が弁償しないと」と言い出して、吸わないタバコを一箱買うことになってしまいました。 「かいほう」ってはっきり聞こえたうえでの質問・・・??? 「解放同盟」でしょ。 ああ、答えちゃった・・・

noname#30882
質問者

お礼

解放同盟なら聞いたことがあるので、それではないと思います。 さすがに聞いたことのある言葉だといくら聞こえづらくても分かると思いますし。 これは法的にどうだったのかが知りたくて、ここで質問したんです。 何か問題ありましたか?? 最後の「ああ、答えちゃった・・・」というのはどういう意味なんでしょうか?

回答No.5

こんばんは。 「かい」なんとか・・。気になりますね。一体何なんでしょう。わからなくてごめんなさい。 でも、ひどい警察ですね。 ちなみにこの場合窃盗にはなりません。 それに、あなたに賠償責任があるとも言い切れない状況と思います。 あなたに不法行為責任を負う過失があるとはいえないと思うのです。 それに、1ケース買わせるのもおかしいです。吸いかけ1本でいいのに。 他の方が言っているように、私も質問文を読んだ限り、さらのたばこかと思ってしまいました。 落とした人は、路上に落ちた物を、口にくわえるのでしょうか。びっくり。 なんか、因縁つけられたという印象を受けます。

noname#30882
質問者

お礼

そうなんです。 名刺と「かい」なんとかというのがとても気になって。 それも明日警察に確認してみようと思います。なんだったのかを。 タバコをバラで売っていないので1箱購入となりました。 おそらく路上に落ちた物はくわえないでしょうが、いいあんばいとばかりに突っかかってきたんだと思います。 ありがとうございました。

noname#30882
質問者

補足

数日間連絡が来ませんでしたが警察から回答がありました。 結局理由はその方が議員さんだったことと、早く解放しろというようなことだったのではないかという後者は予想ですがそのような回答がきました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

てっきり、未使用のタバコを落としたのかと思いました。 火のついたタバコを拾って灰皿に捨てた質問者さんは偉いです。 私は法律の専門家ではありませんが、火のついたタバコで、地面に落としてから5メートル以上離れた状態で所有権を主張できるかというと、普通は所有権を放棄した、つまりゴミと見なされると思います。 弁償について、私なら警察がなんと言おうとも弁償はしませんね。警察に市民に弁償を命令する権限はありませんから。それに警察官は必ずしも法律に通じているわけではありません。仮にするにしても、下の方が仰られているように、一本だけです。しかも火をつけて短くしてから返します。 なんか、他人の事ですが無性にムカついてきました。 警察署にその事を訴えてみたらどうでしょうか。

noname#30882
質問者

お礼

質問文が悪くて申し訳ありませんでした。 前の人が吸っていたタバコを火がついたままポイッと捨てたように見えたんです。 私も警察がまさか弁償とは言わないだろうと思って、警察が入ってくれればすぐ終わると思っていました。 それがこういう形になって時間も迫っていたので仕方なく弁償して用事を優先させました。 明日その警察に電話をしてみます。 その結果を補足へ書かせて貰いますね。 ありがとうございました。

  • hitunion
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.2

それが、タバコを吸う人間のモラルです。 JTがイメージ回復のCMを流してますが、それを吸う人間はそんなに汚いのです。 まあ、「俺は嫌煙者の前では吸わない」とか「歩きタバコはしない」などと言っている自称愛煙家も、そんな人種です。

noname#30882
質問者

お礼

そうですね。 確かにタバコのポイ捨てを多く見るのでついついという感じです。 でも、結構普通の人もガムとか飴のゴミも捨てているので五十歩百歩かなという気もします。 さすがにタバコも火が付いたままは怖いです。 ありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

法的には、そのタバコは拾得物で、あなたにはそれを警察に届けるまで管理する義務がありました。それを勝手に処分してしまったのですから、弁償する必要があります。 ただ、その警察の対応は気になりますね。 その人が警察となんらかの関係があったのか・・・。 いずれにせよ、後味の悪い事件ですね。

noname#30882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的には拾得物扱いとなるのですか。 ということは勝手に火を消したのもまずかったのですね。 実際今回のことはレアケースだと思うので、これからもポイ捨てだと思ったら火は消しますが。 そうなんです。 警察とその人の関係というか、名刺を見てからが豹変してしまったので。 なんにせよこれからも見かけたら灰皿に捨てようとは思いますが、法的に危険だと思ったら放置するようにします。

関連するQ&A

  • ビルでの灰皿設置について

    実は、私の会社のビルの灰皿設置についてです。 オフィスは7階にあります。6階の会社の人が階段のところに灰皿をおいてタバコを吸っているのです。6階と7階の間の階段に!そこに小さな窓があるからです。エレベータのところにその6階の会社の灰皿があるのにそこで吸わずに灰皿を移動してすってるんです。階段のところでです。7階の人がだれも吸わないので臭くてたまりません。まだ、せっかくビルのほうで壁を塗りなおしたのにたばこの煙でまた黄色くなってしまいます。ビルの管理会社にいっても灰皿の移動してくれません。どうしたらいいのですか?消防法でそれはゆるされてるのですか?助けてください。

  • 歩きたばこで火傷!注意して大けが

    昨日の話で今警察から連絡がありましたが、納得いかないので教えてください。 昨日、妹と妹の娘の誕生日のお祝いに、夕ご飯を食べに出かけていました。 その帰りにだいたい8時くらいだったと思いますが 歩きたばこをしている人の煙草が妹の娘のまぶたに当たりました。 それで火傷をしたので妹と私が注意というか怒って文句を言ったのですが いきなり殴られて妹が全治2ヶ月のほお骨骨折になりました。 すぐ警察が呼ばれたので事情を話したのですが 煙草が当たったくらいで文句を言ったお前らにも責任がある!みたいなことを言われました でも妹の娘もまぶたに火傷を負っていますし、そんなに私たちが悪いことをしたのでしょうか? それに娘が煙草に当たったため相手も火傷と服がちょっと焦げたらしく その治療費と弁償代もこちらが少し出さないといけないと警察に言われました こんなことってあるのでしょうか? 監督不行届と言われたのですが、手を繋いで人混みの中を歩いていただけです どうにも納得できないです。 こちらも負担しなければいけないのかどうか教えて頂けないでしょうか?

  • 他人のタバコの飛び火で洋服が破損した場合

    強風の日、通勤途中の路上で前の人が 吸っていたタバコの灰の飛び火が ナイロンのコートに当たり、洋服に焦げが付いたのです 高価なコートでしたので、走って男を捕まえ、 名刺と携帯番号を聞き出しました。 弁償を求めましたが、相手は納得がいかないようです。 この場合、どの様な手段を取ったら良いのでしょうか? 偶然の事故と言う事で私が不利な立場なのでしょうか? 因みに歩行者喫煙禁止条例が出ていない区 で起こった事です。

  • 職場でのたばこ止めてほしい

    1部屋で換気扇がなく、しきりで区切っているだけなの職場なので、たばこ吸われると頭が痛くてイライラしてしまいます。 外で吸うように外に灰皿がおいてあり、他の喫煙者は外で吸ってくれているのですが、室内で吸う人が一人います。 クレーム?を言っても60過ぎの年配者で聞き入れてもらえません。 気分なのか嫌がらせなのかわざと真後ろのデスクにきて吸うこともあります。 頭痛いし副流煙も気になるし何か良い方法ありませんか? 頻繁に電話をとらなければいけないのでマスクは難しいです。

  • 窃盗になるかなるか

    ネットで知り合った男性と数回お茶や食事に行きました。その後LINEで繋がってますが勝手に相手が盛り上がってホテルに行こうという話になり変わった性癖の人で興味深く聞いてたらそれをしようと。代わりに何かプレゼントするとアウター買ってもらいそのままHへ行くはずが私は怖くなってプレゼントもらったまま逃げ帰ってしまいました。その間にLINEで何通も騙したのかとか色々と言われ、結局は何時までに来ないと泥棒だから警察だと!怖くて返信のタイミングもなくし返そうと戻った時にはいませんでした。田舎なので警察署はそこだとわかるので行ってみたが(2回行った)が行った形跡はないです。車なので停まってるはずが停まってなかったです。本当に行ったとすればすぐは出てくるはずがないと思うので・・・ LINEでは謝って返したいですと言ってますが既読にはなるが返信なし。電話も出ません。私は窃盗罪でしょうか 不安と恐怖です

  • 薬物を勧められた

    先日私は好きな男の人がいて、彼がうちに来ました。 そして灰皿とライター有ると聞かれて、私はタバコを吸うので、それをテーブルの上に置くと、ポケットから、アルミホイルで包んだタバコぐらいの長さの物を灰皿に、置いて一緒にやろうと言われました。 何それ?と聞くと大麻と言われました。 私はそれが大麻には思えなかったんです。 もちろん断わりました。 しかし彼が私をクスリ漬けにしようとしたと思うと腹が立って悲しいです。 警察に通報したいですが、逮捕されますか?

  • (特に女性で)たばこを吸う

    たばこを辞めて3年経つので、喫煙者の気持ちがわからなくなってしまいました。そこで、お力を貸してほしいのですが。 昔吸っていた分、両者の気持ちが分かるつもりです。 というのも、たばこをやめて1年経つまでは、自分は吸っていなくても、まだまだ喫煙者に肝要です。 どっちかというと、気持ちが喫煙者よりです。 1年過ぎた頃から、だんだんと非喫煙者よりになっていって、今では同じ部屋内でたばこを吸われるのが嫌です。 別に、煙が体にわるいからなどの理由ではなくって単純に臭いが髪などに付くのが嫌です。 うちの会社は席煙OKで、男性一人と女性一人が喫煙者で、たまにお客さんがくるともっと増えますが、その男性には私たちの上司だから言えませんが、女性社員は私たちが嫌だと言っているのを知っているにもかかわらず、あまり遠慮をしません。 喫煙者は誰一人分煙を主張しません。 もちろん、会社自体が許しているからしょうがないのですが、ちょっと席をはずして外で吸うなどなぜ配慮できないのかと腹が立ちます。また、仕事をしながら吸うということに関して、けじめができていないように見えて非常に不快です。灰皿に煙のついたたばこを置いたままPC打ってます。 私自身、喫煙していた頃は、そういうたばこを吸える環境、または喫煙に寛容な人の前ではあまりに吸いたいばかりに、どうしても甘えてしまうという気持ちがありました。また、私は女性なので、女性がたばこ吸って何が悪い!という気持ちもありました。でも、今はその姿も不快でたまりません。喫煙者の気持ちをわかっているつもりなのですが、今の私はもうスモーカーではないため、理解できなくなってきています。喫煙者の言い分をお聞かせ願いませんか?

  • たばこ。

    肉体酷使者にたばこを吸う人が多いように思います。 工事現場の人たち、ほぼ百パーセントと言っても過言ではなく、たばこを吸います。 いろいろ考えたんですけど、 若いうちに勉強ができない人たちって、ヤンキーになる確率が高くなるじゃないですか。 そうすると未成年でたばこを吸い、勉強ができないので、 進学より就職を選ぶ。 学歴のない職業は肉体酷使系の仕事が多い。 するとそれらの仕事の従事者は、喫煙率が高くなる。 野球選手なんかも同じで、 中学の野球部なんて、ヤンキーのたまり場。 勉強が苦手だけど、野球はうまい。 すると勉強しなくても有名な高校がとってくれる。 未成年で喫煙する習慣がついてるから、プロになってもやめられない。 よって喫煙率が高い。 元ジャイアンツの桑田さんが言ってましたよ。 ベンチ裏がパチンコ屋みたいだったって。 ところで今日質問したいのは、 駅前にある喫煙所のことです。 今喫煙所と呼ばれる場所って、ただ柵で囲った中に灰皿を置いてるだけとか、 中には柵も何もなくって、ただ、喫煙所って書いてあるだけのところもあります。 あれって誰がお金を出して誰が管理してるんですかね。 国とか地方自治体ですか。 もしかしてあんなちゃちなものでずっとこれからもお茶を濁すんですかね。 きちんと屋根がついて建物になってるものを作るべきではないんですか。 お金がないのはわかります。 でも、たばこ税増税なんて言う話も出てるんですから、 こういうところに当てたらいいじゃないですか。 どうしてこんな簡単なことがわからないんですかね。 今のままだと、喫煙者と非喫煙者の間に溝ができたままになってしまいます。 僕はたばこの煙が大嫌いなんですよ。 赤の他人が出す臭いあの煙を吸い込むなんて考えただけで身の毛もよだつんですよ。 でもね、きちんと分煙されて、あの煙を吸い込むようなことがなくなれば、 たばこだろうとマリファナだろうと、吸いたいやつはばんばん吸えばいいと思うんです。 ですから本当の分煙ができれば一番いいと思うんですよ。 喫煙者の方は、攻撃されてるなんて思ってるらしいですけどね。 攻撃なんかしたって意味はないですからね。 それより分煙をどんどん進めるべきですよね。 ここはやっぱり増税してもらって、それを喫煙所の整備だけに使うって言うのはどうですか。 そうすればたばこを吸う人たちも、自分たちのためだけにお金が使われるんですから、 文句ないじゃないですか。 ほかのことに使おうとするから不公平感が出るんですよ。 いい考えじゃないですか? ところでもう一つ質問なんですけど、 たばこを歩きながら吸って、煙を僕に吸わせやがるやつがいますけど、 もし僕がたいまつに火をつけて、そいつにもうもうと出る煙をかけたらどうなりますかね。 捕まっちゃいますか。

  • タバコの煙でかゆくて辛いです。

    わたしは営業をしています。 業者相手です。 ここ数ヶ月、実はうつ病になってしまい 仕事ができなくなり、 会社に行けず、休んでいます。 職場の人はありがたいことに理解してくれ、 復帰をやさしく見守ってくれています。 (もちろんそうでない人もいますが) わたし自身、まだまだ営業がしたい、 会社に復帰したい、との気持ちがあります。 実際、体調がよいときは 電車にも乗ることができたり 会社の近くまで歩くことができたりするのですが、 敷地内に入るとパニックになってしまい 現実的な復帰はもう少し先になりそうです。 しかし、わたしには心配事があります。 それはタバコのことです。 わたしはアトピー持ちで、 なぜだか分からないけれど タバコの煙にあたると痒みがひどくなります。 いったん痒みが起こると、 アトピーが必ずといっていいほど悪化します。 顔などに表れやすいので、とても辛いです。 もともとタバコの煙のニオイが好きではないので、 気分的なものから痒くなっているのではないかと 思ったりもしましたが、 好きなニオイのお香などを家で焚いてみると 同じように痒くなるのです。 だから、煙に対して身体が反応しているのだと いまは思っています。 (それが分かってからお香はやめました・・・) 職場へ復帰することを想像した時に、 ゆううつになってしまう一つがタバコです。 まだ社員のタバコは「すみません・・」と言って 避けることができても (それでも嫌な顔をされそうですが) お客様のタバコはそういうわけにはいきません。 業種柄、タバコを吸う男性のお客様と 商談をすることが多く、 たいていの取引先の応接間には 灰皿が置かれています。 「吸っていい?」と聞いてくださる方もいますが、 何も言わず吸う方もたくさんいます。 聞かれたとしても、「吸っていい?」に Noと答えることはできない世の中だと思います。 (友達関係ならまだしも) まして、相手は40代~60代の方。 わたしは入社3年目のペーペーです。 とても言えません。 でも煙をかぶることを考えるととても辛いです。 まして、狭い応接間などで・・・。 以前は、かゆくなってきたら トイレに席を立ったりしたことがありましたが、 そう何度もトイレに行くのはおかしいですし、 商談が1時間以上になることもしばしばなので トイレに逃げても一時的なものでしかありません。 商談中、ずーーーっとタバコのお客様もいらっしゃいます。。 とても辛かったです。 できるだけ角が立たず、 こちらもアトピー悪化させないようにする方法って なにかあるでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。