• 締切済み

エクセルの入力規制?について教えてください!

「データ」→「入力規制」で入力値の種類を「リスト」にしたのですが 元の値の中に重複したデーターが入っております。するとボックス内はそのまま表示されてしまうのですが、複数表示を1つにするにはどうしたらよいでしょうか。アイディアをください。 例  A    B    C   東京都 aグループ   神奈川 aグループ   東京都 bグループ   東京都 cグループ   神奈川 bグループ    ・    ・ このときのA列B列に各「入力規制」をかけたいのです よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

リストの「元の範囲」の値を範囲で指定していますか?(例えば、=$A$1:$A$10のように) リストの候補となる値が少ないようでしたら、「元の範囲」の部分に aグループ,bグループ,cグループ…のように、 カンマで区切りつつ直接入力してみてはいかがでしょうか? ご要望の「重複項目を外す」という機能はないような気がします。

回答No.1

Aが東京都のときどうしたいのですか? それがわからないと誰にもなんともいえないと思いますが。

SEINEN
質問者

お礼

すみません説明不足ですね、確かにこれではわけがわかりません。 再度考えて投稿しなおします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel:以下のようなことを実現できますか?(入力規制関係)

    以下のようなことをしたいと思っています。 できる限り、もとあるデータを使って、シンプルにできる方法を探しています。 【Sheet1】 A列、B列、C列 北海道、登別、001 北海道、札幌、002 北海道、函館、004 東京、港区、101 東京、品川区、103 東京、練馬区、105 東京、足立区、110 東京、新宿区、102 大阪、大阪市、310 大阪、泉市、315 大阪、梅田、311 【Sheet2】 A列、B列、C列 北海道▽、札幌▽、002 →Sheet2では入力規制で、A列で「北海道」を選ぶと、B列では「登別」、「札幌」、「函館」のみがリストに表示されるようにしたい。また、B列を選ぶと、C列にはB列で選んだ都市の番号(Sheet1のC列の番号)が自動で表示させたい。 データの数は、1000以上あります。 このようなことはできますか? 宜しくお願いします。

  • エクセルの入力規制について

    エクセルで入力規制のリスト機能を使い、文字入力の手間を省きたいのですが、リストにない項目を入力したいときがあります。 入力規制なので、当たり前ですが、直接入力ができません。 なにかいい方法ないでしょうか。 できるかどうかわかりませんが、セルのB1に入力規制のリストを設定し、A1に「○」を入力した場合のみ、B2が入力規制になるとかいうのもありですが、もっと簡単にできないでしょうか。

  • エクセルで処理を繰り返す。Excel VBAで質問です。

    次のようなマクロを考えています。 “シート1”で県名をリストから選ぶと“シート2”のデータ(文字) を“シート3”に入れていく、というものです。 “シート1” C11セルがリストになっていて県名が選べる “シート2” A列に県名 1 東京都 ああああああ 2 dddd 3 4 てててててて 5 ggggggggggg 6 神奈川 つつつつつつ 7 qqqqqqqqqqqq 8 かかかかかかか 9 aaaaaaa B列にデータが文字列であります。A列では空白になっていますが、 B列では1から5行目までデータがあります(東京都の場合)。ただ 3行目のように空白になってい場合もあります。 ここでやりたいのは、例えばシート1のリストが東京都の場合、 ・シート2のA列に東京都を見つけて、 ・シート2のA列が次の県名になるまでB列のデータを ・シート3のB17から下にコピーする というものです。分からず困っていますがどなたか教えていただけないでしょうか。 ※画面の設定がうまくいかないんですが、A列が県名、それ以外はB列に入っています。

  • excelの入力規制で質問です。(リストも利用したいです)

    勤務表を作成していますが、Aという現場とBという 現場に同じ名前が入らないように重複して入力出来ないように入力規制をしております。入力をキーボードが打てない人でも出来るように上の規制と同時に 入力規制の中の”リスト”から選べるようにしたいのですが”リスト”をかけると先の重複が無効となります。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • エクセルの絞込みによるリスト入力

    エクセルについて教えてください。 (1) A列を入力規制で『部』というリスト1からの入力になっています。 リスト1内には『1部、2部、3部』と入っているとします。 例えばA列に『1部』という名前をリストから選び、TabにてB列に移動した時 A列が『1部』であったならリスト2を表示、 A列が『2部』であったならリスト3を表示するという方法は可能でしょうか? リスト2には企画1課、企画2課・・ リスト3には営業1課、営業2課・・と入っているとします。 さらに、B列が『企画1課』と表示され C列にTab移動した時C列には人名リストから表示される、 といった絞込みのリスト入力をしたいと考えております。 (2) さらに、今回のようにA,B,C列をリスト内からの入力にしているのですが A列にリストから入力し、B列にTab移動した時に自動でリストが表示する方法は 可能でしょうか? 初心者であるためVBAは使用したことが無いので関数レベルで可能であれば 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Excel97、入力規制(?)について

    例えばA10に「東京都住之江区」と入力し、 B10に「東京都豊島区」と入力したいとします。 A10を入力した後にB10を入力しかけると反転した状態で 「東京都住之江区」と出てきてしまうのが嫌なのですが、 この設定を解除したいときはどうすればよいのか教えて下さい。

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルの入力規制について

    エクセル2007で表を作成しております。 A列に入力規制で『+』『-』を選べるようにしています。 『+』の場合のみB列に入力できるようし、 『-』の場合はB列に入力できないようにしたいのです。 またB列に入力できないことを表すため『-』と表記したいです。 たとえば、 A1『+』→B1『入力可(なんでも入力できる)』 A2『-』→B2『-』 よろしくお願いします。

  • 複数の入力規則について教えてください

    入力規則を使ってリストから、A列に都道府県、B列に区市町村を入力したいと思っています。 (例) A列      B列 東京都     品川区 東京都     大田区 千葉県     浦安市 A列で東京都を選択した時は東京都のリストから、千葉県を選択した時は千葉県のリストから、B列の区市町村を選択したいのですが、このような場合、A列でリストから東京都を選択した際、B列に東京都以外の区市町村が表示されないような方法があるのでしょうか? A列で東京都を選択したのに、B列で東京に関係ないリストが出てくるのは煩雑なので、うまく出来る方法を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの入力規制について質問します。

      A      B      C      D 1 (AB列を結合したセルA’)(CD列を結合したセルC’) 2 3 セルA’とセルC’には、それぞれ数字を入れます。 セルC’に数字が入ってるときに、セルA’に数字を入れることができないようにするために、セルA’に「入力規制」をしようとしました。 やったこと セルA’1に、「入力規制」→「ユーザー定義」で、数式のところに「セルC’1>0」 結果 セルC’1に数字が入っていないときに、セルA’1に数字を入れても入力エラーが出る。 どうすれば、エラーが出ずに、思ったとおりの入力規制ができるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう