エクセルのリスト入力での絞り込み方法と自動表示について

このQ&Aのポイント
  • エクセルの入力規制を利用して、リストから選択した値に応じて別のリストを表示する方法や、リスト入力時に別のセルに絞り込まれたリストを表示する方法について教えてください。
  • また、リスト入力時に別のセルに自動でリストが表示される方法についても教えてください。
  • 初心者向けでVBAを使用せずに関数レベルで実現する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの絞込みによるリスト入力

エクセルについて教えてください。 (1) A列を入力規制で『部』というリスト1からの入力になっています。 リスト1内には『1部、2部、3部』と入っているとします。 例えばA列に『1部』という名前をリストから選び、TabにてB列に移動した時 A列が『1部』であったならリスト2を表示、 A列が『2部』であったならリスト3を表示するという方法は可能でしょうか? リスト2には企画1課、企画2課・・ リスト3には営業1課、営業2課・・と入っているとします。 さらに、B列が『企画1課』と表示され C列にTab移動した時C列には人名リストから表示される、 といった絞込みのリスト入力をしたいと考えております。 (2) さらに、今回のようにA,B,C列をリスト内からの入力にしているのですが A列にリストから入力し、B列にTab移動した時に自動でリストが表示する方法は 可能でしょうか? 初心者であるためVBAは使用したことが無いので関数レベルで可能であれば 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • zast
  • お礼率93% (123/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

A列を元にというようなリストの作り方は、それぞれのリストに名前を定義し、INDIRECT関数を利用することで可能です。 自動的にリストを表示することは関数では出来ません。 リストボックスの三角印を選ぶ必要はあります。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000822.php
zast
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 まさしくこの参考URLに載っているものでした。 とても助かります、これから勉強して使えるようにしたいと思います。 また、自動表示ができないということもご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルで、リストから絞込み選択できるようにしたいです。

    学年 グループ 名前 1  A    佐藤 1  A    鈴木 1  B    田中 1  B    伊藤 1  C    山本 1  C    高橋 2  A    中村 2  A    加藤 ・ ・ 3  C    村山 のようなリストがあるとします。 別の空白の表を作りまして 列A 列B   列C 学年 グループ 名前 ・▼ ・▼   ・▼ ・・ ・・   ・・ 列Aはプルダウンで学年「1~3」を選択できるように します。同様に列Bはグループ、列Cは名前を選択できる ようにします。 (入力規則→入力値の種類をリスト→元の値を設定  までは自力でできます・・・) 普通に設定しますと 列Aではプルダウンから「1~3」が選択でき、 列Bではプルダウンから「A~C」が選択でき、 列Cではプルダウンから「佐藤~村山」が選択できます。 実現したいのは、列Cのプルダウンの際に絞込みを することです。 具体的には 列Aのセルでたとえば「1」、列Bのセルで「A」を プルダウンで選択すると、 列Cのプルダウンリストの候補に「佐藤」「鈴木」 だけが出てくるようにしたいのです。 列Aと列Cの間だけ結びつけることはなんとかできます。 (列Aで「1」を選ぶと列Cで「佐藤~高橋」に絞り込む) が、3列パターンにすると全く動きません。。 どなたか教えてください。お願いしますっ。

  • excelのリスト絞り込みで困っています。

    下記のようなデータがシートにあった場合 A列         B列         C列 商品コード     商品コード1     品番 AA          AA          A1 AB          AA          A2 AC          AA          A3 ZZ          AB          B1            AC          C1 D列に商品コードの入力規則によるリストを指定。 E列に品番の入力規則によるリストを指定し 選ばれた商品コードに該当する品番を E列のリストに表示したい場合はどうしたらよいのかご教授ください。 D列のリストでAAを選んだら E列の品番のリストにはA1とA2とA3が出るというイメージです。 その際にZZを選ばれた場合は、品番のリストが無いのでエラーとする方法も あわせて教えてください。

  • オートフィルタ 絞込み

    ExcelのVBAです。 作っているのですが、 絞り込む物がリストに無くても、 絞込み、空のページが表示されます。 例えば、    A   B   C 1  あ   K   A 2  い   K   A 3  う   L   A 上記のようなデータがある場合に、 B列のフィルタには K 、 L の絞込みリストが表示されます。 しかし、VBAの場合は K、L以外の入力で絞り込むことができます。 例)あいうえおでB列絞り込んでみる Selection.AutoFilter Field:=Range("B1").Column, _ Criteria1:="あいうえお" 当然のことですが、 あいうえおと表記された所はないため、 何も表示されません。 せめてポップアップを出し、中止を促したいです。 MsgBox "絞り込み条件がありません " MsgBox "絞り込めないため終了します" などなど。 できれば、エラーメッセージをだし 再入力を求めるなどあれば良いのですが、 なにか良い方法はありますか?

  • エクセルの入力規則 リスト

    お世話になります。 入力規則でリストで選択し、その選択した値によって動的に次の入力リストの中身の変更を行いたいのですが上手く記述できないのでお願いします。 具体的に言いますと シート2を値を管理するシートとし、シート1を用意し シート2に アルファベットリスト(中身:A,B,C,D) Aリスト(中身:あ,い,う,え,お) Bリスト(中身:か,き,く,け,こ) Cリスト(中身:さ,し,す,せ,そ) Dリスト(中身:た,ち,つ,て,と) と命名したセルを用意します。 シート1のA列でアルファベットリストを入力規則のリストで呼べるようにします。 ここまでは出来るのですが シート1のA列でCを選択した場合B列ではCリストの「さ、し、す、せ、そ」を選択できるようにしたいのです。 Aであれば「あいうえお」Bであれば「かきくけこ」と絞りたいのですが上手くできないのです。 質問の内容がわからない場合申し訳ありません、質問頂ければお答えしますので宜しくお願い致します。

  • Excel2000のリスト入力について(1)

    Excelの「入力規制」-「リスト入力」についての基礎的な使用方法は理解しています。 A列・B列の入力に「リスト入力」を考えています。 A列に「乗り物」が入力された場合、B列リストには飛行機・新幹線・自動車・・・ A列に「食べ物」が入力された場合、B列リストには寿司・天婦羅・ラーメン・・・ のように、B列のリストにはA列に関係のあるものだけを表示させたい。 と思っています。アドヴァイス宜しくお願いします。

  • ツリー形式リストについて

    前回にも似たような質問をしています。 Excelの入力規制でリストをツリー形式にしたいのですが、例えば、課名「総務課」「人事課」「企画課」というリストがあり、その中の「総務課」をクリックすると「Aプロジェクト」「Bプロジェクト」「Cプロジェクトがでて、「Aプロジェクト」を選ぶと「創造部」「実行部」が出てくる。このような3段式のリストは作れました。今回行き詰っているのはリストの2段目(つまりプロジェクト名のリスト)の選択項目が、総務課、人事課、企画課すべて同じの場合です。3つとも選択項目が同じな為、1つの課の分しかリストに反映されませんでした。どうすればよいのか困っています。

  • 前のセルの入力規則を見て、さらに入力規則で・・・

    入力規則のリスト表示の方法について教えていただきたいのですが・・・  A列          B列 A,B,C  A-1,A-2,A-3,B-1,B-2,B-3,C-1,C-2,C-3 A列に、A,B,Cと入力規則を設定します。 B列には、A列に入力したAに関係するA-1,A-2,A-3、 Bに関係するB-1,B-2,B-3、Cに関係するC-1,C-2,C-3 を入れたいのですが、B列のリストが多くなりすぎるので、A列にAを入力したときはA-1,A-2,A-3のみをリストに表示させることは、可能でしょうか?(B,Cについても同じ) よろしくお願いします。

  • エクセルのリストについて

    エクセルでファイルを作成しており、入力規則のリストで 苦慮してます。 例えば    A  B  C  D  E  F    G 1 種類 リスト         野菜  大根  2 品名 リスト         果物  いちご 3                      ほうれん草 4                      リンゴ という表で、FとGはリストの各項目です。 例えば、B1にリストより野菜を選択した場合に、B2のリストに 大根とほうれん草のみが表示されるようにする事は可能でしょうか? リストが多い場合などで、絞り込み検索的な事が出来ればと思います。 ぜひ御教授お願い致します。

  • 【エクセル】 リストの中にリストをつける方法

    エクセルの中に、 データ→入力規則→設定→リスト で入力をリストから選択できるようにできると思います。 このときに、大リストから小リストを選択できるようにすることはできないでしょうか? 例. 【大リスト】 A、B、C 【小リスト】 A→A1、A2、A3 B→B1、B2、B3 C→C1、C2、C3 このとき、例えば入力時に「A」を選択した後「A2」を入力できるようにしたいのですが。 リストの数があまりにも多いので分類して入力時に探しやすくしたいのと、リストを分類することで内容があまりわかっていない人が入力するときにも目的の小リストを探しやすくしたいというのが目的です。

  • エクセルでプルダウンリストで入力

    エクセルで 例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。 そのプルダウンリストが別のワークシートの A列の内容が表示されそのなかから何か1つを選択したとすると、 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにすることは出来ますか? インターネットで調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 根本的にできないでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう