エクセルのリスト入力での絞り込み方法と自動表示について

このQ&Aのポイント
  • エクセルの入力規制を利用して、リストから選択した値に応じて別のリストを表示する方法や、リスト入力時に別のセルに絞り込まれたリストを表示する方法について教えてください。
  • また、リスト入力時に別のセルに自動でリストが表示される方法についても教えてください。
  • 初心者向けでVBAを使用せずに関数レベルで実現する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの絞込みによるリスト入力

エクセルについて教えてください。 (1) A列を入力規制で『部』というリスト1からの入力になっています。 リスト1内には『1部、2部、3部』と入っているとします。 例えばA列に『1部』という名前をリストから選び、TabにてB列に移動した時 A列が『1部』であったならリスト2を表示、 A列が『2部』であったならリスト3を表示するという方法は可能でしょうか? リスト2には企画1課、企画2課・・ リスト3には営業1課、営業2課・・と入っているとします。 さらに、B列が『企画1課』と表示され C列にTab移動した時C列には人名リストから表示される、 といった絞込みのリスト入力をしたいと考えております。 (2) さらに、今回のようにA,B,C列をリスト内からの入力にしているのですが A列にリストから入力し、B列にTab移動した時に自動でリストが表示する方法は 可能でしょうか? 初心者であるためVBAは使用したことが無いので関数レベルで可能であれば 助かります。 よろしくお願いいたします。

• zast
  • お礼率93% (123/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

A列を元にというようなリストの作り方は、それぞれのリストに名前を定義し、INDIRECT関数を利用することで可能です。 自動的にリストを表示することは関数では出来ません。 リストボックスの三角印を選ぶ必要はあります。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000822.php
zast
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 まさしくこの参考URLに載っているものでした。 とても助かります、これから勉強して使えるようにしたいと思います。 また、自動表示ができないということもご指摘ありがとうございます。