• ベストアンサー

ツリー形式リストについて

前回にも似たような質問をしています。 Excelの入力規制でリストをツリー形式にしたいのですが、例えば、課名「総務課」「人事課」「企画課」というリストがあり、その中の「総務課」をクリックすると「Aプロジェクト」「Bプロジェクト」「Cプロジェクトがでて、「Aプロジェクト」を選ぶと「創造部」「実行部」が出てくる。このような3段式のリストは作れました。今回行き詰っているのはリストの2段目(つまりプロジェクト名のリスト)の選択項目が、総務課、人事課、企画課すべて同じの場合です。3つとも選択項目が同じな為、1つの課の分しかリストに反映されませんでした。どうすればよいのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.2

3段式のドロップダウンリストを作る場合、 事細かくリストの「名前の定義」をする必要があります。 3段目ので名前の付け方として 「課名」&「プロジェクト名」 例えば、「人事課プロジェクトA」とかです。 そして、3段目の「入力規則」には =INDIRECT(A1&A2) ←ここがポイント と入力します。 これで、課名を「人事課」を プロジェクト名を「プロジェクトA」を 選択すると、部名には 「創造部、実行部、会計部」が リストで表示されます。

noa8998
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (1)

• nobu555
回答No.1

>3段式のリストは作れました >1つの課の分しかリストに反映されませんでした 質問を理解できてないですが 「総務課」以外を選択してプロジェクトは出来ますか? 出来ないのでしたら INDIRECT関数を使用して出来ます。 下記のサイトの後半に連動するドロップダウンリストについて 記載してありますので、参考になるのでは。 http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm#Q4

noa8998
質問者

補足

A1に課名を選ぶリスト、A2にプロジェクトを選ぶリスト(ここの入力規則にはINDIRECT(A1)を入れています)、A3に部名を選ぶリスト(入力規則にINDIRECT(A2)を入れています)にしています。 総務課→プロジェクトA→創造部、実行部     プロジェクトB→創造部、実行部     プロジェクトC→創造部、実行部 人事課→プロジェクトA→創造部、実行部、会計部     プロジェクトB→創造部、     プロジェクトC→実行部 というようなリストを作りたいと思っています。 が、2段目の選択項目が重複するものなので、例えばプロジェクトCを選択すると、人事課のプロジェクトCの実行部しか出てこなく、一つの課のものしか反映されないのです。 分かりにくくてすません・・・