• ベストアンサー

エクセルでの 「入力規則」→「リスト」に関する質問

(1)セルA列に氏名を、B列に氏名に付随する固有の番号を一覧表的に入力しておき、 (2)セルD1に、入力規則→リスト でA列のデータを選べるように設定したときに(A列を「元の値」にするときに) (3)セルD1に選んだA列のデータを表示したとき、その次行のセルD2に、A列の氏名に付随するB列のデータ(Aに付随する固有の番号)を自動的に表示する方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

検索ワークシート関数vlookup()を使えば良いのでは。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=excel+vlookup&ie=utf8&oe=utf8&lr=lang_ja
tokyojin
質問者

お礼

D2セルに =vlookup(D1,A1:B**,2,false)でできました。 たまたま、vlookupは先日練習していたのですが、すぐに気がつきませんでした。これで思う表ができます。教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel 入力規則 リスト 複数列表示

    こんにちは、 Sheet2にA列に製品IDと、B列に製品名があります。 A1 B1 001 製品1 002 製品2 003 製品3 ・・・ sheet1に注文表があり、 1)セルを選択すると「製品IDと、製品名」とが横に2列表示されるようなリスト一覧が出る。 2)リスト一覧から選択すると、そのセルに製品IDが入力される。 こんな風にするにはどうすればよいのでしょうか? 「データ」-「入力規則」では一列しか表示できませんでした。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの入力規則

    こんにちは。どうかお力貸してください。 A・Bの列に各数字が入っているとします。       A       B 1   目標値    実績値 2   500      600 3   200      100 4   300      200 5   600      800 この場合、「A2」より「B2」の方が大きい場合、 「B2」を青く表示したいのです。 色々考えて、入力規則で、 「隣のセルより値が大きい時、文字を青くする設定」 をいたしました。 1つ1つ設定していくのは面倒なので、 入力規則のみコピーをしてみましたが はじめの一つの条件でしかコピーされず、 結局1個1個設定しているのですが、数が多く途方にくれています。 ちなみに実際の表はいろんなデータが組み込まれていて すでに関数も入っています。 (「シート1」が一覧になっていてそれに入力すると  グループごとのデータが各シートに分かれて表示する感じです。) 入力規則の上手な使い方や、他の方法など どなたか御存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 《エクセル》入力規則について

    いつもお世話になります。 エクセルの列に、入力規則で打ち込めるデータを限定したいのですが、 セルA1の値が"あ"なら、セルB1には"A"・"B"・"C"のみ入力できる セルA2の値が"い"なら、セルB2には"D"・"E"・"F"のみ入力できる のようなことは可能でしょうか。 また、 A1が"あ"B1が"A"の場合は、C1には"い"・"ろ"・"は"のみが入力できる などということも出来ますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらお手数ですが宜しくお願い致します。

  • 入力規則に関するエクセル表の質問です

    エクセルの表においてB列の各セルが入力規則で4項目をプルダウンで選択表示できるようになっています。それを例えばA,B,C,Dとします。その各項目には小項目として10個づつあります。 この小項目を隣のC列へ入力規則のプルダウンにより選択表示する場合、40個のなかから選ぶこととなり検索に手間がかかります。そこで、例えばB5セルでAと選択した場合、C5セルではAに該当する10項目のみをプルダウン表示することができないかと考え、入力規則の「元の値」の窓にVLOOKUP関数を入れて試したのですが反応がありませんでした。よい方法がありましたらご教授下さい。

  • Excelの入力規則に2列のリスト

    添付画像のようなA列に都道府県コード、B列に都道府県名が入力されていて、D2セルに入力規則でプルダウンリストを使用したいです。 プルダウンリストにはAとB列を結合(添付はスペース区切りにしていますがなんでもいいです)させたものを表示し、選択後はB列の名称のみを反映させたいのですが、このような制御は可能でしょうか? できればマクロやVBAは使用しない方が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの入力規則 リスト

    お世話になります。 入力規則でリストで選択し、その選択した値によって動的に次の入力リストの中身の変更を行いたいのですが上手く記述できないのでお願いします。 具体的に言いますと シート2を値を管理するシートとし、シート1を用意し シート2に アルファベットリスト(中身:A,B,C,D) Aリスト(中身:あ,い,う,え,お) Bリスト(中身:か,き,く,け,こ) Cリスト(中身:さ,し,す,せ,そ) Dリスト(中身:た,ち,つ,て,と) と命名したセルを用意します。 シート1のA列でアルファベットリストを入力規則のリストで呼べるようにします。 ここまでは出来るのですが シート1のA列でCを選択した場合B列ではCリストの「さ、し、す、せ、そ」を選択できるようにしたいのです。 Aであれば「あいうえお」Bであれば「かきくけこ」と絞りたいのですが上手くできないのです。 質問の内容がわからない場合申し訳ありません、質問頂ければお答えしますので宜しくお願い致します。

  • エクセルの入力規則

    エクセルの入力規則で、D1のセルにりんごと入れるとD列に色をつけるようにしました。後、追加の機能で○を入れるとその行の見出し(A列)セルにも色をつけたいのですが・・(下の表なら、A3.A4セルに色をつけたい) 何か方法はありますか?    A   B    C    D 1      いちご みかん りんご 2  あ   ○        3  い        ○    ○ 4  う             ○           

  • EXCELの入力規則に関して

    EXCEL 2003 で簡単な品物の管理表を作成しています。 例えば、品目としてパソコンがあり、品番としてAとBが有ったとします。 "パソコン"はセルにそのまま表示させ、品番は入力規則でAとBと書かれたセルを参照させ、ドロップダウンリストで選択するような作り方をしています。 このような場合での質問です。 1)入力規則で別シートのセルを参照先とすることはできますか。 2)参照先を作成せずに、ドロップダウンリストを作ることはできますか。(値一覧をセルやデータに内包するような感じです) 3)入力規則を複数のシートにコピーし、片方の値を変更した場合、別シートの同じ入力規則の値も連動して変更させることは出来ますか。 入力規則の機能では作りきれない部分も有るかとは思いますが、なにか良いアイデアがあればご提案いただくと有り難いです。

  • リストの入力規則

    どなたか教えてください。 リストデータの入力規則の設定をすると、セルにカーソルをあてると指定した文字列がプルダウンで表示されますが、その指定した文字列のひとつが、あらかじめ表示されている状態にしたいのです。 可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルの入力規則について

    エクセルの入力規則についてですが、 セルA1に商品コードを入れるとセルB1に商品名が出るようにしたいと思います。 参照関数でB1に計算式を入れておけばA1に数字を入れることによりB1に商品名が出ることは分かるのですが、商品コードが分からなかった場合にA1に入力規則でリストを作成して選べばと思いますが、1列分しかデータが入らないのでコードと商品名の関連性が分かりません。 希望は、A1にリストを作成し「00001 パソコン」を選択すると「00001」だけ表示されるようにしたいと思います。 この様なことはできるのでしょうか。よろしくお願い致します。 商品コード 商品名 00001 パソコン 00002 マウス 00003 モニター

専門家に質問してみよう