• ベストアンサー

知らない間に妻に保険を解約されてしまった。保険を元に戻したい。

20年以上父が、かけ続けた生命保険(旧:東●生命)を勝手に母が解約をしてしまいました。 解約時期は今年の1月~2月にかけてです。解約金も母が受け取ってしまいました。 父は、今後入院の予定がありとても困っています。 解約時に委任状を添付するようですが、それも母が勝手に作成した模様です。 また、解約金を母が受け取ってしまっていて、解約金を保険会社に戻して復活する事も出来ずにいます。 どうにか保険を復活する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jintarow
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.1

たとえ解約金を返したとしても契約を元に戻すのは困難だと思われます。20年以上となるとお父さんも50歳前後ですか?もしそうなら入院予定があることからも新たに入りなおすことすら難しいかな? お父さんとお母さんはどういう関係なのでしょうか? 可能性があるとすればお母さんを詐欺で訴えて契約無効の(解約無効ですね)裁判をやるしかないと思います。そうしたところでうまくいくかはわかりません。 ともかく保険会社の担当の人に相談するか弁護士に相談することをお勧めしておきます。

haru-aki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >お父さんとお母さんはどういう関係なのでしょうか? 現在は法律上婚姻関係にありますが、離婚調停中です。 父の年齢は69歳です。 詐欺罪に相当するのでしょうか? 知人は、有印私文書偽造の罪くらいしかないだろうと…。その場合の訴え出も、保険会社が行わないと不可能と言われたのですが…。

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんばんは、haru-akiさん。  ケースは違いますが、私も昨年夫に生命保険を解約されてしまいました(夫とは離婚調停中)。夫が保険料を支払っていましたが、保険契約者は私です。私の場合、いつまでも夫に保険料を支払ってもらっているのが嫌で保険料を自分で支払おうと保険会社に問い合わせたところ、勝手に解約されていることがわかりました。解約日時は先月でしたが、タッチの差でその保険がダメになってしまいました(>_<)  どうしても納得できない私は、保険会社に「契約者の意思なく解約した契約は無効である」と訴えましたが、「夫婦間の問題」と言われとりあってもらえませんでした。そこで、離婚でお世話になっている弁護士の力を借り保険会社に連絡したところ、ほんの数日で契約が復活しました。もちろん、弁護士がただ電話しただけではダメで、内容証明書を送り対処してもらいました。  法的に「契約者の意思なく契約したものは無効である」のは間違っていません。haru-akiさんの場合も、弁護士さんに相談されてみてはどうですか?法的に保険会社に落ち度があるので、有利に物事が解決できると思います。  例外的に、契約者が保険料を納めてない場合、「実質的契約者」として保険料を納めている人(私の場合は夫)が契約者に成り代わって手続きを進めることができることもあるそうです。haru-akiさんのケースではそういうこともないので、大丈夫だと思います。  私も法には素人なので、こんなことしか言えませんが、無事解決できることを願っています。

haru-aki
質問者

お礼

ありがとうございました。 解約時に返金されていた部分の補填はどうされたのでしょうか? 教えていただけると助かります。お願いします。

noname#177513
noname#177513
回答No.4

民事上のトラブルは家族内の場合、訴えるにしても何処まで戦うのか? という問題がありますから、難しいので簡単に回答したり簡単に納得できるものではありません。 基本的には、ここまで拗れているのなら弁護士に依頼して、離婚調停ではなく訴訟をする段階にきていると思われますが、、、、 結局は夫婦間の問題は親兄弟でも立ち入り出来ない部分がありますから、 質問文からだけでは、どうすべきかは解りません。 弁護士に依頼して離婚訴訟に持ち込めば、刑事責任の問題ももちだして 徹底的にやれば、勝手に保険契約を解約した事による賠償責任も追及できますし、勝手に契約した子供保険の解約を訴える事もできます。(解約の無効や契約の無効は難しいですが、、善意の第三者) 決断すべきは夫本人であり、アドバイスや不平不満を言えるのは、その娘だけであり、その婿が主張(アドバイスにしろ一般常識を言うだけにしろ)するにはそれ相当の覚悟がいるでしょう。 とりあえず、争っている最中にどちらにも波風立たせずに、保険の解約だけするってのは不可能ですね。

haru-aki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父とも相談して弁護士へ相談に行こうと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

なんか、確かに#2様のおっしゃるように、?な部分もありますから、補足ください。(旦那が入院間近なのに保険解約するなんて、普通の夫婦関係だったら、ありえね~っす。) ・どこの会社の窓口へ行ったのですか? ・解約金は、どういった手段で(現金で?とか)いくらくらい受け取ったのでしょうか?方法を詳細に。 ・解約金は、全部使っちゃったのですか?

haru-aki
質問者

補足

父が申立して離婚調停中です。 父が母に家計の管理を任せていました。 その一つの父名義の口座(公共料金の引き落としをしている)へ解約金を入金してもらい、数日にわたって、キャッシュカードにて引き出しています。 どこの支社の窓口へ行ったのかも、保険会社の方では明らかにしていただけません。 全部使ったものか、どうなのかは不明です。 離婚に備えて、父名義の預金・定期預金をすべて解約してしまい、 各口座に残っていた残金は端数(1万円以下)でした。 父名義のもので現金化を図れるものはすべて現金化の手続き中でした。

noname#177513
noname#177513
回答No.2

何故に(旧:東●生命)なんでしょうか? 現在は何処の保険会社ですか?解約は今年の話ですよね。 作り話にしか見えません。

haru-aki
質問者

補足

作り話ではありません。 旧と記載したのは、保険会社名がその後2回ほど変わりましたので、(旧:東●生命)、と記載さしました。また、下記理由もあります。 ※保険会社へ連絡を入れましたが、『契約した詳細(途中で下取りのような形で、新しい保険に変更したりしていたりしたため)がつかめません。』『契約当時の担当も不在のため…』ということで、まともな回答をいただけないままなのです。

関連するQ&A

  • 生命保険、入りなおすか、解約するか。

    生命保険、入りなおすか、解約するか。 50歳満期の保険に、十年前に入りました。 現在40手前なのですが、10年前に10年分まとめて払いましたが、そろそろその10年目を迎えます。 そこでそのN生命の保険を続けるべきか、それとも終身の〒生命に入りなおすか(審査待ち)、全部解約するか、悩んでいます。 持病があり、(精神科に通っている)、婦人科の摘出手術を半年前にやったばかりで、入院の都合で、アリコなどには入れないようです。 父は障害年金で暮らせと言い、保険を10年過ぎたら、全部解約しろといっています。 母は葬式代ぐらい出せと、〒生命を薦めます。 N生命は担当者の怠慢な態度で続けたくありません。  続けるなら、2~3年でアリコなどに入れるようになってからです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 生命保険を解約したいですが。

    父が亡くなった時に、薦められるままに掛けた生命保険があるのですが。 あと数年待って満期になれば100万、解約で払い戻しが今なら確か60万ぐらい、あと1~2年待てば20万アップしたと思います。 今お金が入用なので、それを解約したいと思うのですが。 受取人は母親で書類は母が所持しており、詳細はわからないのですが、私の一存で解約できるのでしょうか。また解約するのに印鑑以外何か必要なものや手続きなどはありますか。 さらに、解約した後で入金までどのくらいかかるのでしょうか。また税金などは関係してきますか。 それと、他にもう、これといって保険はかけておらず、入っていた入院給付付き傷害保険もいつの間にか満期になっていたようです(母が管理していたので詳細はわかりません)。ですので、この解約後に掛け捨てで何か病気になった時のための保険ぐらいは掛けようと思っていますが、やっぱり生命保険という死後に入金される保険って私でも必要なのでしょうか。私は離婚後独り身で母と同居、子供はいません。弟は自立して家庭を持っていますし、他に家族はいません。 アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (生命保険に入る相談でのではないので、カテゴリーを一般性のあるこちらにしました。すみません。)

  • 保険解約

    昨年10月、母が10年満期の保険に加入してくれました。 (10年分先払い、私名義の保険です) どうしても、まとまったお金が急に必要になってしまい、勝手に解約してしまいました。 母には、後々解約してしまった事を話そうとは思っていますが、 今、入院中の為、まだ話していません。 保険担当者と母は親しいので、担当者には「母には言わないで欲しい」 と伝えましたが、あいまいな返事をされてしまいました。 私が死亡した場合などの受取人は母になっていますので やはり担当者から母へ連絡が入ってしまうものなのでしょうか?

  • 解約すべきですよね?

    私は23歳の主婦です。 昨年結婚しましたが、今は私の実家で7人で暮らしています。 家族構成は、父・母・旦那・私・弟・妹・弟です。 我が家の家計のやりくりは母がやっているのですが、ふとしたことから家計が火の車になっていることを知り、調べてみると(家計簿や銀行の通帳などを勝手に見ました)、なんと保険証券が24個もあり、まさか全てが契約を継続中ではないよなと思い、そのことを母に問いただしてみると、24個中20個が契約中(保険料を支払っている)で、4個は失効中だそうです。 母は、保険の外交員をやっており、ノルマが達成できないと、家族に保険を入ってもらっていたようです。 月に20万円はかかっているので、家計が苦しくなるのは当然。 必要な保険(父2つ、母1つ)以外は解約し、兄弟は入院した時などに最低の保障をしてくれるぐらいの、今よりもっと安い保険(母の保険会社ではないところ)にしようと言いました。 すると母は、解約は今請求しても認めてもらえないから、失効にするしか方法がないと言ってきました。 でも、失効ではまた復活できる可能性もあるし(家族の知らないところで)、私としては解約させたいのですが、失効にするしか本当に方法はないのでしょうか?

  • 母が私の生命保険を解約するよう言いくるめたい

    20年以上前、父が亡くなったときに、父の生命保険金で入った、私にかけた生命保険があります。 当時は、それが父の遺産相続的な意味でした。 今になって知ったことですが、おそらく契約者は母です、また受取人も母です。私が死のうが、満期になって払い戻しがあろうが、その金銭を受け取るのは母で、私には何の遺産相続にもなってません。 で、あと数年で満期なのですが、今お金が入用で、それを解約した払戻金をなんとか使いまわしたいと思っています。 書類は母が持っていて、以前ちょっと内容を確認しようと書類を見たいといったら、目を吊り上げて「絶対にすぐ返せ」と言っていました。 母は金銭欲が強く、節約だけが生きがいのような人です。すべてのことを金額の大きさで価値を決めます。 おそらくその生命保険の払い戻しなり、ひょっとして私に何かあったときの保険金をひそかに楽しみにしているのだろうと思います。以前、めったに病気をしない私が食あたりで一日中嘔吐しているのを見て、父と同じく手遅れの癌だと思いこんで、さっさと入院用のパジャマや洗面用具を買っていました。 こんな母に、私の生命保険の契約を解約させて、その払戻金を私に渡すようにさせるにはどうしたらいいでしょう。 何か法的なバックボーンがあるといいのですが、20年以上前のことなのでおそらく無理だと思います。 どうかよいアイデアをお願いします。

  • 父が払い込んだ満期の母の生命保険を解約するには

    父と母は折り合いが悪く、ただいま離婚の危機です。 私は家事をせずに遊びほうけていた母が大嫌いで、父についていくつもりですが、父から相談を受けました。 母の生命保険(郵便局)を60歳満期まで父が払って、今後5年毎にで満期のお金が200万出るようです。解約すると、一生の生命保険契約がなくなりその分5年ごとに支払われるお金が一括で払われるそうです。 母はこんな生命保険かけてもらってもうれしくない、と言いました。父はせっかく支払ってあげたのにも関わらずそんなこと言われたので解約してやると言ってます。父が契約し、全額支払ったので、父が解約できるのでしょうか?母はみすみすお金を渡すようなことはしないと思うので、父の希望でこっそり解約してやろうと思っています。果たしてそういうことはできるのでしょうか。母が関わってこないと解約できないでしょうか?

  • 生命保険の解約

    生命保険の解約をしたいのですが、いつも会社にくる担当者には言いづらいので、家内に直接保険会社の支店で委任状を持って解約してもらうということは可能でしょうか?

  • 終身保険の特約の入院給付金の解約

    生命保険の契約について教えてください。 父が心臓手術で入院しました。30年前に大手生命保険の終身保険に入りすでに主契約の終身部分は保険料払い済みのようです。証書を見ると死亡保険金とは別に「入院給付金日額」(災害入院、家族災害入院、疾病入院特約)として1万円と記載があります。保険料も主契約と特約部分を合わせて払ってきたようです。けれども現在の取引状況のお手紙を見ると終身部分の保険だけで入院の保障は記載がありません。どうやら特約部分をいつだかの時点で解約しているようなのですが、父も母も解約した覚えはない!の1点張りです。 特約部分の払込は32年とあり、あと2年間は払込があるはずですが、払込も現在はしていないようです。(両親は「全部払っているからもうないはず」と言います。)特約保険料を現在払っていないのだから入院給付金が支払われるわけはないとは思いますが・・。お聞きしたいのは、「特約部分を解約したら証書紙面上にその記載があるはずなのではないか?」ということです。証券への記載なしに勝手に特約部分が解約されているなんてことがあるのでしょうか。保険会社に問い合わせても、「本人からでないと答えられない」とのことなのですが、父は当分退院できそうになくまたボケてきてもいるのでまともに保険会社に問い合わせることなどできそうにありません。詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直し、解約、新規加入について

    現在、専業主婦です。 独身時代から親が掛けてくれていた生命保険があります。 今の保険で死亡保障を減額し入院等の保障を増額しようと思い 営業さんに聞くと、現段階では同時に出来ないので、 解約して新規に加入することになりそうです。 長年親が掛けてくれていた保険を解約することに少し抵抗があります。 そもそも生命保険はそんなに簡単に解約するものなのか…。 内容を比較すると、素人目に見れば新しい保険の方が良さそうですが…。 一般的はどうでしょうか?宜しくお願い致します。 (旧) 死亡保障3000万円 入院保障 平均的 終身無し (新) 死亡保障1500万円 入院保障 旧の1,5~2倍 終身 100万円 掛け金は旧プラス2000円程度

  • 生命保険の解約について

    はじめまして 私達夫婦はN生命の保険に加入していますが、最近見直しをしようかなと思いいろいろな保険の資料を取り寄せています ある程度は決まっています 加入する会社は・・・ それで担当の職員さんに解約の手続きをお願いしたら、1年たっていない保険の解約は出来ない それより担当の方のお給料が低くなるから保険料を払ってほしいと言われました なんで私達夫婦にそのような話をするのでしょうか? それにN生命の保険は終身が少ないので少し不満がありました 自分達で決めて解約をしようと決めたのに話を聞かない 職員 そこで皆様にお聞きしたいのは解約の時に主人が忙しいので私が変わりに解約の手続きをしに行こうと思います その時に委任状のが必要だと聞きましたがどのように書けばいいのでしょうか? 教えてください  ちなみにコールセンターに連絡をしたらその委任状の用紙が普通のレポート用紙では出来ないので職員に届けさせる といわれまってますがまったく電話や訪問はなし どうおもいますか?

専門家に質問してみよう