• 締切済み

解約すべきですよね?

私は23歳の主婦です。 昨年結婚しましたが、今は私の実家で7人で暮らしています。 家族構成は、父・母・旦那・私・弟・妹・弟です。 我が家の家計のやりくりは母がやっているのですが、ふとしたことから家計が火の車になっていることを知り、調べてみると(家計簿や銀行の通帳などを勝手に見ました)、なんと保険証券が24個もあり、まさか全てが契約を継続中ではないよなと思い、そのことを母に問いただしてみると、24個中20個が契約中(保険料を支払っている)で、4個は失効中だそうです。 母は、保険の外交員をやっており、ノルマが達成できないと、家族に保険を入ってもらっていたようです。 月に20万円はかかっているので、家計が苦しくなるのは当然。 必要な保険(父2つ、母1つ)以外は解約し、兄弟は入院した時などに最低の保障をしてくれるぐらいの、今よりもっと安い保険(母の保険会社ではないところ)にしようと言いました。 すると母は、解約は今請求しても認めてもらえないから、失効にするしか方法がないと言ってきました。 でも、失効ではまた復活できる可能性もあるし(家族の知らないところで)、私としては解約させたいのですが、失効にするしか本当に方法はないのでしょうか?

noname#205398

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

>とりあえず必要だと判断した保険以外は、引き落とされる銀行口座の残高をなくして、支払いが出来ないようにはしましたが。 どなた名義の口座か知りませんが、その口座名義人の信用情報に汚点がつきますよ 残高不足で引き落としができないことを2・3回繰り返せば間違いなく信用情報にその旨登録されます クレジットカードの申し込みは断られ、車や住宅のローン審査で拒否される原因となります 軽挙妄動は慎まれますよう

質問者

お礼

話し合った結果、汚点がついても構わないということでしました。 決して軽はずみに行動したわけではありません。

• ke077
回答No.2

まずはouterlimitの言われるようにお母さんがまだ保険会社に勤めていらっしゃるかどうかがポイントだと思います。 現在お勤めであればやはりノルマの関係で積上げられた保険料が今にいたったのだと思いますが、保険会社の給料と相殺していくら利益になっているかだと思います。 また、保険にご加入されて2年以上たってる保険であれば保険の担当者の方にも痛手はないのでそういった物から解約されいくといいと思います。 次にお母さんがすでに会社を退社されている場合です。 これに関しては保険の担当者の方との付き合い以外全く問題ないのでいらない保険は解約をお勧めします。 「解約は今請求しても認めてもらえない」という事は基本的にありえません。契約者はいつでも解約ができる権利を持っているので、これは担当者の方(もしくは営業所)の成績が関係しているだけで、必ず解約出来ます。ただし解約防止には必ず来るとは思いますが・・・・ 現状ではお母さんが現在お勤めかどうかが分からないので参考までに記載させて頂きました。お役にたてば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母はまだ勤めております。 母の成績が関係しているため、「解約は今請求しても認めてもらえない」といったことを私に言ってきた可能性があるのですね。 2年以上たっている保険はあまりありませんが、やはり解約した方がいいんですよね。 とりあえず必要だと判断した保険以外は、引き落とされる銀行口座の残高をなくして、支払いが出来ないようにはしましたが。。

• outerlimit
回答No.1

今でも母上は、保険の外交員をやっているのですか 既にやめているのならば、その保険会社の営業に相談して、整理してください、解約金は戻ってこないかも知れませんが、支払はなくなります また状況によっては払い込み停止が可能かもしれません 保険料の支払は必要とする保険のみにして、他は保険料の支払をしなくて済むようにしてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は、今もまだ保険の外交員を続けています。 とりあえず必要な保険のみを残し、保険料を支払っている銀行の口座の残高はゼロにさせました。