• ベストアンサー

言ったらだめですか?

付き合って二ヶ月の社会人の彼氏がいます。付き合って一ヶ月ちょっとたった頃、彼氏から『おそろいの指輪欲しいね』と言ってくれてそのときお店で指輪を一緒に見たりしたんですが、その時、二人分買ってしまうと生活がきつくなるし、やっぱり記念日に渡したいし、次の記念日か 次のボーナスまで待ってと言われました。 だけど、こないだの二ヶ月の記念日に何も言ってこなかったし、何もないし、なんだか悲しくなりました。 正直早くおそろいの指輪が欲しかった。。彼氏が指輪のことを言ってくれてすごく嬉しかったし、記念日に指輪を買いにいけるんじゃないかってすごく期待してたんです。 記念日になかったので、記念日の後の給料日過ぎて会った日にも期待してたんです。 指輪がなきゃだめとかそうゆうわけではないんですけど、やっぱり付き合っているからには形として表したいんです。 でも彼氏からそれ以来指輪のことについても、私たちの付き合った記念日についても何も言ってこないので、悲しいんです。たった一言でいから、『まだ指輪買ってあげられない』と言ってほしかった。。何も言われないのがつらいです・・・彼氏はどう考えてるの かわからないし、彼氏から指輪のこと言ってくれたのに、なんか 彼氏の気持ちがわからないんです。 このことを彼氏に言ったらだめでしょうか??嫌われてしまいますか? わがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mico1234
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.3

男の人っていちいち「○ヶ月記念日」って気にしないんじゃないでしょうか。付き合って1年の記念日ならわかりますが、2ヶ月、3ヶ月じゃいちいちお祝いしないと思いますよ。 さりげなく今度デートした時にでもお店で「この指輪かわいいね~」とか話題を振ってみてはどうでしょう? 直球で「お揃いの指輪欲しいな~」ってもう1回言ってもいいと思いますし。 気になってるなら言ったほうがいいと思います。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も毎月毎月お祝いはしないです。意識はしますが。 今度会ったら言ってみようと思います。

その他の回答 (10)

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.11

私(女性)にとって男女の「記念日」と認識できるものは ・お互いの誕生日 ・クリスマス ・バレンタイン ・結婚記念日 のみです。 後は、どうにか譲歩して(笑)1周年(でも憶えてない事がほとんど)とホワイトデーでしょうか・・・ なので「2ヶ月記念」など、この質問を読むまでまったく念頭にありませんでした(^_^;) 彼の言う「記念日」とは、誕生かクリスマスで早く来るほうを指しているんじゃないんですかねぇ・・・男性は特に「記念日」に感心がない方が多いですし「2ヶ月記念」を覚えている方は相当少ないと思うのですが。 それでも指輪が欲しいなら「2ヶ月記念♪」と言って、何かこじんまりしたプレゼントか、ご飯をご馳走して「2ヶ月記念日」というものが存在する事をそれとなくアピールした上で、指輪の事を触れないようでしたら、かわいらしく「実はこの前の2ヶ月記念日の時に、前に言っていた指輪を期待しちゃった♪早くお揃いの物を身につけたかったから。」と言って、でもムリに欲しい訳じゃないから、いつか都合が付いたらまた一緒に買いに行きたい。 くらいにおねだりしてみたらいかがでしょう?? 素敵な指輪が見つかると良いですね

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏が付き合った日の記念日に渡したいと言ってくれたので うれしかったんです。それで期待しすぎたのかもしれません。 そうしてみます☆

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.10

度々すみませんがそれでは質問の仕方が良くないでしょう。 >このことを彼氏に言ったらだめでしょうか?? >嫌われてしまいますか? わがままでしょうか? 本当に質問したいのは言ったらダメかどうか教えてほしいのではなくて、うまい言い出し方を教えてほしいということですよね。違いますか? そもそも、二人でちゃんと「今日は記念日だね」とかそういう会話はしているのですか? それで、彼にボーナスはもう出たのとかそういう話は二人の間ではしたのですか。 いつも受身ばかりで自分から話しを振るということをしなければ、いつまでたってもあなたの気持ちは伝わりません。 彼から何も言ってこない、彼の気持ちが分からない、それで悲しい・・・というだけではどうしようもありません。 「今日は記念日だね」の一言で彼が気付ければよろしいでしょうし、 それでもまだ分からなければ「ところでボーナスってもう貰ったの」と いうことを普通の会話のなかに挟み込めばよいのではないですか。 言ったら嫌われるとか、わがままかなとか考えすぎるからいけないのです。あなたの場合いくら考えたって仕方ないです。結果はなるようにしかならないですから。

ku-chan2w7
質問者

お礼

3度目の回答ありがとうございます。 会話はしています。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.9

二度目です。また同じことを言います。 あなたがここで質問することの目的は何ですか。 ここで質問することによって、本当に悩んでいることの解決を図りたいのですか。あるいは質問すること自体が目的で、質問することによってあなた自身が満足できるから質問しているのですか。 本当に悩む問題を解決したいのであれば、もっと自分の意思をはっきりさせたほうがよいと思います。 自分は本当にどうしたいのか、どういう状態を望んでいるのかについてしっかりと自分の気持ちと向き合って確認するということです。 例えば今回の質問の場合、あなたの本当の意思として、指輪が欲しいということが主であるのか、それとも「嫌われたくない」ということが主であるのか一体どちらがあなたの意思であり、希望であるのかその辺を もう一度よく考えてみてください。 回答する側は、どちらを主体として考えるのかによって答える方向が全く違ってきます。 あなたの質問は、自分が一体どうしたいのかという点があまり見えてきません。だから回答する側も意見がバラバラになってあなたもさらに迷いや悩みが増幅してしまうのです。 悩んで質問して、また回答によって更に悩む。 で、また質問する・・・と完全に悪循環になっていませんか。 そろそろ人の意見に左右されたり、人の顔色を伺うことはもうやめにしませんか。 指輪が欲しいのならばいくらあなたが心の中で欲しいと思ったところで 相手が気付いてなければそれまでのことです。彼もエスパーではないのだから、あなたの心のなかまで全部見通せるわけではありません。 単に忘れている可能性だってありますから、忘れているならばそれに気付かせるためにあなたから言えばよいでしょう。 それによって嫌われるかもしれないからということは、所詮その程度でさえ嫌われるような態度なり行動を今まであなたがとってきたということです。それは今さら悩んでも仕方ないです。 所詮こうやっていろいろと意見したところで、実際はあなたと彼の間の問題ですから回答した人があなたの身代わりにはなれません。結局自分が判断して自分がその結果を受け止める、それだけのことです。自分が本当にこうしたい、と思うならばその通りにすればよいだけです。 あなたは根本的にそれが判っていないから延々と悩んで質問ばかりしている、ということになるわけです。 欲しいと言いたい、でも言ったら嫌われてしまうかも・・・。 「嫌われたくない」が主体ならば黙っていればよいでしょう。 ただし彼が忘れているのか買う必要がないと判断しているのか、どちらにせよ彼のリアクションを待つしかないのですから、諦めが必要です。 ただ、きっぱりと諦めることができずにまた悩むのであれば、きちんと「欲しい」と彼に伝えて要求するしかないでしょう。 結局あなた自身で諦めが出来るのか、出来ないのかということだけです。いくら他人が「言わないほうがいい」とアドバイスしたところであなた自身が諦められないのであればそれまでです。いくら「欲しいと言ったほうがいい」とアドバイスしたところで、あなたがそれを口に 出せないのならばそれまでのことです。あなた自身がはっきりとしなければ、いくら他人があれこれ言ったところであまり意味はないでしょう。

ku-chan2w7
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ここで質問したいのは、本当に悩んでいて、皆さんの意見を 参考にして、自分で考えて行動したいからです。 自分の意思をはっきりできなくてすみません。 私うまく自分の意思を言葉で表せられないのです。 すみません。 結局私が決めることだとわかっています。ただ、ここで、皆さんの 意見を聞きたいだけなのです。 悩んでいろいろ考えても、一人じゃどうどう巡りだから、話を聞いてもらいたいんです。

  • jakotenn
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.8

まずは自分から何かお揃いのストラップとかでも贈るのがいいと思います あいてを喜ばせてあげたら、次は自分が喜ばせてあげたいって思ってくれると思いますよ^^ 彼はどうせ贈るならいいもの(あなたがより喜んでくれるような)を贈りたいと思っているのではないでしょうか? 何も言わずに待つのがいいと思います 待った分だけ、贈られた時の喜びは増しますよ^^ ボーナスまで待って、何も無かったら・・・ その時は言っていいと思います どうしてもお揃いの指輪がとりあえず形として贈られたいのであれば 『高価なものなんていらないから、どんなものでもいいから買って』 と、言ってみたらいいのではないでしょうか? 忘れている可能性があるのなら『まだ無理だよね。無理しなくてもいいから待ってるよ』とか あいてに負担に思わせないようにさりげなく言ってみたら意識してくれると思います

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負担をかけないようにさりげなく言ってみようと思います。 待とうとも考えましたが、頭の中がもやもやしてスッキリしないので。

回答No.7

2ヶ月で指輪ですか…しかも生活に影響するような金額なんですよね?あなたは学生か何かなのかな、もしそうならお給料のことなんてあまりわからないと思いますがそこまでお金もらってないと思いますよ。もしあなたも働いているのならそれぐらい考えてあげたらどうでしょうか。そこまで欲しいのであればあなたが買ってあげればいいと思いますし。 私も指輪が欲しくて「私はあなたのを買うからあなたは私にプレゼントして」と言いましたがそれでも買ってもらえませんでした。(指輪とか興味ないからそんなのにお金使うのは嫌だといわれました)もうひとついうと誕生日プレゼントも1回しかもらったことないですよ。すごく悲しいですが^^; わがままというか「買ってもらって当たり前」と思っているように感じて図々しい感じがします。もし欲しいのであれば1000円くらいの指輪を一緒に買いに行けばいいと思います。それでひとまずはいいのではないでしょうか? なんでたった2ヶ月で男の人がそんなに高い物を買ってあげないといけないんでしょうか?それでもどうしても高い指輪が欲しいのなら一緒に買いにいくときに「私、子供なのかもしれないけど指輪が欲しいの。私が買ってあげられるのはこんな安物だけどペアリングっていいね」と言ってみてはどうでしょうか。優しい人なら「これが錆びないうちに新しいのを買ってあげよう」と思うはずです。 指輪がもらえないくらいで気持ちがゆらぐのであればそれだけの関係だと思ってしまいます。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はこれから社会人ですが、彼氏のお金のことはちゃんと考えています 。彼氏が好きなことにお金を使って欲しいから、デートのときも お金をかけないように気をつけていますし・・・。 今回、彼氏が言ってくれたことなのに、それ以来何もなかったから、 すごく期待していた私が馬鹿みたいでわがままになってしまったんです。

回答No.6

単に忘れてると思います笑 男ってそういうものだと彼も言ってました 逆に女は記念日とか好きですよね~ 誕生日も忘れられる可能性あるので、近くなったら請求しましょう笑 忘れるなんて私の事好きじゃないのねっとか 思いつめる事は無いですよ(^^)気楽にね

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに彼氏は自分でも忘れっぽいと自覚があるらしく、 『俺忘れっぽいから、そこは理解して』と言われました。 頑張って気楽に考えていこうと思います。

  • cookie75
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

付き合って2ヶ月の記念日・・・毎月、記念日があるのでしょうか。 もし、毎月それを祝ってくれる人がいるなら、相当マメな人ですね。 私(女ですが)でしたら、1周年ならまだしも、2ヶ月目を記念日と認識するという考えそのものがないのですが、彼氏さんもそういう方ではないのですかね~。 また、文面だけではわからないのですが、質問者様自身が彼氏さんに何かプレゼントすることとかは考えていらっしゃらないのでしょうか? 例えば、おそろいの指輪がどうしても欲しいのなら、金銭的に一人分しか買えないのなら、質問者様と彼氏さんがそれぞれ一つずつ購入してプレゼントし合うというのではダメなんでしょうか? もし、質問者様が何もせず、彼氏さんから指輪をもらうことだけをお考えなら、言わない方がいいと思いますよ。わがままだと思われてもしかたないのでは・・・。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントは考えたことあります☆時計が欲しいって言っていたので、 プレゼントしようかなと思いましたし、高価なものじゃなくても 何かしてあげたいとは思っています。 指輪も、買おうとしたときに、私も買うからプレゼントし合おう!って 言ったのですが、『いや。それはできない。俺が2人分買う!』と 言われたので・・・。

回答No.4

だめです。嫌われたいのなら構いませんが。 というか、指輪が欲しくて付き合ってるの? 付き合って2ヶ月目に?記念日?付き合って二ヶ月目の記念?月命日じゃあるまいし・・・ わがまま以前に、2ヶ月程度で”二人分買ってしまうと生活がきつくなる”程の指輪を欲しがること自体、異常でしょう。 換金目的。とか、他に男が居るというのならば別ですが、 相手の懐具合の事も考えて付き合うというのが人の道です。 逆に言えば、彼は他の女にも同じような事を言っているのかもしれません。 そもそも。1ヶ月程度で”指輪”の話をすること自体、(?)という感じです。 むしろ、彼に”試された”んじゃないですかね? いずれにしろ、このような口約束を100%信じる方が子供過ぎます。もっと大人になりましょう。 ≫やっぱり付き合っているからには形として表したいんです。 ”指輪”しか考えられないとしたら、よっぽどの物質主義者です。 本当に純粋に恋愛をしていたら、たとえ”数千円”のファッションリングでも嬉しいものです。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指輪がほしくて付き合っているわけでは全くありません。彼氏が 指輪買おう!って言ってくれたからです。 ちゃんと彼氏のお金を考えていますよ。でも、買おうとしたときに そのときお金がないと言って彼氏が次の給料入るまでまってとか言っていたので私は待っているのです。 買えないのなら無理に買ってなんて言えないですし、すぐ欲しいって わけではないのですが、言ってくれたからには、給料日過ぎても やっぱりきつくて買えないのなら一言言ってほしいというか・・・。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.2

単純に忘れているんでしょう。 男は女ほど記念日や誕生日なんかに思いをいたしません。 普通に「指輪が欲しい」と言えばいいと思いますよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうゆうものなのですね。 普通に単刀直入に言えばいいのですね。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.1

嫌われるとかそういうことは気にしないで言ったらいいのではないですか。 あの、前の質問に対する回答、ちゃんと読んでいますか?

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できることなら言いたいのですが、どう切り出していいか わからないんですよね・・・ ちゃんと読んでいます。

関連するQ&A

  • こんばんは

    こんばんは もうすぐ彼氏との半年記念日なのですが 記念に何かお揃いの物を買おうと計画しています 指輪は1年記念日の時に…としているので他の物がいいのですが… 何か良いものないでしょうか? ちなみに私は高3で彼は高2です よろしくお願いします

  • 1年記念日とクリスマス

    こんにちは! 同棲している彼氏へのクリスマスプレゼントと1年記念日になにをあげたらいいか悩んでいます。 1年記念日には何かお揃いのものを あげたいのですが思い浮かびません。 ジッポをあげるつもりですが、記念日にあげようかクリスマスにあげようかは悩み中です。 あと、どちらかと一緒にネックウォーマーを上げる予定です。 ・ペアリングは持ってます ・ネックレスは私が1ヶ月記念日の時にもらったネックレスをしているし、ネックレスは彼がだめ ・時計も付けない、好きじゃない ・ペアストラップは持ってます お揃いでピアスでもいいかなぁって思ったんですが、彼1つしかあいてない上に、形見であるピアスを付けているので難しいですxx 開けようって誘うのもどうかなぁっと(´;ω;`) みなさんアドバイスいただけると嬉しいです!

  • アドレス変更を教えるか

     何度かここで相談させてもらってるんですが、彼には2ヶ月前に私のワガママが原因で振られました。もう戻る気はないと言われた一方、1年後にまた会う、それまでは私たちは友達の関係ということで報告程度ならメールオッケーということになりました。   しかし、明らかに私は避けられてます。彼の荷物を送っても届いた等の返事なし。この間、ショックなことがあり、反則ですが「少し行っちゃダメ?」と送ったところ、こういうときだけ即答で「だめ。」と。  もう連絡やめようかと思い、彼とおそろいの記念日の入ったアドレスも嫌でもう少しで学生も終わりなのでこの機会にAU→DOCOMOにしようと思うんですが彼にも変更を教えるか悩んでます。  こんな冷たくされても、おそろいの携帯、おそろいの記念日入りのアドレス、1年後の約束が頭を横切ってしまいます… 教えても登録してくれるかでさえ分からない気がします。教えるべきでしょうか… 

  • ペアリングは、バラバラのものでもOKでしょうか

    彼氏と買い物中、アクセサリー屋でファッションリングを見ていました。 (交際9ヶ月の記念日でしたし、本当はペアリングが欲しかったんです。 でも重たいと思われそうで言い出せず、せめて彼に選んでもらったものを買おうと思っていました。 もっと言うと、早く結婚指輪が欲しいというのが本音ですが……) 彼に「私の買い物に付き合わせてばかりで悪いから、貴方も何か買わないの?」と聞くと、「じゃあ、せっかくだし俺も買おうかな……」と答えました。 でもそこはカジュアルな店だったので、女性向けのファッションリングしかなく、彼は女物の19号の指輪から選んでいました。 結果、お互い買ったものはバラバラのデザインの指輪です。 (それぞれ単品800円です……) でも彼の方から「お揃い。デザインはバラバラでも、同じ日に買ったからペアリングだよ」と言ってくれました。 長くなりましたが、恋人や夫婦がバラバラの指輪をペアリングとしてつけているのは、縁起が悪かったりしませんか? 何となく気になりました。。。

  • 友達の誕生日プレゼント

    女友達への誕生日に悩んでいます。 私は今年20歳になる女で、友達も今年20歳になります。 いつもお世話になっている友達だし、20歳の記念に良いものをあげたいなー・・・と思っています。 前に友達に「なにがほしい?」と聞いてみたところ 「お揃いの物がいいかな~?(笑)」と言われました。 現在化粧ポーチをお揃いで持っています。 お揃いといえばアクセサリーが無難なのかなーと思ったのですが 友達には彼氏が居て、彼氏さんからもらった指輪・ネックレスを持っているし・・・ 他のアクセサリーでも彼氏さんとかぶらないか心配です・・・。 なにかオススメのプレゼントはないでしょうか? 予算の上限はありません。 よろしくお願いします。

  • もうだめなのでしょうか?

    付き合って半年。 連絡は3日に1度くらい、会うのは週1。 初めての記念日(誕生日)でプレゼントがなく、彼氏は買おうと思ってたと言っていたので、次に会った次の日プレゼントは?とメールしたきり、1週間連絡がこなかった。 でも、こちらからメールを送ったら速攻返ってきました。 でもその後また連絡が来ない。。もう5日目です。 どういうつもりなんでしょうか? 自然消滅したいのかな。

  • 記念日に

    読んでいただきありがとうございます! 早速質問なのですが、 私は彼と付き合って来年の1月で2年になります。 1年記念の時にお揃いの指輪とネックレスを買いました。 2年を迎えたのでなにか記念になるものを欲しいのですが、 指輪とネックレス以外で記念に残るものってなにがありますでしょうか? なんだかんだで香水や時計などもお揃いっぽくなっていてこれ以外思いつかないです>< お互い20代後半になるので考えるのが難しくて(汗) 遠距離なので記念日までは会えませんが、なにか特別なものを残したいです。 こんなのいいよ!などありましたら是非教えてください! 読んでいただきありがとうございました☆

  • 1年記念日贈り物!

    あと1ヶ月半で彼氏と付き合って 1年になります(>_<) 1年記念日に何かプレゼントをしようと 考えてるのですが悩んでいます(´・_・`) 私と彼氏は同い年で大学生です! アルバムを作りたいと考えてたのですが 今年4月の彼の誕生日の時に 写真立てを買って、写真立ての中 の写真を現像して作りました! 誕生日に写真立てをあげて 1年記念日にアルバムはちょっと ダメかなぁって思っちゃって(´・_・`) それかお揃いの物を買おうか 悩んでいます(´・_・`) なにかアドバイスお願いします(>_<)

  • 男性(未婚)にとってペアリングとは?

    こんばんは!24歳女です。 付き合って1年ちょっとになる28歳の彼氏がいます この間彼氏から、今度ペアリング一緒に見に行こうよ、指輪つけたいって言われました ・彼氏は、今まで指輪はしたことないからサイズとかよくわかんない って言っていました ・毎日一緒にいれたらいいのにね、ってこの間言われました ・どっちかの誕生日とか記念日とかではありません ・彼氏と結婚に関する話はしたことありません これは素直に近々プロポーズを期待しちゃって良いのでしょうか(^^)? 女はペアのものをプレゼントしてもらえたら素直に嬉しいですが、男性がペアリングを欲しがる本音ってどのようなものなんですか? もうすでにちょっと期待している私ですが、期待して何もなかったらプレゼントでペアリングをもらって嬉しいけど、素直に喜ぶ事ができない可能性があるので質問させていただきました! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ペアブレスレット

    今度1ヶ月記念日に、彼氏にお揃いのミサンガを渡したいと思ってます! そこで質問ですが、みなさんは左右どちら側につけていますか? なんか意味とかってあるんですか?