• 締切済み

ever の使い方において

paniniXの回答

• paniniX
回答No.3

話し手の基準時の置き方が異なります。 1Did you ever go to China? これは過去を表す語句*とともに用いるのが普通で、 話し手は聞き手youの「経験」を特定の過去の出来事として聞いている。この場合聞き手は、現在のyouの状況には関心がない。 Did you ever go to china *when young/in yourchildhood? 「若いころ/子供のころ中国に行きましたか」 2Have you ever gone to China ? 発話時まで広がる時間帯における「経験」として聞いているその「経験」は、この文の発話時(=現在)における聞き手youの状況と何らかの点で、関わりがあるのが特徴です。例えば、聞き手youの方が最初中国語を上手に話すとします。すると、問題の文の話し手は次のように言いそうです。 Oh, you can speak Chinese very fluently. Have you ever been to China? (×Did you ever ------? ) 追加  完了形の用法は、「継続用法」を除き、然るべき副詞と共に用いると過去形で表すことができます。(因みに現在中学では継続用法を他の用法より先に教え ることになっている) Did you just finish the work? = Have you just finished the work?(完了用法)  I never go to China. (経験用法)