• 締切済み

自然との共生を考える国会議員の会

昨年の11月に、民主党の鳩山さんが「自然との共生を考える国会議員の会」 というものを立ち上げたというニュースを聞きましたが、 この会の実際の活動や、参加議員の名前など、何かご存じのことはありませんか? 今後の選挙などの参考にしたいのですが・・・

みんなの回答

  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.1

私も気にしているのですが、下記の発足時の情報以外 耳にしません。おそらく、まだ具体的な活動やPRはしていない のではないかと思います。 【「自然との共生を考える国会議員の会」が発足】  自民党の鳩山邦夫元文相を会長とする超党派の政策勉強会「自然との共生を考 える国会議員の会」が発足。21日に都内で初会合を開いた。自民、公明、民主 3党の若手を中心に20人が出席。(11/21 共同通信 NHK)

zen101
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ、大いに活動して欲しいと 期待しているのですが・・・ もし何かありましたら教えて下さい。 私も何か見つけたら自己レスします。

関連するQ&A

  • 国会議員って…何が目的でやってるんでしょうか?

    最近ニュースでやっていた民主党森氏の発言とか美しい国を逆から呼んで憎いし苦痛とか美しい国が中国語でアメリカ指してるどーのこーの というの(一部は週刊誌の記事かもしれませんが)を国会でやってるみたいなんですが 国会議員って国民を代表して意見言って良い国にしていこうとかそういう感じじゃないんでしょうか? 対立している政党の揚げ足とったり裏付けもとれていないような事持ち出して下手すると小学校の学級会よりもひどい印象があるのですが あの人たちは何が目的で国会議員になってるんですか? 私は政治にも疎いし参政権もないですが ああいう人ばかりが議員やってるのが不思議だし不安です。 田中真紀子さんは自民党から民主党に移動しましたよね? 理想が違うはずなのに政党を移動したりしているのもどういうことなんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 他の国会議員は何してる?

    今回の大地震と原発対応に管総理、枝野官房長官の二人がよくテレビニュースに出てくるが、他の国会議員は与野党含めて、この震災に対してどんな活動してるんですか。 もしかして、衆議院解散選挙のための下準備でもしてるんでしょうか。

  • 国会議員減らすべきか増やすべきか?

    私は増やすべきだと思います。 理由:減ればテレビで有名な議員さんが増え、 たとえば国民が困る消費税増税などはあっというまに増税25%など成立します。 なんせテレビにでると出演料が増税の1000倍頂けるほか、選挙では必ず 投票してくれます。国民は。 ところがテレビ出演議員さん増えればテレビには限りがありますから、 おのずと末端議員は特に民主党のように1年生議員は次の選挙で投票してくれる 票が減りますので、国民が困る事たとえば増税とかは反対し国民の側になります。 一方コストはたいした額ではなく、除染費用の0.1%くらいです。そんなことを けちって増税すれば野田の思うつぼです。やっぱだれでも給料が減れば組合を つくったり、団体交渉でも何でもします。もっと国会議員を増やしませう。

  • 国会議員はなにしているのだろう・・・?

    今回の震災で、知事や市町村の長の方々、とってもがんばって見えると思います。 でもふと、疑問におもったのですが、 そんな地元から票をいただいて国会議員の方々は一体こういう時、何をしているのでしょう? 政府は頼りないとはいえ、がんばって働いているとおもいます。 でも政権に関係ない民主党員、そして自民党員、その他大勢の国会議員は ただ外野で一番安全な場所にただいるってことなんでしょうか? 地方にとっては、国に出した議員さんは県や地域の代表であり、 その方たち地元入りして一生懸命働いてこそ価値があるものだとおもうのです。 政府の揚げ足取りのために国に出したわけではないと思いますから。 そんなニュースがぜんぜん聞かないってことはやっぱり誰もなにもしていないのでしょうかね~。

  • 国会議員は衆参の違いをわかっていないのか?

    国会議員は衆参の違いをわかっていないのか? 前回、衆議院総選挙で落ちた小泉チルドレンの前衆議院議員たちが、今回の参議院に鞍替えして出馬しています。 しかも選挙区選挙で出るのは怖いので比例区の名簿上位に名前を連ねて出馬しています。 何人かはすでに当確が出たようです。 このように、 「衆院選挙で落ちたから、すぐに参院選挙に鞍替え出馬する」 というのはどういうことでしょうか?  私のようなものから見ると、 「節操がない」 「衆参、どっちでもいいからとにかく国会議員ならどっちでもいいや、と思ってるに違いない」 「それを許して公認を認める政党も政党だ」 「さらに、それに投票する有権者も有権者だ」 とこの国の情けなさを憂えるのですが、当選しちゃうところを見ると、私以外の有権者はそう思っていないようですね。 だって、現職の衆院議員が辞職して参院選挙に出る、ってあまり聞かないでしょ? 参院選挙に出る衆院議員って、たいてい直近の衆院選に落ちた前職、元職ばっかりですよ。(逆のケースならありますけどね。現職の参院議員が辞職して衆院議員選挙に出馬する、ってのは。) 選挙区にたつのが怖くて比例代表になってまで、そうまでして国会議員になりたいのか!! って思います。っていうか国会議員になりたいんでしょうか、ステータスが目当てなのか、議員報酬が目当てなのか知りませんが。 国会議員は衆参の違い(存在意義の違い)がわかっているのでしょうか? それとも衆参、どっちでもいいからとにかく国会議員になれればそれでいいのでしょうか? 前職、元職の衆院議員経験のある候補者に投票した方、とくにご回答願います。

  • 脱原発(依存)に反対する民主党議員は誰ですか?

    今どき脱原発(依存)に反対する民主党議員、国会議員は誰ですか? 菅首相の人格がどうであろうと、脱原発(依存)に反対する国会議員が今時いるんですか? いるなら、みんなで名前を明らかにし、選挙で落とすべきだと思いませんか? 脱原発総選挙に大賛成です。 民主党に限らず、脱原発反対の全国会議員名を明らかにしましょう。 また、自民党の河野議員のように筋金入りの反原発議員がいたなら、名前を挙げて応援したいですね。

  • 統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか?

    統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか? 統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか? 都知事や県知事が自民党だとか民主党だとかいってますよね? それが国の政治に関係あるんですか? 例えば法律は国会で決まりますし、県知事や市議が民主でも自民でも国が決めたことには従わないといけませんよね? 無所属の議員に、実は民主が推薦している、実は自民が推薦しているのがありますよね? その場合はどうなるんですか? 他に、無所属の議員で自民と民主と共産とかたくさんの政党が推薦をしている議員がいますよね? この場合もどうなるんでしょうか?

  • 国会議員ボーナスと国民目線

    衆院広報課によると、12月10日に支給される国会議員のボーナスの支給見込み額は、参院議員と8月の総選挙で前職として 当選した衆院議員は約310万円、元職、新人で当選した衆院議員は 約186万円。 麻生政権では2009年夏のボーナスを2割(20%)削減しましたが、鳩山政権では6%。6%は2009年夏比ではありません。 鳩山政権支持者の方、今期国会議員ボーナスの削減割合についてどう思われているのでしょうか。 国民目線からは遠く離れているようにしか思えないので、その妥当性等についてご意見、お聞かせください。

  • 国会で漢字のテスト

    昨日でしたか、ニュースを見ていたら、国会の委員会で麻生総理に対してボードを掲げて民主党の議員が漢字のテスト?をしていました。 経済が大変なとき、そんな質問ありですか。もっと質問論議することがないのかな。国会議員は半減でいいのではないですか。 皆さんの感想をお聞かせ下さい。

  • 国会議員を期間内でも辞めさせる緊急の方法

    国会議員を期間内でも辞めさせる緊急の方法はないのですか? また作るべきではないですか? 例 北方領土と尖閣諸島と竹島問題が深刻だが民主党議員は、対応できないのか?わざと対応をしないようにしているのか? もしくはある特定の外国人達に特別の権限を与えようとしている。 できなかったのか、もしくは始めからそのつもりがなかったのか、いずれにしてもそれをしない。 一般的な生活で考えたら カップルなら別れられます 夫婦ならば離婚ができます 客とお店なら 契約の不履行による契約の解除 もしくは 損害賠償請求 もしくは、警察が介入して、詐欺罪で逮捕  いずれにしても、世界中どこの国でも、うそをついたり、約束を破ったりしたら、 その人を罰したり、その人に責任をとらせることを、その瞬間にできます。 しかし、国会議員の場合、4年間たつまでは何が何でも辞めたくないからやめませんと国会議員が思えば、やりたい放題、うそをつき放題、何をしてもいいわけです そのやりたい放題の国会議員が次にいう言葉は、 あなたがわるいんでしょ? 国民が選んだんだから、国民が悪いんだよ!! あなたが民主党を選んだんだからあなた自身が悪いんだよ!! 自己責任なんだよ!! こういうことをいいだします。 ならば国民としても、選ぶ責任は負います しかし同時に 辞めさせる権限もください 私達が選挙で選ぶときに望んでいたことと、逆のこともしくは反することを次々とやろうとしている国会議員がいて、私達から見れば、暴走していてすぐにでも辞めさせたいと思っているとします、しかし、任期の期間内はそれができず次の選挙を4年位またなくてはいけない。しかし、時事一刻と事態が深刻になってきています。 国会議員を緊急で辞めさせる方法を作るべきだと思います