• ベストアンサー

下記でどれが不愉快に思いますか?

友人(同性で同年代)と遊ぶ約束をしていた。他に誰かが来るとは聞いていなかったので当然自分と友人の二人だけだと思っていたが行ってみると・・・ 1、自分と親しい人を一人勝手に連れて来た 2、知っている人ではあるが自分と親しくない人を一人勝手に連れて来た 3、自分と全く面識のない人を一人勝手に連れて来た 1~3全て、自分と同性で同年代の人を勝手に連れて来たとします。 1~3、それぞれ不愉快に思うか思わないかを回答願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.5

1は別に不愉快になりません。 2はちょっと不愉快になります。もしかして私とよりその人と遊びたかったの?っていう気持ちになります。 3は不愉快というか不安になります。どういう人で、どういう理由で連れてきたんだろう、保険とか宗教とかマルチとかの勧誘じゃないのかしらって。そういう経験があるので。遊び終って帰るまで、いつそういう話を切り出されるかと不安で楽しめないです。

tobutori0055
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 3はやはり勧誘の恐れありますよね~。

その他の回答 (16)

回答No.17

全部イヤです。 奇数が特に無理。 人見知りだし口下手なので3人集まれば誰かが一時的に1人になります。 てか奇数になれば必然的に誰か1人あふれません? 他の二人が知っていてもあと一人が知らない話題とか絶対あるわけだし。当人同士は盛り上がるでしょうけど。 そういう友人は自己チューですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

noname#138477
noname#138477
回答No.16

遊ぶことの内容にもよりますが、2・3は嫌ですね。あまり親しくない人と遊ぶのは、ある程度の準備・心構えが必要ですから。

質問者

お礼

noname#108427
noname#108427
回答No.15

どれもイヤです。 「他に誰か来るのなら、言ってくれよ~心構えが要るんだからさ~」 と思いますが、 一番イヤなのは3で、その次に2、 まあ許してもいいかなと思うのが1です。 2だと、どうするつもりなんだろ? と思うし、 3だと、この人が何か今日のことに関係あるのか? と思います。

質問者

お礼

• m-k_12
回答No.14

どれも不愉快にはなりませんけど、2・3は気まずくなりそうですね。

質問者

お礼

• kao77
回答No.13

人見知りをしないので状況や人にもよるのでおそらくよほどのことがない限り不愉快に思うことがなく、実際問題5年前に2に近いケースで、同世代かは微妙ですが、友人の会社の友人も一緒に遊ぶことになったが、あっという間に仲良くなった経験もありますし、初対面だったらそうやって仲良くなれる可能性もありますが3に近いことで過去に嫌な思いもしています。 内容はと言いますと、友人(それぞれAとB)と3人で遊ぶ予定が急遽知り合い(C)をCの恋人(全く面識ない)のところに連れて行き、Cを恋人に任せてからCとは別行動でAとBとで遊ぶはずが、Cを恋人に合わせた後に私とBにとってはCの恋人とは全くの初対面になり(Aについてはそれまでにも何度もCのアッシーをしているので対面済み)、Cが私たちのことも誘ったわけで、私は嫌だったし、2人の邪魔もしたくないので断ろうとしたけど、Bが「じゃあ」といってのこのこ付いていき、Aも運転手という立場上、私やBも連れて帰らないという責務で付いていくしかなく、いやいや5人で遊ぶ羽目になったことがあり、そのCの恋人がやたら私に対してだけ侮辱する態度とかをとり、私も二度と会いたくないし、市外ですので会う可能性はまずゼロと思ってたのですが、その後、Cたちが事故にあったことで、Cの父親と私の父親が仲良しという関係もあって、頻繁に私の家に来るのですが、Cが帰ってきたときにもCの父親は私の家に来ており、Cの恋人とも話し合いをということで成り行きで私の家で話し合いになってしまい、私にとっては嫌いで二度と会いたくない人に家の中に入られたという意味ですごく傷つきました。

質問者

お礼

• cyabin
回答No.12

こんにちは。 不快に思うとしたら2かなぁ。 でも、友だちが「私はあの人、苦手」というのを 知らなかった場合は「仕方無いなぁ」程度です。 知っていたら「本当に不愉快。事前に連絡くらい してよ」です。 1、3は特に不愉快にはなりません。 ちょっといいなと思っていた異性の方と二人っきりで 会える!という状況なら、1~3のどれでも不愉快かも しれませんが・・・。

質問者

お礼

• papotto
回答No.11

戸惑いは、しますが 不愉快には思いません。

質問者

お礼

noname#35682
noname#35682
回答No.10

2が1番不愉快です。 1なら状況にもよりますが、別に構わないし、 3はちょっと微妙ですが、初対面なら仲良くなれる可能性もありますからね。。 2はなんだか居心地が悪くなりそうで嫌です。

質問者

お礼

• chibiari
回答No.9

こんばんは 私は、どれも不快にはなりません。 少々ビックリはしますが。 もしコレが同姓ではなく、異性の人(彼が女友達を連れてきた…とか)であった場合は不快に思うかもしれません。 二人だけで行こうと約束したとしても、何処かで偶然会って一緒に来た場合もありますし(合流した時に、どうしてそうなったかは聞きたいですけどね)。

質問者

お礼

• chupaku
回答No.8

全部不愉快です。 現代はメールがあるので、一言断るべきです。 人の気持ちをないがしろにしすぎです。 自己チューですね。

質問者

お礼