友人は他の人とも会いたがるけど私と2人で会うのは避けるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 以前は2人で会っていたのに、最近は他の人も誘いたがる友人についての相談です。
  • 友人はフェアでたくさんの人と楽しくやるのが好きなのだと思いますが、なぜ私と2人で会うのを避けるのでしょうか?
  • 彼女の心の中にはどんな思いがあるのか、ご相談されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1対1で会いたいのに、他の人も誘いたがる友人についてのご相談です。

1対1で会いたいのに、他の人も誘いたがる友人についてのご相談です。 以前は、よく2人で会っておしゃべりをしたり、相談をしていたりした同性・同年代の友人なのですが、 最近は、「どこかおいしいもの食べに行こう」と誘っても、ほとんど「じゃ、○○ちゃんにも声かけてみるね」という返事がかえってきます。 大勢でワイワイも楽しいけれど、多人数だと話が色々なところに飛んで、まとまりがなくなってしまうので、じっくり聞いてほしい話があったりするときは、彼女と2人で会いたいのに…です。 でも、「閉鎖的でイヤな性格」とか「○○ちゃんを仲間ハズレにする気?」と思われるのもイヤなので、仕方なくそれに従って、4人くらいで集まって、結局何の解決にもならない話で終わってしまうのです。。。 他の人を誘いたがる友人は、きっとフェアでたくさんの人と楽しくやるのが好きなのだと思うのですが、 以前は2人で会っていたのに、どうして???と思うこともしばしば。 もしかして、私と2人になるのを避けているのかな?と思ったりもします。 そんな思いもあって「2人で会いたい」とはっきり言うのも怖い気がするんです。 彼女の心の中、どんな思いがあると考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 昔は二人で会っていたのに…ってことなら、多分、『あなたと縁を切りたくはないが、二人で会って「じっくりあなたの話を聞く」のが嫌』なんじゃないかな…。 >じっくり聞いてほしい話 これが問題ですね。 愚痴で、彼女がもう聞くのが嫌、ってなるような話を毎回してませんでしたか?

nas-chan
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 そうですね、たしかに、愚痴も聞いてもらったこともありました。 一方、私も彼女の愚痴や相談も私なりに親身になって聞いたという自負も あります。 そういう相談事も、今や私では役不足になってしまったのかもしれませんね。 残念ですが。。。 ご回答の内容に、思い当たることも多々ございました。 自分なりに色々反省したいと思っております。 かさねがさね、御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 好きな人の友人に恋の相談をするのはあり?なし?

    私は大学生で、年上の社会人男性のことが気になっています。 今までに彼から二度食事に誘われたことがありますが、彼が私のことをどう思っているのかはっきりいってよくわからず悩む日々が続いています。 そこで、ご相談なのですが、彼と初めて出会ったとき、お互い友達がいて、その時に四人で飲みに行きました。だから、その時いた彼の友人、というよりは彼の同僚らしいのですが、その友人の連絡先も知っているので、彼に相談してみるというのはどうかなと考えているのですが、皆さんはどう思われますか。 その友人とは二人きりではありませんが、以前誘われて、食事をしたこともあり、気さくで、人柄のよい人物です。 私は緊張してしまうといつも以上におしゃべりになってしまい、まだ彼のこともあまり知らないし、また、彼は話していて本当に誠実な方だとは思うのですが、私はだまされやすいタイプらしいので、第三者の意見を聞いてみたいなと…。また、私は自分からアプローチすることが苦手なのでそれとなくその友人が私の好意を伝えてくれないかと期待もしています…。 好きな人の友人に相談するのはありだと思いますか? また、以前そのような経験がある方がいらっしゃれば体験談なども聞かせていただけるとうれしいです。

  • おしゃべりな友人

    私には、とてもおしゃべりな友人がいます。 でも、気が合うし、話をしていたら楽しいので よく一緒にいます。 が、本当におしゃべりなんです。 私の個人的な話などを、他の人にバラしています。 この事実を知ったとき、とてもショックでした。 でも、一緒にいると楽しいので、距離を置くこともできず 今でもよく一緒にいます。 最近、その友人と話をしていると ふと「あぁ、この話も他人にバラされるのか」 と思うと、悲しくなってきます。 本人にも、注意はしています。 しゃべらないで、と。 でも、この人からおしゃべりを取ったら、 何も残らない、というくらいおしゃべりな人なので 諦めています。 バレて困るようなこと、恥ずかしいことは 言わなきゃいいじゃないか、と思われるかもしれないのですが 長く一緒にいると、ついつい相談などしてしまいます。 別にアドバイスが欲しくて相談しているわけではないです。 友人に話を聞いてもらうだけで、気が楽になるので。 これ以上、精神的に苦痛だと感じるなら この友人とは、距離を置くべきなんでしょうか? どう、思いますか?

  • 好きな人の友人に相談したが・・

    大学生です。部活内に好きな人な人がいました。 実は、その人から2回ほど飲み会で付き合ってくれと言われたことがあります。しかし、酔っていた様なので信用できなかったので、反応できずに、その後何も発展がありませんでした。しかし、その後、映画に誘われました。映画は二人で行こうというノリでしたが、女友達が一緒に行きたいと言うので、3人で見に行きました。 映画に行った数日後、彼の友人と後輩に誘われて遊びに行った時のことです。最近好きな人いないのか?と二人がしつこく聞いてくるので、彼のことをとうとう話してしまいました。すると、私は部活内の他の男子が好きだと思っていたようで、驚いていました。そして、この話は絶対に彼にはしないと約束しました。 それから、私はもしかしたら、彼の友人はもう私が好きなことを話しているんじゃないか・・と考え、それから、彼の様子を伺うことにしました。しかし、それから彼と話す機会が前より減った気がしました。 前より彼から話しかけて来なくなったのです。それで、私は彼の友人に、自分避けられてないか聞いてみました。すると、気のせいだと言うのです。そして、「告白してみようかな。」と言うと、彼の友人は、「今は元カノにまた火がついたから、今告白したら確実に失敗するよ。」と言われました。それで、告白することはやめました。そして、彼には絶対何も言っていないから安心して、と言われました。 それから、彼と何か話すきっかけが欲しかったので、彼に相談話を持ちかけてみました。すると、快く乗ってくれました。 その後、飲み会がありましたが、彼の友人は、必ず、「○○の(彼)のことはもういいの?」と聞いてきます。そして、私はあまり答えないようにしました。しかし、彼が最近好きな人がいる、と言い始めたのです。それが誰だとは言いませんでしたが・・。 こういう場合、私には脈は無いのでしょうか?彼の友人が本当に何も彼に話していないのなら、まだチャンスはありそうですが・・。もし、彼が私が好きなことをもう聞いていたとしたら、好きな人がいる、皆の前で公表するのはどうかと思うのですが・・。この後、どうしたら良いか何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 人からよく重い相談をされる・・

    人からよく重い相談をされる・・ 友人などからよく深刻な話や相談をされます。 病気のことや、鬱のことなど。あとは「○にしたい」などと言いだす者さえもいます。 だからって、ずっとお話を聞いて励ましても相手はあまり反応ないと言うか、 話したいだけで、特にアドヴァイスなどは要らないようです。 どうして自分に重い話をしてくる人が多いのか疑問に思い考えてみました。 1つは大学で心理学科にいたから? 2つは誰にも言わなそうな気がするのか? 他に何が考えられますか? 正直、自分も普通に振舞っていても人間なので気持ちが乗らない時もあるので、 そうゆう時には少しきついんですけどね・・

  • つらくて友人に相談したら友人も傷ついてしまいました。。

    つらくて友人に相談したら友人も傷ついてしまいました。。 同性愛、両性愛などに偏見を持たれている方は見ないほうがいいです。 私は女子校に通っていて現在高3です。 4月にクラス替えをして違うクラスから来た子に 憧れを抱いてしまいました。 しかし ここ一ヵ月 女子校で男子に免疫?が少ないので 自分はその人に恋をしているのかと勘違いをしました。 まさか自分が同性に恋するとは。。。と結構つらかったです(でも 私はレズなどの人に偏見の目を向けたことはないです。) なので一番親しかったAに相談しました。。 でも その子の名前は出さずに話してたので 結構オーバーに「好き!」みたいに話しました。 それと「ひいてない?」と聞きました、Aは「ひいてないよ」と言っていたので少し安心しました。 でも 後から 誰?みたいな話になってその人の名前をいいました。。 しかし 次の日からAはよそよそしい態度をとってきて。。 でも私はAに話してから その人はただの憧れてるひとだったという感情? 好きじゃないという感情?が出てきて なのでAにもメールで「あの人のことはなんとも」っといいました。 返事返ってこなかったです。 私の妄想ですがAは自分の身近にこういう人がいるとは思ってもなかったと思います (校内でレズ?って噂になった人もいますが違うクラスなので) だからショックを受けたんだなっとおもいました。 大体 予想は付いていましたが 本当にAを裏切った感じがして。。 申し訳ないです。 しかし 私はその話しをしたときに「この話 内緒にして」と言ったはずなんですが その次の日にクラスの一部の人に伝わっていました。 Aが他のグループのBという子に話したらしくて。。 Bは Bのグループの人たちに話して。。みたいな流れだったようです。 Bに話さないといけないくらいAを追い詰めたのかな?と思います。 でも 私の名前だけならまだしも伝わっているのは憧れてた人の名前も伝わっていたようなんです。。 もう その人にも迷惑かけるし、 でもAも傷つけちゃったしで もうマイナス思考しかできなくて。。 しかし昨日お昼にAが直接私に「そういう話無理なんだ・・」と言われて 「ごめん 私もついオーバーに話しちゃって・・嫌うなら嫌っていいからね」っといいました。 これで話は終わったなーっと思ったのにBは違う人たちにも話しているようです。 私は今は違うグループにいます。 その人たちは こんな私でも受け入れてくれて。。 「同性でも好き?って勘違いするのは よくあることだよ」っと慰めてくれました。 本当に嬉しいのですが。。 でもAの傷はどうしたら消えるのでしょうか? 心配です。 こんなにもおおごとになるとは思ってなかったので。。 憧れていた人には直接話す予定です。 幼稚な文ですが 回答お願いします。

  • 年下の友人を持った人に聞きます

    タイトルどおりです。 若干アンケートぽさがありますのでこっちで質問します。 社会人にもなると、当然年が同じ人と付き合うことばかりとは限らないと思います。 もちろん、自分が年上の人と友人になることも、年下の人と友人になることもありえる話です。 年下の友人(同性)がいるという人にお聞きしたいのですが、自分本人が悩みを抱えている場合、それを友人に相談しようと考える人もいるかとは思いますが、年下の友人に相談することに関してはどう思いますか? 1:(年下に相談に乗ってもらうこと自体が恥ずかしいと思うので)したくない 2:(悩みは内に秘めておきたいので)したくない 3:(年下の人に話しても分からないと思うので)したくない 4:(少しは話すことで楽になると思うので)なんとも思わない 5:(友人に年齢は関係ないので)なんとも思わない 6:その他 特に3歳以上離れた年齢の友人だとうれしいです。

  • 人の嫌がることをする友人について

    あたしは(女性)、よくわかりませんがどうやら気を使わなくてもいいタイプだそうです。例えば、同性友人が「結婚する」と言って来たので「何か欲しいものはない」と聞いたら「そんな気を使ってくれる人とは思わなかった」と言われたのです。(彼女とはまだ知り合って1年です。)でも、失礼な話です。普段から人には温和に接しようとしているのでなめられているみたいなのです。 でも、その言われた友人にはどうやら大変気にいられてるみたいなのですが、言葉の端々に「ばかにしている」みたいなニュアンスがあって疲れることがあります。 また、あなたはこういう人と決め付けて話してきます。浅い友達として付き合っていこうと思っています。 この件に関してご意見をご教授下さい。

  • 悩み事を相談できる人がいない

    いつ、だれに、どんなときに相談していいのか分かりません。 ネット上で、悩み事のはけ口にされて嫌だとか、 聞きたくないような話を相談するのはエゴを感じるという書き込みを何度か見たことがあります。 友人とのメールにも、重い内容を書くと、返信が来ないこともありました。 大抵は励ましのメールが来るのですが、相手から悩みを相談されることもないし、 友人関係を壊さないために義理でやっているような気がして相談はやめました。 悩み相談だけじゃなくて、人間関係が希薄です。 みんなで集まると、自分が知らなかったような話題を 「あ~あれね」という感じで自分以外の人が分かり合っていることが良くあります。 私が「どこで仕事してるの?」ときくと「横浜だよ。」みたいに一言しか答えてくれないのに、 他の人だと、どんな仕事で、職場はどんなで・・とぺらぺら喋っていて、 どうしてんなに差が出てしまうのかと思います。 以前、友達二人が彼氏の話をしていたので話題に入ろうとしたら、 「えっ?」という顔をされたこともあります。 どこまで踏み込んで良いのか、どこまで踏み込んだらマナー違反なのか、 私だから嫌がられているのか、マナー違反だから嫌がられているのか、 どこを直せば良いのか、そういうのが全く分かりません。 どこまで踏みこんだらいいかの判断ってどうしたらいいですか?

  • 彼氏の友人に相談するのはいけないことですか?

    彼氏のことで悩んでいます。 「忙しくて今はかまっている時間がない。はっきりさせたいなら別れるしかない、今俺に何かを求めないなら現状維持でいい」と言われています。 彼の友人(会社の同僚)とは顔見知りで、以前にも一度「彼が電話に出ない」と相談したことがあります。そして友人から彼に頼んでもらって、私に連絡をしてもらいました。そのことで彼は、「怒っていないがいい気はしない」と言っていました。 その後、彼が携帯をなくしたときには、彼から伝言を受けた友人が、私に連絡をしてくれたりと、仲介役になってくれました。 彼と別れるべきか続けるべきか、彼の仕事の状況などを彼の友人に相談したいと思っているのですが、それはやっぱりだめですよね・・??友人は口が固い人なので彼に内緒で相談できないかと思っているのですが・・。私の友人など相談できる人は他にもたくさんいますが、結局彼の状況を知る人でないと相談しても意味がない気がして・・。 男性の方の意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 友人の気になる異性からアプローチ

    同性の友人と昼食をとっていたときのことです。 お喋りをしていたら身近な人たちの恋愛事情の話になり、ふいに友人が「そういえば○○って恋人居るのかなー」と言ったので、何も考えず「いないって言ってたよ」と答えました。 すると友人は「え、聞いたの?どんな場面で?」と聞き返してきました。 それで私は、かねてから言うか迷っていたことを友人に話しました。 私は数週間前にその異性、Aさんに食事に誘われ、次の会う約束もしていたんです。 友人はおそらく一番よく私と一緒に居る友人ですが、Aとも距離が近いので下手に話を広めるのは避けるべきかと考えてそれまで話していませんでした。 でも、友人は一番近くの友達が何も話してくれなかったとわかったら傷つくタイプなのも知っていたので、話すことにしたんです。 話を聞いた友人は、純粋に驚くと同時に、戸惑っていました。 そこで、今思えば聞くべきじゃなかったことを聞いてしまいました。 「ひょっとしてAのこと気になってた?」と。 多少気にはなっていた、とのことです。 確かに、しょっちゅうではありませんが友人はAのことは時たま話題にあげていました。 私もこころのどこかで「もしかしたら」と思っていたから話すのを躊躇ったのかもしれません。 そして、友人がどう思っているのかはっきりさせたくて、隠しているのが後ろめたくて話したのかもしれません。 友人は「ふたりの気持ちの問題だから、私のことは気にしなくていい」と言ってくれましたが、私の中は「言わなければよかった」という思いでいっぱいになりました。 私自身も、こういうことは当事者の気持ちの問題だとは思っています。 ここで友人のために身を引く、というのは友人を馬鹿にしているように思えますから、ただ自分のAに対する気持ちがどうかで今後Aとの付き合い方は決めていくつもりです。 こういう考え方は間違っていますか? いまさらですが、やはり友人には黙っておくべきだったでしょうか・・・ 間違っているとしたら、これからどうするべきなんでしょう・・・? どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう