友人は他の人とも会いたがるけど私と2人で会うのは避けるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 以前は2人で会っていたのに、最近は他の人も誘いたがる友人についての相談です。
  • 友人はフェアでたくさんの人と楽しくやるのが好きなのだと思いますが、なぜ私と2人で会うのを避けるのでしょうか?
  • 彼女の心の中にはどんな思いがあるのか、ご相談されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1対1で会いたいのに、他の人も誘いたがる友人についてのご相談です。

1対1で会いたいのに、他の人も誘いたがる友人についてのご相談です。 以前は、よく2人で会っておしゃべりをしたり、相談をしていたりした同性・同年代の友人なのですが、 最近は、「どこかおいしいもの食べに行こう」と誘っても、ほとんど「じゃ、○○ちゃんにも声かけてみるね」という返事がかえってきます。 大勢でワイワイも楽しいけれど、多人数だと話が色々なところに飛んで、まとまりがなくなってしまうので、じっくり聞いてほしい話があったりするときは、彼女と2人で会いたいのに…です。 でも、「閉鎖的でイヤな性格」とか「○○ちゃんを仲間ハズレにする気?」と思われるのもイヤなので、仕方なくそれに従って、4人くらいで集まって、結局何の解決にもならない話で終わってしまうのです。。。 他の人を誘いたがる友人は、きっとフェアでたくさんの人と楽しくやるのが好きなのだと思うのですが、 以前は2人で会っていたのに、どうして???と思うこともしばしば。 もしかして、私と2人になるのを避けているのかな?と思ったりもします。 そんな思いもあって「2人で会いたい」とはっきり言うのも怖い気がするんです。 彼女の心の中、どんな思いがあると考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 昔は二人で会っていたのに…ってことなら、多分、『あなたと縁を切りたくはないが、二人で会って「じっくりあなたの話を聞く」のが嫌』なんじゃないかな…。 >じっくり聞いてほしい話 これが問題ですね。 愚痴で、彼女がもう聞くのが嫌、ってなるような話を毎回してませんでしたか?

nas-chan
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 そうですね、たしかに、愚痴も聞いてもらったこともありました。 一方、私も彼女の愚痴や相談も私なりに親身になって聞いたという自負も あります。 そういう相談事も、今や私では役不足になってしまったのかもしれませんね。 残念ですが。。。 ご回答の内容に、思い当たることも多々ございました。 自分なりに色々反省したいと思っております。 かさねがさね、御礼申し上げます。