通信制高校で大学受験に向けてどのような勉強をすればいいのかアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校で大学受験に向けて基礎の土台を固めるためにはどのような勉強が必要でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 通信制高校の生徒が大学進学を考える際、どのような勉強方法が効果的なのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 通信制高校で観光学科に興味を持ちつつも、大学進学のためにどのような勉強をすればいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校→大学受験に向けて

こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は現在通信制高校に通っている新高2です。 うちの高校は進学率が高く (就職しづらいっていうのもあるんですが; 地元私立大から難解大まで幅広いです。) 私自身も大学進学を考えています。 観光学科に興味がありますが、志望校は決まっていません。 週3~4の授業で、内容も単位制なので興味がある単位しか取っていません。 ちなみに私は中3で神経症を患い、早退や欠席を繰り返し 10月から入院してそのまま受験を経験せず高校に進学しました。 中2の最後の期末は360点で、 進研ゼミの中2最後の定期テストは国85・英80・数61でした。 漢検準2~8級を持っていて、文系が好きです。 今は、先生にとりあえず英語を・・と言われたので、 昔買った40ページくらいの英語の問題集をはじめました。 間違えたところに印→間違えたところをやる→間違えたところに印・・・を3周しました。 現時点で、来年後悔しないように基礎の土台を固めたいのですが、 どのような勉強をしていけばいいのかアドバイスをして頂きたいのです。 宜しくお願いします。 また、速単と間違えて、快速英単語というのを買ってしまいました。 やっぱり、有名な本の方がそれだけ内容も充実して、 ニーズにあったものが多いのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbvcxz
回答No.2

一概に言えませんが 「大学受験のための20日間完成中学からの基礎英語」(栄光) 「超基礎がため わかる!英文法」(旺文社) などです。 あくまでも上記のものは一例です。 問題と解説が付いてるものがよいでしょう。 書店で自分に合いそうなのを探してみるとよいでしょう。

manami_1126
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。 ここや書店で見てよさそうなのを選びたいと思います。

その他の回答 (1)

• nbvcxz
回答No.1

英語について書きます。新高2ということなので、manami_1126の言うとおり、高2までは基礎を確立する勉強をすべきです。基礎(土台)がないと成績は絶対あがりません。manami_1126の能力がどれくらいかわかりませんが、高2までに中学の範囲を完全理解し、高校レベルの文法事項を全て理解し覚えること。単語帳ですが有名な本にするか、自分の好きなものをするかはあなた次第。Z会の速単は有名ですが、この単語帳は長文を読みながら覚えるというコンセプトです。長文が読めないのならどれを選んでも変わりないかと思います。私は「快速英単語」というのを知りませんが、今の時期から入試までZ会の速読英単語1本に決めるほうがいいでしょう。速読英単語を選択する場合、入門・必修は必ずやってください。難関校を受験の場合は上級編も。単語は入試までこの2,3冊だけで十分です。熟語帳はどれも一緒なので好きなのをやってください。とりあえず高2の間に文法・単語を完璧にすれば高3からはスムーズにいきます。 通信制でも定時制でも大学受験には全く関係ありません。勉強すれば受かります。あと早く志望校を決めたほうがいいですね。観光学という条件だけ満たしていればいいのであれば推薦、AOなどもあるので考えてみてください。

manami_1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 志望校は早く決めたほうがいいのですね... 地元私大に観光学があり、先輩も多数推薦ではいったので 視野に入れたいと思います。 単語帳ですが大きな書店に行き、もう一度よく考えてみたいと思います! 中学・高校レベルの文法事項ですがどのような本を選べばいいのでしょうか? 解説書や問題集などいろいろあるので迷っています。