• ベストアンサー

大学受験

3年生です。大学受験で、名大の工学部を狙ってます。もしくは九大工学 一対一対応をかって、例題を6ぐらいまでやって、とてもしっくりくる問題集だったんですが、これからどうこれを進めていくべきでしょうか? 演習問題もやるべきなのか・・・何周したほうがいいのか・・・ あと、英単語本で、速単をやっていたんですが、ほぼ覚えたので、DUOをやって、もっと幅広い単語を吸い込もうと思ったんですが、DUOは有益になるでしょうか? 最後に、英語の長文で、速読プラチカやってるんですが、これが終わったら、また長文の問題集を買おうと思うんですが、おススメを教えてください! 数学: 全統マーク137点(偏差値60程度) (68,69) 進研マーク157点(偏差値64程度) (88,69) 英語: 全統マーク176点(偏差値67,3) 進研マーク154点(偏差値70,2) まだ、間に合いますよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.2

こんにちは 一対一対応をかって、例題を6ぐらいまでやって、とてもしっくりくる問題集だったんですが、これからどうこれを進めていくべきでしょうか? 演習問題もやるべきなのか・・・何周したほうがいいのか・・・ 演習問題をやるかどうかは好みです。 余裕があればやったほうがいいのはいうまでもありません。 できた問題を消していって、全部消えるまで続けてください あと、英単語本で、速単をやっていたんですが、ほぼ覚えたので、DUOをやって、もっと幅広い単語を吸い込もうと思ったんですが、DUOは有益になるでしょうか? 覚えている単語は多ければそれにこしたことはないですが、そんなに熱を上げることもないでしょう。 毎日少しずつ覚えていく感じで 最後に、英語の長文で、速読プラチカやってるんですが、これが終わったら、また長文の問題集を買おうと思うんですが、おススメを教えてください! プラチカができるなら、「やっておきたい」の500か700、「出る出た」の22選の方に行ってもいいかもしれません。 長文問題集はたくさんでていますから、いろいろ見てみるといいと思います。 少し易しめで記述問題が豊富についていて解説がわかりやすいものがいいと思います

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

マーク試験の結果だけ出されても…重要なのは記述模試の結果です。 あなたが今、自分が不得意だと思っているのはなんなのでしょうか? それを補うためにやるのが参考書です。 何週やったから、とかそういう問題ではありません。 ためしに赤本を立ち読みしてみてください。 解けますか? 解けなければ、そこがあなたの弱点です。