• 締切済み

おしっこの後

私の飼っているチワワ7ヶ月は必ず自分がオシッコをしたオシッコパッドを噛みちぎり食べてしまいます。もう一匹はそんな事しないのに....。 何か良い解決法はないでしょうか?また何故そういう事をするのでしょうか?オシッコパッドの上に網を乗せる事も考えましたが、しにくいんじゃないかなぁ?って思って実行に移していません。 経験者さんなどいたら、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • RIKODAX
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

食べちゃうのは困りますね。いたずらかもしれないけど・・・。 トイレはゲージの中ですか?トイレのトレーで網になってるのあるのでそれはどうでしょう。一番いいのはおしっこしたらすぐに無言でシートを変えるとか。いかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まだ7ヶ月ですし好奇心のせいではないでしょうか?ただほっとくとさらに悪化するかも。だからしつけをしたほうがいいでしょう。一番いいのはプロにやってもらうことですがね。まあ自分でもできることはできますが、自分なりにしつけをすると犬にとって悪い影響を与えてしまうかもしれません。なので本屋さんや動物病院の先生の話等でちゃんとしつけの仕方を頭に入れてから行いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬のオシッコ

    生後4ヶ月のチワワと暮らしてます。 うちに来たのは生後2ヶ月くらいです。 その頃から自分のオシッコを舐めてるんです。 シーツの上からでもペロペロしてます。 この行動には何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が2頭 おしっこのしつけ方について

    我が家には、8ヶ月になるチョコ(パピヨン)と4ヶ月のさくら(チワワ)がいます。どちらも女の子です。 さくらがくる前は、チョコもちゃんとシートの上でおしっこをしていたのですが、さくらが来てからチョコが家中どこでもおしっこをするようになり、とても困っています。 さくらはおしっこシートでちゃんとできますが、一旦さくらがおしっこをしたシートではチョコは絶対しませんし、サクラの姿が見えるところでもしません。 別の部屋の隅にも大き目のシートを置いてみましたが、なかなかしてくれません。部屋中シートだらけにして、1ヶ月程試しましたが、その間はよかったのですが、さすがにその状況では人が住みにくく、、数を減らせば床でするし、解決方法が全く分からなくなりました。我が家のフローリングもひどい状況になる一方です。。どなたか同じような経験のある方、アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワが家のあちこちでおしっこをしてしまいます。

    娘の家のチワワ♂3歳(室内犬)のことでご相談です。 一ヶ月に一度、一週間程度このチワワを拙宅で預かることがあるのですが、最近になって家のあちこちでおしっこをしてしまうようになりました。 2歳半くらいまではおしっこの躾も上手くいっていて、おしっこシートの上でちゃんとしていたのですが、ここ数ヶ月家の中のバスマットやキッチンマット、床の上などでしてしまいます。3回のうち1回はおしっこシートの上でしますが残りはこのような状態です。 しかもここ数日、片足を上げて柱にひっかけるようにもなってしまいました。 具合が悪い様子もなく、原因が思い当たらないのですが・・・ しているところを発見できたときはすぐに叱るようにしているのですが、あまり効果はありません。ちなみに娘の家ではそういうことは無くおしっこシートの上でしているようです。 どうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • おしっこをした後

    家の愛犬(ミニチュアダックス)は1歳9ヶ月です。 トイレシートの上でおしっこはできるようになっているのですがおしっこをした後、必ずおしっこをなめます。犬を飼っている友人(種類は違いますが・・・)にきいても「え~!!そんなことしないよ!」といわれました。やはり変でしょうか?原因などもしわかる方いらっしゃいましたらおしえて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のオシッコについて

    10ヶ月になるチワワですが昼間は、ゲージに入れて飼ってます。ゲージの中ではちゃんとオシッコができるんですが、最近またゲージから出してあげるとオシッコを失敗してしまいます。いいアドバイスを教えてください

    • 締切済み
  • おしっこがちゃんとできなくなりました↓

    今現在、10ヶ月のチワワ(オス)を飼っているのですが最近おしっこがちゃんとできなくなって困っています↓ 始めのころ外でおしっこしたら怒ってしつけをしてちゃんとトイレでできるようになったのですが(外で遊んでいても自分でハウスの中のトイレでちゃんとしてた)最近外でおしっこをしまくります。布団の上からカーペットの上、ここ1週間ちゃんとトイレでしたことがありません。 できなくなったのは正月に彼女の実家にワンコを5日くらい預けててその後帰ってきてからっていう感じがするんですけどそれが原因か分かりません。 外でおしっこをすると俺がめちゃくちゃ怒って足を叩いたりしてるのでびびりまくりです。 彼女は一回ワンコがハウスの中のトイレじゃないところでおしっこしたときに俺が怒ったからそれからどこでおしっこをしたらいいか分からんくなっているって言うのですがどうなんでしょう。 ペットを飼ってはいけないところで飼っているので散歩は夜の散歩だけでそのときはハウスの中で我慢して我慢して我慢して貯めたおしっこを大量に放出します。 ただ散歩も一日2回も3回も行けないので家でちゃんとしてくれないと困ります。 ここ2,3日はおしおきでトイレをするまで絶対に外に出さないと思ってハウスに入れてるんですがぜ~~~~~~~~ったいにしません。12時間くらい入っててもしません。 今日、あまりにも寒そうにしてたから彼女がハウスの外に出したら、その瞬間カーペットの上で大量に放出しました↓怒られるって分かってるのになんで外でおしっこするんですかね。。 本当に困ってます。長い脈絡のない文章でごめんなさい。 誰かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    もうすぐ3ヶ月になるチワワがいるのですが、 犬のおしっこのしつけで悩んでいます。 今までは、おしっこシートにしていたのですが、 サークルから出すようになってから、あちこちに少しずつおしっこをするようになりました。 量が多いときはおしっこシートにしています。 マーキングのためなのでしょうか? うんちのほうは昼間はちゃんとおしっこシートにするのですが、朝方だけは外でしてしまいます。 あんまり怒りたくないのですが、どのようにして しつけをしたらいいですか? ちゃんとしたときに褒めてやるようには、しています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のチワワ(♀2歳)がトイレとは違うところでおしっこをしてしまいます><

    愛犬のチワワ(♀2歳)が、トイレとは違う場所でおしっこをしてしまうようになりました>< 自分のトイレとは違う場所で おしっこをしてしまうようになって困っています(涙) 大体はトイレでやりますが たまに自分のねどこでやったりカーペットの上にやったりで・・・ なので違うところにおしっこをしてしまうのが怖くて ハウスから出すのが心配です。 何があってそうなってしまったのかと悩んでいます。 犬の気持ちが分かればなぁ~。。 どのように再教育すればよいでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワのおしっこの前触れ?

    生後二ヶ月半、ロングコートチワワのオスを飼いだして一ヶ月くらいになるの ですが、全くトイレを覚えてもらえません。 もちろん、地道に覚えささなければならないのは重々承知の上なのですが、様 々なサイトやこちらでの質問、本などでも必ず出てくるのが 「おしっこをする位置を探し出すので、探し出したらトイレへ…」 と書かれています。 ここ最近、自宅勤務の為に、寝てる時以外はゲージから出して一緒に遊んだり しているのですが、おしっこの位置を探す動作は全くなく、走り回ってる途中 でいきなり停止し、おしっこをするという感じなんです 遊んでる事に集中しすぎてるのかな?とも思い、一人で遊ばせているのを見て いても、同様に何の前触れもなくおしっこをしてしまいます。 うんちは、トイレか、ゲージの中のいずれかでするようになり、うんちの場合 は、周りを嗅ぎ回るのでおおよその検討がつきます ただ、何の前触れもないおしっこだけはどうにも… 色々と調べたり、人に聞いたりしても、まだ赤子だから?とあまり自信のない 応対です もう少し大きくなれば、みなさんの言うように、おしっこをする位置を探した りする「前触れ」が発生するのでしょうか? いつするのか、どこでするのかも全く見分けがつかない為、トイレに連れて行 く事もできずに、教える事が全くできません

    • 締切済み
  • 猫が布団におしっこをして困っています・・・

    現在生後7ヶ月になるメス猫を飼っているのですが、 気がつくといつも掛け布団の上におしっこをしてしまうんです。 現場を押さえてしかったり、トイレにうまく誘導してあげれれば一番よいのでしょうが、私が寝ている夜の間にしてしまったり、出かけて家に誰もいないときにやられてしまうので、どうしようもできません。 おしっこをされるたびにコインランドリーで布団を洗濯・乾燥しているのですが、費用も馬鹿になりません・・・ 解決法等ありましたら、どなたかご教授ください・・・

    • ベストアンサー