• ベストアンサー

恋愛できない男女の行方

risurisu24の回答

回答No.5

その男性はとても慎重な方のようですね。付き合って駄目になるのを恐れているのか、付き合うにはまだ決定的な何かが無くでも質問者さんを失うのは怖い。 質問者さんもモテる方のようですので経験あると思いますが、好意は持っていても付き合うにはまだ早い、いい人だけど付き合うにはまだ荷が重過ぎる、そういった男性に「ねぇどうする僕と付き合ってくれる?無理?」のような感情を出されると、引いてしまうことありませんか? その逆といいますか、今回の場合は、まだ質問者さんとは枠にはまらず(恋愛になるかならないかを楽しむ)仲良くしていたい状況の時に、思いがけず(思った以上に)質問者さんが自分にに対しての好意を感じてしまって彼の心も複雑なんだと思います。 文面を見る限り逢いたくないとは思ってないとおもいます。 男性は勝手なもので、自分から一生懸命振り向かせようとするくせに、こちらが振り向くと窮屈を感じたり、安心してそっけなくなったり、連絡取らなくても逢う日決まってるからいいや…ってなる事多いですよ。 他の方も書かれてますが、追われると逃げます。 質問者さんがすぐ恋人が欲しいとか結婚考えているのであれば他の人にも目を向けながら、彼とは適度に距離をおいてあまりこちらから連絡しないほうが良いと思いますが。 まずは彼の連絡ペースに合わせながら自分の魅力を小出ししてみてはいかがでしょうか?

red_eye
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! 彼の話を聞く限りでは、お互い恋愛では、同じように傷つき(プライドの高い人はそういうところが弱いです)臆病になっているように思いました。今回の場合は前者“付き合って駄目になるのを恐れている”と推測しました。私と付きあったらダメになる予感の理由として、以下を挙げているからです。 ・私は外人のような性格で気持ちをストレートに表現するので、例えば、心も体も寄り添っていたい時に「今、イヤ。」みたく冷たくされそうだから。 これを聞いて、彼は傷つきたくないし愛されたいのかと思ってしまい、また私はそんな冷たい人間じゃないと思っているし、そのように誤解されたくなかったので、「私も好きですよ。」というのを前面に出してしまいました。 >思いがけず(思った以上に)質問者さんが自分にに対しての好意を感じてしまって彼の心も複雑なんだと思います。 それはあるかもしれませんね。私は彼を安心させたかっただけですが、裏目に出たのでしょう。。 私はよくつきあっている男性に「君と好きになると辛い」といわれます。その理由は私から「会いたい。」とか言わなかったり、誘わなかったりするというのがほとんどでした。プライドの高い男性ほどそういうことにこだわるようなので、(自分はそういう男性を選びがちのようです。)できるだけ、私からも「ちゃんと思っていますよ。」というのを伝えてあげようと思っています。でも、そういうときに限って、うまくいかないです。 やはりクールに行くべきなのでしょうか。。 私は全く急いではいないし、むしろ恋愛なんて辛いものはもう二度としないと思っていた矢先の突然の出会いだったので、久々に戸惑っているし、恋愛してしまうと無理に止められるものではないことに気づきます。 >彼の連絡ペースに合わせながら自分の魅力を小出ししてみてはいかがでしょうか? そうしてみますね。ありがとうございます。 さきほど彼からメールがあったので、体調が悪いのなら明日はやめにしましょうと返しました。「明日までに治します。」との返事だったので 悪いことは考えず、流されてみようかと思います。 もし明日会えたら、普通にしてようと思います。「あなたが好き」というのがクリアに見えないほうがよいですかね。。

red_eye
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あとでお礼メールを書きますね。 取り急ぎ、現状ですが、 彼から「落ち着いたら私の携帯にメールをします」とメールが来ました。 「ムリしないでください。」とだけ返信しておきました。 あとは、何が起こるか、なるようになるしかないですね。。