• ベストアンサー

食事を作っている間の子供の接し方

nakki20の回答

• ベストアンサー
  • nakki20
回答No.1

こんにちわ^^ 私は25歳で3人の子供を持つママです。 うちも一番下の子が今1歳6ヶ月(女の子)ですけど、 同じですね。。。 お姉ちゃん達(姉6歳・兄3歳)は見てくれないし、大変ですよねー。 でも、泣くからってお菓子やジュースは厳禁ですよ。 それが当たり前になってしまって、後から大変困ります。 ご飯もあまり食べなくなるしね。 うちでは、一応最初のうちは1人で遊んでるけど やっぱり飽きてきたら足にまとわりついて泣いてるけど、 たまに抱っこして今『ご飯作ってるからねー』っていいながら 何をしているかを見せてあげたり、手が空いたとき(煮物などを煮詰めているとき)などは、子供と手遊びをしたり歌を歌ったりいろんなことをしていますよ^^ 参考にならないかもしれないけど、ご飯前のお菓子やジュースはやめたほうがいいかもですよ。おやつの時間以外にはあげないほうがいいです。もし泣いててもたまにほったらかしでも大丈夫ですよ。 子供は泣くのが仕事だから、どこかが痛いとかでないなら少しほっとくのも手ですよ。 ずっと付き添っているのはストレスがたまりますよ^-^ 少しずつ親から離れて遊ぶように訓練してあげてくださいねー^^ 長くなりましたが、参考までに読んでくださいねー^^ ありがとうございました。

eli31
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 パソコンが故障したため長期間使用できませんでした。 ご意見ありがとうございます。 あれから食事前になるべくお菓子をあげないように しているんですが、たまにあげてしまいます。 何となくなんですが以前よりは楽になった気がしています。 お菓子をほしがる前にご飯の用意ができるように していきたいと思います。 どうもありがとうございました。