• ベストアンサー

食事を作っている間の子供の接し方

nakki20の回答

  • ベストアンサー
  • nakki20
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

こんにちわ^^ 私は25歳で3人の子供を持つママです。 うちも一番下の子が今1歳6ヶ月(女の子)ですけど、 同じですね。。。 お姉ちゃん達(姉6歳・兄3歳)は見てくれないし、大変ですよねー。 でも、泣くからってお菓子やジュースは厳禁ですよ。 それが当たり前になってしまって、後から大変困ります。 ご飯もあまり食べなくなるしね。 うちでは、一応最初のうちは1人で遊んでるけど やっぱり飽きてきたら足にまとわりついて泣いてるけど、 たまに抱っこして今『ご飯作ってるからねー』っていいながら 何をしているかを見せてあげたり、手が空いたとき(煮物などを煮詰めているとき)などは、子供と手遊びをしたり歌を歌ったりいろんなことをしていますよ^^ 参考にならないかもしれないけど、ご飯前のお菓子やジュースはやめたほうがいいかもですよ。おやつの時間以外にはあげないほうがいいです。もし泣いててもたまにほったらかしでも大丈夫ですよ。 子供は泣くのが仕事だから、どこかが痛いとかでないなら少しほっとくのも手ですよ。 ずっと付き添っているのはストレスがたまりますよ^-^ 少しずつ親から離れて遊ぶように訓練してあげてくださいねー^^ 長くなりましたが、参考までに読んでくださいねー^^ ありがとうございました。

eli31
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 パソコンが故障したため長期間使用できませんでした。 ご意見ありがとうございます。 あれから食事前になるべくお菓子をあげないように しているんですが、たまにあげてしまいます。 何となくなんですが以前よりは楽になった気がしています。 お菓子をほしがる前にご飯の用意ができるように していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠が足りてないのに機嫌が悪くならない子供

    1才半の子供がいます。 0~3歳くらいの子供の睡眠(昼寝)について教えて下さい。 子供は、日中、眠くなるとグズグズしたり、機嫌が悪くなると思いますが、うちの子は機嫌が悪くなることがありません。 生まれてから今でも、昼寝時に母乳で寝かしつけていますが、母乳をあげればすぐ寝ますが、母乳をあげなければ、いつまでも昼寝しません。いつまでも元気に遊んでいます。 また、月に2日、私がかかっている病院に行くのですが、 普段ならば昼寝する時間に、車で外出するので、子供が車中で昼寝し始めて約20分後に、どうしても降ろさなくてはならず、起こさないように抱っこかベビーカーに移そうとすると、すぐに起きてしまうのですが、全然機嫌が悪くなることがありません。 起きた後は全く眠たそうな感じではなく、動きたがります。20分しか昼寝しておらず、昼寝時間としては、全く足りていないはずなのですが、その日はもう昼寝しなくなります。その日の夜は、早く寝させようとしても、寝ないので夜寝る時間は早まりません。 新生児の頃から、昼寝途中で起こしてしまって、睡眠時間(昼寝)が少ない場合も全然機嫌が悪くならないのですが、これは睡眠を取るのが下手なのでしょうか?ぐずるべき状態なのに、ぐずれないというか。機嫌が悪くなることが、できないというか。そんな感じがします。 子供って食欲以上に睡眠欲に貪欲なイメージがありますが、うちは睡眠を邪魔されても暴れません。 睡眠を邪魔されても機嫌が悪くならない子もいるんでしょうか。

  • 子供の寝つきが悪いのですが・・・

    1歳10ヶ月になる男の子がおります。 息子の生活スケジュールは大体以下の通りです。(前後30分くらいは誤差あり) 7時起床・朝ごはん 8時保育園 12時昼ごはん 13時から15時お昼寝(2時間から3時間程度) 18時晩御飯 19時お風呂 20時からお遊び?(すごいハイテンション) 22時くらいやっと寝る(最悪23時になることも) 共働きもあるので二人とも22時には寝たいのですがなかなか寝ないので怒っちゃうこともあります。 何も子供は悪いことしていないのに…。(自己嫌悪) なぜか夜のテンションがすごいのです。やんちゃなのです。 規則正しい生活はしていると思います。お昼寝も必ずします。遊んでもあげてます。(遊び方が悪い??) 新米パパです。こうした方が寝つきがいい、これはダメというアドバイスください。毎日こうなので正直疲れてしまいます。希望としては21時には寝かせたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の昼寝、いつまで?

    こんにちは。よろしくお願いします。 来月2歳の息子ですが、ここ一月ほど、昼寝をしない日が多くなってきました。もともと目の固い子で、8時半に起き、2時~3時頃昼寝の寝かしつけをしてましたが、30分~1時間かかってました。でも、一旦寝れば2時間は寝ます。そして夜は1時間以上かかって寝かしつけて、11時頃就寝…。 あるときイヤになって昼寝させず放っておいたら、8時に寝ました。 もともと、だいぶ前から、遊びに夢中になりすぎて昼寝せずに7時に就寝、ということもありました。 でも、それから、昼寝にこだわらないで見ていると、昼食の後も楽しそうに遊び、5時頃になってやっと眠くなってくるくらい。そこで、お風呂に入れてご飯を食べて寝かせるようにしましたが、最近はそれにも慣れたのか、お昼寝ナシで9時まで余裕で起きてます(^^ゞ 勘弁してくれ~。 長くなりましたが。お聞きしたいのは、2歳くらいでお昼寝しなくなる子、どれくらいいるのでしょうか?周りには全然いません。 それと、一応参考に、状況を書きましたが、私自身は「本人がそれでいいなら…」とあまり気にしていませんが、「子供のストレスになる、良くない」と考える方、いますか? ちなみに、起きる時間は変わっていません。車などで寝ちゃったときはお昼寝もします。

  • 子供の1日の生活リズムは?

    今3歳と一歳の息子と娘がいます。さらに今妊娠6ヶ月です。 病院から安静にと言われているのと毎日暑いのとが重なって、毎日毎日何もする事もなく過ごしてしまう事が多いです。きっと子供たちの事を考えたら外で遊んだりお出かけしたりしないといけないんだろうなと思いつつ毎日が過ぎてしまいます。 朝8時くらいに起きてパパのご飯を作って見送って、それから9時過ぎまでゆっくり3人でご飯を食べてそれから洗濯、掃除をしてその間子供たちはおもちゃで遊んだりTVを見たりしています。 そして私も休憩して11時くらいに昼寝をさせます。がお兄ちゃんはなかなか寝付かない時もあります。私も妊娠中はかなり眠気が我慢できないので一緒に寝てしまいます。私も寝るので家の中が静かになるせいか3時前まで寝てしまいます。そして起きてからTVを見たりしていてそうこうしていると晩御飯の仕度を始めます。夜も9時には布団に入ります。 いつ子供を遊ばせてあげればいいのか?昼寝の時間は? 毎日どう過ごしていいのか分かりません。 子供の過ごし方ママの過ごし方皆さんはどうしていますか? どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 生活リズム~晩ご飯から就寝まで

    1歳になったばかりともうすぐ3歳の子供がいます。寝るのは二人とも9時前後、起きるのは7~8時という生活パターンです。下の子はお昼前後に一回昼寝、上の子は基本的には昼寝しません。 質問というかみなさんの生活をお聞きしたのですが、晩ご飯・お風呂・就寝はどういうリズムですか?うちはご飯を食べてもそれなりに汚れるので←(^_^;) やはりお風呂はご飯の後にしたいなと…。ご飯を食べ終わるのが6時半~7時。直後は消化によくないかなぁとお風呂が7時半くらい。2人を入れてあがると8時すぎ。そこから寝かしつけると、寝るのは9時くらいになります。できれば全体的にもうちょっと早くしたいのですが、みなさんはどうされていますか?

  • 昼寝は子供にとって必要ですか?

     2歳になったばかりの子を待つ母です。  今まで昼寝はすごく長くて3時間もざらではなかったのに、最近になって減ったような気がします。  さらに昼寝のスタート時間が遅くなり、今までは昼ごはんの後1時くらいになるとすぐ寝ていたので楽だったのですが、ここのところ2時以降になってしまいました。その上、昼寝から起きる時間は3時半から4時で寝るのは夜9時半ぐらいには寝ていたのですが、11時以降になったりしてばらばらです。  3時半までに昼寝を終わらせないと夜寝るのが遅くなるそうなので、なるべくその時間に起こしたいのですが、スタートが遅いため、短い時間で起こすと機嫌が悪く、手が付けられないです。  私の希望としては、昼寝は1時~3時で寝るのが9時がいいのですが、なにせ、寝始めが遅い分、起こすのも遅くしないと暴れるし、でもそうすると夜ふかしするしで困っています。まだ夜早く寝てくれるほうがいいので、昼寝を無理にさせないで起こしておいて早く就寝させようかと思い、今日やってみたのですが、不機嫌で疲れました。この方法はいいのでしょうか?寝たがる子を無理に起こしておくと、子供の成長に悪影響ですか?  付け加えると、私が寝た振りをしても、抱いても、本を読んでも寝ません。遊んでいます。午前は寒いので同じくらいの子達と室内遊びをさせています。でも、疲れないのかなかなか寝ようとしません。

  • 4歳男児、なかなか寝ない!

    4歳男児の母です。 毎日21時すぎには寝室へ。 寝付くのは22時~23時の間。 寝室へは息子一人でいきます。 これは2歳くらいからずっとです。 お気に入りのオモチャを一つもって 「おやしゅみなさい」とハグして寝ます。 寝付くまでの一時間~一時間半 息子はとにかくうるさいです。 走り回ったり、ベッドから離れたりすることはないですが、ベッド上でゴロゴロ、クネクネ、回転・・・などなど。 あと、必ずおしゃべりしだします。 (私や私の母は「お友達がきた!」と表現しています) 完全に一人芝居、楽しそうに架空のお友達との世界がひろがり、終いには歌い出します。 途中何度か「寝なさいよー」と声をかけ、その時は静かになりますが、またお友達との会話?が再開します。 時々息子のテンションが高すぎてイラッとすることがありますが・・・叩いたりはしません。ひたすら無視してます。 寝つきが悪いのは保育園での昼寝が長いから?と思い、お昼寝時間短縮をお願いしました。 が、 先生頑張っても起きない。 起きても不機嫌。 帰宅後そっこーで寝る。 で、肝心の夜寝ない。 だったので、お昼寝時間短縮は諦めました。 もともとかなり眠る子で 乳児期も起こさないとミルクも飲まないで、ずーーっと寝っぱなしの子でした。 最終的にはぐずることもなく 一人で寝付くのですが、少々時間がかかりすぎかなぁ・・・と。 朝の起床はだいたい6時すぎ。 7時すぎには自宅を出ないと、私の仕事が間に合いません(母子家庭です) 4歳児ってこんなものでしょうか? 息子はマイペース、おっとりさん、気弱ななくせにビッグマウスで良く喋ります。 皆さんはどのように寝かしつけていますか?また、皆さんの子供にも「お友達」がきたりしますか?(笑)

  • 1歳4ヶ月の子供がいます。どのように料理してますか

    1歳4ヶ月の男の子がいます。 とてもいいことなのですが、とても元気でパワフルです。 朝6時半位に目を覚まし、昼寝も長くて1時間位(10分で全回復するときもあります)で、夜も10時位に寝て、まだ4回程夜泣きをします。 また、甘えん坊+癇癪持ちなのか少しでも思い通りにならなかったり、 抱っこをして欲しい時に抱っこや遊んであげないと、頭を床に打ち付けたり、泣け叫びます。 今日、ずっとぐずって自分の家事が全然進まずに、子供に怒鳴ってしまいました。 皆さん小さなお子さんがいる方はどのように料理や家事をされてるのでしょうか。 危ないのでリビングとキッチンの間にゲートをしていても、自分が料理をする為にキッチン側に行っただけで(ゲートなので顔は見えますし、リビングにおもちゃもおいています)ぐずりだして、頭を床に打ち出します。 トイレに行くだけでも、泣け叫びます。 情けないことに、かなりイライラして子供にあたってしまいました。 どなたか、何でも良いのでアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • お昼寝しない2歳児

    1歳半くらいから全くお昼寝をしなくなりました。 多くても週に1回ほど。車に乗ると寝やすいようですが それでも滅多に寝ません。 夜は8時か9時には寝、夜中も起きることなく爆睡。 朝は5時半~7時の間に起きます。 午前中は家で遊んだり、買い物に付き合ってもらったり。 夕方30分~1時間くらい公園で遊びます。 問題は昼間、お昼くらいから眠そうにしていることです。 目が眠い目をしているので、「お昼寝しようよ」と ベッドに一緒に横になってみますがすぐどこかに行ってしまい 私のほうが寝てしまいます。寝るのが嫌な様子。 そして眠いのにお昼寝をしない結果、夜ごはんを食べている 最中に寝ることもしばしば。 できたらごはんはしっかり食べてほしいのですが。 お昼寝をしない子に無理矢理お昼寝をさせるのは よくないと聞きますが、彼の場合昼間に30分か1時間でも 寝たらもっと機嫌よく過ごせて夜ご飯も食べられていいと 思うのです。 お昼寝をしたがらない子供にちょっとでもお昼寝をさせる 知恵を貸してください。

  • 食事の時間

    ご結婚されている方や、同棲されている方に質問です。 できれば、年齢、子供、仕事の有無を教えて下さい。 晩御飯の作る時間はいつでしょうか? 先に作っておいて、帰宅してからチンですか? それとも、帰宅時間に合わせて?帰宅してから? また、男性にも質問ですが、やはりアツアツの出来たてが食べたいですか? 私は彼と2人暮らしですが、彼の帰宅時間がバラバラなんですが、 大体は前もって用意しておいて、帰宅してお風呂に入っている間に作っています。 11時や12時に帰宅の時は、作っておきますが。。。

専門家に質問してみよう