• 締切済み

国民手帳

4月から転職します。 年金手帳を提出するように言われたのですが、働き始めるようになって年金を納付した記憶がありません。 加入した記憶もないのですが、特に手続きなく、強制的に加入させられているものですか? 国民健康保険には加入しており、確か二つで一つというようなことを言われた記憶はあります。 国民手帳を提出したとして、未納が転職先にわかってしまうのでしょうか? その場合、やはり印象が悪いのでしょうか?

• air54
  • お礼率50% (1/2)
  • 転職

みんなの回答

• yoshi5029
回答No.2

再度1です。 2.の補足として、「20歳以上の方は国民年金に加入しています。」 と改めさせて下さい。 頑張って下さい。

• yoshi5029
回答No.1

こんにちは。 年齢がわからないのですが、転職とのことですので・・ 1.前職で社会保険に加入していれば給料から天引きされています。   (国民健康保険に加入とのことでこれはないですね。) 2.給料から天引きしていないなら国民年金に加入しています。   国民年金の納付書が届いています。それで払った記憶がないなら   未納状態です。もしくは、親が払っています。 3.年金手帳(←国民手帳ではない)を会社に提出しても加入記録の照会をかけない限りわかることはありません。 4.国民年金の状態が知りたければ最寄りの社会保険事務所に照会を掛けてもらいましょう。   国民年金の未納状態ということは将来の年金に影響があります。   体裁とか気になさる前に調べてみましょう。 以上です。

air54
質問者

お礼

yoshi5029さん 大変わかりやすい回答ありがとうございます。 恥ずかしながら全く知識がなく、手当たり次第にネットで調べても理解できませんでしたが、何をすべきかがわかりました。 早速動いてみたいと思います。 ありがとうございました。