• 締切済み

不倫許せますか?

彼女が過去に不倫をしていたとしたら許せますか? 付き合えますか?結婚できますか? 相手が仕事などで会うかもしれない人ならどうしますか? みなさんのご意見教えてください。

みんなの回答

• sodasada
回答No.15

不倫するひとは、繰り返します。絶対しないと約束しても、舌の根の乾かぬうちに、異性と不倫しますよ。

noname#150789
noname#150789
回答No.14

不倫=低脳な人間がするもの なぜそう思うかと言うと、家族というものを破滅させる事に、 気がつかないからです。これは教わる事ではありません。 よって、そういう人間性の方とは、友達としても付き合いませんね。

• punimaru
回答No.13

基本許せません。心が狭いのでw でもあくまで基本です、例外もありますよ。 例外1:不倫と知らずに付き合っていた、若しくは妻帯者であることを後で知った。 この場合、継続して付き合ったかどうかはあまり関係ありません。 肝心なのは不倫というタブーを知りながら犯したのか知らずに犯したかという点だけなので。 好きになってしまってるのに、不倫だったという事実を知った瞬間に躊躇なく「ハイお別れ」という人のほうが心配になるかもです。 例外2:不倫の重大さを知らずに、若気の至りでやってしまった場合。(不倫パターンの恋が多い場合は除く) 「好きという気持ちの前に、境遇なんて関係ない」、「好きになったのが、奥さんが先で私が後だっただけのこと」、「恋に世間体は関係ない」こういうことを言える様な、恋に恋焦がれる時期ってあると思うんですよね。 大人になるにつれて、身勝手で誰かを傷つけることはダメだということや、人生のリスクなどが見えてくれば、そういう気持ちも冷めていくものだと思うんです。 「16で不倫をして今は32。あのころは子供だった。不倫をしたのはそれ1度っきりだし、今はやってはいけないと思っている」って人だったら、許してもいいかも?と思うかもしれません。 他にも許すパターンはあると思います。まぁ要するに、「不倫」という言葉だけで結婚相手や彼女として相応しいかを推し量ることはできない。ということですかね。 相手の方が仕事先にいることについては、1.気にしない 2.彼女が辞める 3.彼氏が辞める 4.元不倫相手が辞める 5.付き合いを辞める 6.付き合いを公表しない などいろいろありますね。 付き合うにせよ、結婚するにせよ、決断は自分がするわけなので、やりたいようにやると思います。ただ、「本当はどうしたいのか?」という気持ちを量るときに、不倫という言葉に振り回されて後悔を残すような決断をすることだけは避けたいです。

• masa_chan
回答No.12

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 過去なら許してあげないと、その先はありません。 過去に捕らわれすぎると、素敵な将来はないかと思います。 但し、彼女ではなく、嫁であれば、話は違いますが。 元彼女が付き合っていた方が、既婚者であれ、未婚者であれ、女であれ、これから、付き合っていこうと思っているならば、許さなければ、未来はありません。 頑張って下さい。

回答No.11

許すことって、すごく大きな愛が必要ですよね。 彼女を好きなら、とっても悩みそうな内容ですね。 不倫をしない、したことがない人にとってみれば、不倫をしていたという事実はけっこう衝撃です。 好きな気持ちに正直になったと言うけど、人を傷つけ、裏切ることをしたことに変わりはないわけだし。 彼女がそのことを、どう思っているかということも重要だと思います。 また、それとは別に、不倫していた相手と顔を合わせることでこの先苦しむことに耐えられないなら、付き合ったり結婚を考えることはできないと思います。 一生消えない事実なので、それを受け止めるということはとても難しく、大きな愛がないと無理だと思います。 ちなみに私は女性ですが、付き合うかもしれないし結婚するかもしれないけど、ことあるごとに苦しむと思います。 相手と顔を合わせるならなおさら苦しいです。できることがあるとしたら、苦しいので別れるという選択くらいしか思い浮かびません。

aoo
質問者

補足

ありがとうございます。許せる人が多いってことを知ることができてよかったです。少し安心できました! 今までの経験などもあり「気持ち」というものがあまり信じられないのでいろいろ悩んでしまうのです・・・。 あとはその時期が近すぎるっていうのも気になるところなのです。 けど少し前向きに考えようと思います。

• maxmixmax
回答No.10

過去の事とはいえ、過去の行動が現在の自分を創っている訳で。 私なら無理です。 不倫、浮気をされても痛くないぐらいの付き合いで 留めておくのがよろしいかと思われます。

回答No.9

もし、あなたの彼女の話ならば、付き合いはやめたほうが良いでしょう。 不倫というのはある程度の期間、継続された付き合いでありますよね。 そのような人間関係に陥る人は、ある意味依存的な人格障害を患っている場合が多いんです。 許せるとか、許せないとか仰る時点で無理だと思います。 過去とは今のその人を形成してきた事柄です。 そこを否定することでも、不倫の有無に関わらず、愛する事は難しいと思いますよ....。

回答No.8

質問者さんとつきあっているときに二股かけ不倫していたらつきあったり結婚したりできないと思いますが、関り無いときであればいいのではないでしょうか。全て過去であれば気にしないのが一番ですよ。 でもどうしてもその彼女とつきあえないとあなたが判断を下したとしても「以前に不倫していたからそんな人とはつきあえない」とか言って別れるのはなしですよ。せっかくあなたと幸せな恋愛ができているのにもしもあなたに振られて次に好きな人ができた時に引け目となってつきあうことに躊躇するようではかわいそうなので。 質問者さんが過去のことでも受け入れれないというなら何か理由をつけて別れることをおすすめします。彼女も内心許してもらえてない人とつきあうのは寂し過ぎると思います。何かケンカした時に不倫していたことに対し非難したりしないしそれでも好きだと思えるならそのまま仲良くつきあうほうがいいと思います。

• jamjamun
回答No.7

彼女が当時どういう気持ちで不倫をしていたか?ってことが大きいと思います。 ただ好きってことだけで何も罪悪感もなく好きになったんだからしょうがない!って割り切ったような不倫だったのなら、また同じような状況になったら同じことをやってしまうかな?って思うから許せないかな。。 それとも、好きって気持ちの裏にものすごく罪悪感があって、自分の親や友人、それと相手の奥さんに対して申し訳ないって気持ちがあって苦しんでいたのなら、もう二度と同じことは繰り返さないと思うので許してもいいと思います。 そういう気持ちだったらたとえ仕事場で会ったとしてももう戻ることはないと思います。 彼女にはもうあなたという大切な人がいるわけですし。

回答No.6

私も交際した相手が既婚者でした。 不倫になるんでしょうね。 でも私は純粋に彼が好きでした。 だから後悔もしていないし、悪いことだったとも思っていません。 絶対に交際してはダメだとわかっていても、感情を抑えきれないくらい本気で惚れた相手です。 フツウは片想いでしょう。それが実際に交際できたんですよ? こんな幸せが他にあるでしょうか・・・ だからこそ、自分が結婚したい相手には口が裂けても言いません。 それを知ってる相手とも結婚しません。 心の底でわだかまりになると思うし。 自分にとっては宝石のような思い出でも、相手にとっては苦痛になるでしょうから。 わざわざ許してくださいとお願いしてまで結婚してもらう必要はないんで。 何も知らずに自分を愛してくれる男性を探します。 まあ、彼女さんがどう思っているかですよね。 過去の過ちだと後悔しているのなら、本気の相手ではなかったということで許してあげれば良いのではありませんか?