BIOSについての質問

このQ&Aのポイント
  • ディメンション4500sのHDを容量アップしたが、ソフトをインストールすると初期状態に戻れなくなる
  • ウイルス感染かもしれないと思い、リカバリーとウイルスチェックを行ったが問題なし
  • 他の人からBIOSが壊れた可能性があるとアドバイスを受けたがどのように修復すればいいのかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSについて

宜しくご指導を、お願いします。 愛機"Dimensdion4500s"のHDが20Gを120Gに容量アップしました。OSはWindowsXP-HEで、リカバリーしました。 始めは上手く動作していましたが、他の色々はソフトをインストールしていると、初期状態の立ち上がりが出来なくなりました。 電源をオンすると、読み込みに行くのですが、右肩に F2=SetUP  F12=Boot Menuと表示され止ってしまいます。人に聞くと、ウイルスに感染したのかも?と言う話で、再度リカバリーを実行し、SP2にVerUPした後、ウイルスバスターをインストールしてチェックをしましたが、感染は認められませんでした。それで、他のソフトをインストールして使用していると、今度はスイッチをオフしても切れません。(メッセージは文字数の関係で、割愛させていただきます。 また、別の人に聞くと、BIOSが壊れたのでは?入れ替えてみては?と のアドバイスを受けました。興味半分でこのサイトに入りましたが、どこでどのようにして手に入れるのか解りません。BIOSのVerは、A01です。 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 BIOSで止まる場合、BIOSが壊れていると言うよりはバックアップの電池が消耗しBIOSの設定内容を忘れてしまったので、再度設定して欲しい場合に良く出てきます。 HDDを交換されたということは、箱の中見られると思いますのでボタン電池を交換してみるのも解決策の1つだと思います。 英語ですが、マニュアルがありました。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4500s/ このようなトラブルが起きると、周りの人は思いつく事を言ってくれますけど、大概当たってはいません。同じ経験をしていればともかく、そんなところです。 これが原因だと良いですね。 でわ!

zassou3
質問者

お礼

ありがとうございました。跳び上がるほど嬉かったです。 貴兄のレスを読み、頭に浮かんだのは、「バッテリー?」 そして、解らないまでも、URLをクリック、やふーの翻訳サイトを立ち上げコピーペーストを繰り返し、段々と確信を得ましたので、CPの接続を外し、バッテリーを探しました。ボタン電池を見つけたので、耳掻きで外し、虫眼鏡で型式を読み、近くのコンビニに走りました。 今日の松山は、生憎の雨です。その間「直ってくれる様に!」と祈る気持ちでした。近来に無くうれしい思いを頂きました。ありがとうございました。貧乏で、新品のCPも持てず、この7日間どうし様か?と悩んでいました。でも、生き返った気持ちがします。 本当に有難う御座いました。動かなかったプリンターも動きました。 応援してくれたお友達にもお礼のメールをします。 ただ、貴兄以外に回答を頂いた方々にもお礼を言いたいですが、記入する欄が無いのが残念です。 今後とも宜しくお願いします。ではでは失礼します。

その他の回答 (2)

• hiro_ufd
回答No.2

回答しておいてなんですが言いたい事はわかりますが 具体的に順序も意味も詳細もわかりません。 再リカバリして起動まで出来ているので何を治したいかもわかりません。 正しい経緯、問題→原因の解明→解決 ができません。 メーカー製のパソコンでしたらBIOSのアップデートは公開していないと思いますので難しいんじゃないでしょうか。デュアルBIOSならまだ大丈夫ですが失敗すると起動すらしなくなります。 BIOSが原因とも思いにくい症状ですが断定できません。 DELLに修理に出すことをお勧めします。

• goold-man
回答No.1

>リカバリーを実行し、SP2にVerUPした後、ウイルスバスターをインストールしてチェックをしましたが、感染は認められませんでした リカバリすると感染していたウィルスも消えます(初期化されるため) >スイッチをオフしても切れません 電源のことですか? 電源を長押しして、切断し、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)しても正常になりませんか?