• ベストアンサー

BIOSがおかしいです。助けてください・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948294.html 上記質問のように、始めは『OC FAIL ~  F1 コンティニュー』と言う表示がでて、それでBIOSを工場出荷時に状態に戻しました。 すると『OC FAIL ~  F1 コンティニュー』と言う表示は出なくなりましたが、OSが立ち上がるまでのBIOS画面がやたら長くなりました。 そして、OS(XP)をインストールしたあと、マザーボードのドライバーがインストールできなくなりました。 しかし、グラフィックカードのOSはインストールできます。 アンチウィルスもインストールできます。

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.6

#4です。 > 貴方がお使いのM/BとGIGABYTE 945Pでは項目が違うのでしょうか? ASUSのマザーしか使ったことがありませんが、起動(Boot)メニューのなかにQuick Boot という項目があって、デフォルト設定でEnabledになっています。 お使いのGIGABYTE 945Pで、その項目に当るものがどこにあるかは分かりかねますが、 Award Biosの一般的な設定方法を説明しているサイトがありましたので、ご紹介しておきます。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html > 今回リカバリーする前にVistaを入れてました。単に、CD-ROMからリカバリーしただけでは 完全にフォーマットできないのでしょうか? デュアルブートではなく、Vistaだけ入れておられたのであれば、XPをインストールされる際に Cドライブをフォーマットしてインストールされていると思いますので、問題ないはずですが…

dpdr4
質問者

補足

ありがとうございます。 945Pというのはチップセットの型番で、GIGABYTEの製品名称ではないのですね! GA-81945P-G11Rが製品番号のようです。 BIOSはAWORD V.6.00G ModularBIOS  GIGA RAID V.1.71 F/W Ver.02093030 >デュアルブートではなく、問題ないはずですが… 安心しました。

その他の回答 (7)

• keiwa
回答No.8

ギガバイトのマザーボードには、日本語の取扱説明書が附属しているはずです、今一度隅から隅まで良く読んで、設定を正しく行ってみて下さい。 「945P」とはインテル社のチップセットの名称なので、ギガバイト社のボード名称、型番を正確に記入して下さい。 BIOSは「AWARD社」のものなので、AWARD社のホームページも参照して下さい。

dpdr4
質問者

補足

GIGABYTEの製品名称:GA-8I945P-G11R BIOSはAWORD V.6.00G ModularBIOS  GIGA RAID V.1.71 F/W Ver.02093030 よろしくお願いします。

• gunma
回答No.7

BIOSで問題があるのに、OSをリカバリなどするのが、問題です。 BIOSのPOST設定画面(最初の画面)には、メーカー名、バージョンが表示されます。

dpdr4
質問者

補足

GIGABYTEの製品名称:GA-81945P-G11R BIOSはAWORD V.6.00G ModularBIOS  GIGA RAID V.1.71 F/W Ver.02093030 よろしくお願いします。

• keiwa
回答No.5

まず最初に、BIOSのメーカー名とバージョンは幾つですか?普通は「AWARD」か「PHOENIX」が多いのですが? 現在はこの2社は合併していますので、多分内容は同じだと思います、先ず Advanced BIOS Features から入って見て下さい。 Quick Power on Selftest はすぐ見つかるはずです。

dpdr4
質問者

補足

BIOS開始の際右上に黄色いロゴがでます。 しかし、Advanced BIOS Features にFirst~Third Bootまで選びその下に何項目がありますが Quick Power on Selftest が見当たりません。 945Pです。GIGABYTEの・・・・。

• DYNAUDIO
回答No.4

OSが立ち上がるまでのBIOS画面が長くなったのは、#2にあるお答えで解決すると思います。 > マザーボードのドライバーがインストールできなくなりました。 ITE GigaRAID Driverでしたら、OSのインストール時にフロッピーディスクからインストール (F6インストールといいます)しないとだめですし、Intel Matrix Storage Managerは、 付属のドライバCDに収録されていたとしても、945P-GはICH7ですので、インストールできませんが… RealtekのAudio Chip Driverがインストールできないとのことですが、 デバイスマネージャーで不明なデバイスになっていますか。 すでに認識されているのであれば、いったん削除して再インストールしてみてください。 認識されていないのであれば、↓のサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1906&ProductName=GA-8I945P-G

dpdr4
質問者

補足

早速BIOS設定画面に入ってみましたが、Quick Power on Selftest = Enabled がどこにあるのかわかりません。 ご面倒ですがどこにあるのかお教えください。 貴方がお使いのM/BとGIGABYTE 945Pでは項目が違うのでしょうか? ドライバーは家に帰って再起動したら入ってました。 OSをリカバリーして、アンチウィルスをインストールしようとするとすでにインストール済みですと表示されました。 サウンドカードドライバーもひょっとしてリカバリー前のドライバーが完全にフォーマットできず、残っていたのでしょうか? しかも、今回リカバリーする前にVistaを入れてました。 単に、CD-ROMからリカバリーしただけでは完全にフォーマットできないのでしょうか? 質問の本旨とは少しずれますが、よろしくお願いいたします。

• taikon3
回答No.3

>M/Bのドライバーがインストールできないのが最大の問題です。 M/Bのドライバーは普通インストールしませんし、それが入っていないのであればOSのインストールもグラフィックカードのインストールもアンチウイルスもインストールできませんよ、勘違いしていませんか?(^_^;

dpdr4
質問者

補足

間違えました。 サウンドREALTEKのドライバーつまり、サウンドカードのドライバーです。 そのほか、GIGABYTEのM/Bに付いてきたCD-ROMの中に入っているドライバーがインストールできません。

• keiwa
回答No.2

一つ一つ解決していきましょう、立ち上がりの時間が長くなったのは、メモリーチェックを丁寧にやっているからだと思います。 Quick Power on Selftest = Enabled にしてみて下さい。

dpdr4
質問者

お礼

家帰ってから早速やってみます。 結果はきちんと報告いたします。 有難う御座いました。

dpdr4
質問者

補足

早速BIOS設定画面に入ってみましたが、Quick Power on Selftest = Enabled がどこにあるのかわかりません。 ご面倒ですがどこにあるのかお教えください。 貴方がお使いのM/BとGIGABYTE 945Pでは項目が違うのでしょうか?

• Eureka_
回答No.1

先の回答にある電池の消耗などはチェックされてます? あと、マザーボードの型番もあった方が回答しやすいです。分かる範囲で補足をお願いします。

dpdr4
質問者

補足

>先の回答にある電池の消耗などはチェックされてます? 電池の消耗ですが、組んで1年です。 あと、コンセント繋いだまま再起動しても同じように上記の問題があります。 M/Bのドライバーがインストールできないのが最大の問題です。 M/B:GIGABYTE 945P-G メモリー:512M 533X2 ※以前 M/B:945P-Gは533メモリーしか対応していないのに、667の512MX2と併用して、2Gで使っていました。 今回のトラブルの原因の『OC FAIL ~  F1 コンティニュー』は667メモリーをはずして、533の512MX2=1Gに戻した時に起こりました。 今は533の512MX2=1Gで使用していますが、上記の通り、M/Bのドライバーがインストールできなくなりました。 CPU:PentiumD 820 M/B: GIGABYTE 945P-G メモリ-:533 512MX2(Corsair) グラフィックカード:X1300 DVDD±RWX1 HDD:160GX1 Seagate 電源:ATX 2.0 300W