• ベストアンサー

BIOSに感染するウイルスは作成可能でしょうか?

GIGABYTEのマザーボードでPCを作り、使用しています。 Windows2000を使用しているのですが、以前にOSを 再インストールした時、ユーザー名administratorに パスワードを設定すると必ずそのパスワードが無効になり、ログインできなくなる現象が発生しました。 ウイルス感染を疑い、HDDメーカーが提供するソフトでFDから起動しブートレコードを抹消して物理フォーマットを行いましたが、症状は改善しませんでした。 個人のPCなのでadministratorのパスワードは無くても良いのですが、不気味だったので症状を同じ勤務先のエキスパートに相談したところ、CMOSメモリのバックアップ電池を外して見ろとのことだったのでこれを行いOSを再インストールしたところ、普通にパスワードが設定できるようになりました。 自作用のマザーボードはBIOSが書き換えできるものが多いのですが、BIOSに感染するウイルスは存在するのでしょうか? GIGABYTEのユーティリティーはWindows上からBIOSアップデートが可能なので、ウイルスもBIOSに感染する事が論理的に可能だと思いますが、実際はどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

BIOSに対してのウィルスを作る事は、殆ど、無理でしょう。 なぜならば、同じBIOSを使用しているマザーボード作成メーカーでカスタマイズしているため、ウィルスを作る人と同じマザーボードでなければ発生させる事ができないからです。 で、gigabyteの比較的新しいマザーは、おっしゃるとおりWindowsからUpdateが可能ですが、BIOSをアップデートする際に必ずアップデートファイルの中身をチェックします。 また、BIOS自体難しい事を行っている訳ではないので、不正コードがあるとBIOSのアップデートが中止されます。 なぜ?電池を外させたか? これは、間違ってパスワードを入れてしまったのでは? と思っての事だと思いますので、一度、聞いてみては如何でしょうか?

harryh
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ご指摘のとおり、マザーボードが使用しているチップセットや構成によってBIOSが異なるのでここに潜伏するウイルスを作成するのは不可能、または非常に困難だと考えていました。 また、電池を外してOS再インストール時にBIOS(DUAL-BIOS共)のアップデートも行っていましたので、そのせいで正常に成ったのかもしれません。 結局何が原因でadministratorのパスワードが変化する症状が出たのかわからずじまいです。 私自身仕事でWindowsNT/2000を数十回インストールしており、自宅のPCでも5回はインストールしなおしたのでパスワードの入力ミスの可能性は薄いと思います。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは もちろん存在します。 例えば、以下のページのようなウィルスは、BIOS を破壊するウィルスです。 「W32.Kriz」

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.kriz.html
harryh
質問者

補足

お返事有難うございます。 BIOSを破壊して起動不能にするウイルスではなく、 BIOSに潜伏して情報収集や感染活動を行うウイルスは現存するのでしょうか? 検索してみたのですがどうもうまく引っかかりません。