BIOSやMBRに感染するウイルスと対処法

このQ&Aのポイント
  • HDDのMBRに感染するウイルスについて、感染した場合はHDDをゼロフィルすることでウイルスを除去できます。
  • BIOSに感染し破壊するウイルスも存在しますが、気づかないうちに感染することは稀です。
  • BIOSを改変したりアップデートする場合でも、ウイルスによる改変はアップデートとともに元に戻ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSやMBRに感染するウイルスと対処法

BIOSやMBRに感染するウイルスと対処法 ウイルス対策について調べていたら自分は感染していないか不安になったので質問させて下さい 環境:OSはXP以降のWindows M/BはASRockのM3A785GXH/128M です (1)調べているとHDDのMBRと言う部分に感染するウイルスが存在すると言うことが書かれていたのですがこれに感染してしまった場合にはHDDをゼロフィルをすればMBRにも0を書き込んだという事になり、結果的にウイルスは居なくなったと考えて良いのでしょうか? (2)BIOSに感染しBIOSを破壊するウイルスが存在するということですが、BIOSに感染し破壊するのでは無く気づかないうちに感染している場合というのはあるのでしょうか? (3)BIOSエディターでBIOSを改変した場合やBIOSを改変するソフトウェアなどでBIOSを改変した場合、または(2)の様な場合(BIOSは起動する状態で)BIOSのアップデートをした場合にはBIOSは完全に書き換えられ(差分ではなく)(2)の様なウイルスや(3)のように書き換えた場合もアップデートとともに元に戻るのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

そこまで調べて相談されるのは背中を押して欲しいんだと解釈します。 不安を抱えているのは良くないです。 では、(1)(2)(3)まとめて回答「そうですよ」。 背中押しましたので、必要だと思った時に心置きなく完全にクリーンなリカバリーをしてください。

landgate
質問者

お礼

お礼遅くなり大変失礼しました お見通しですねw 一つ気になり始めると全てが気になるような性格なので 背中を押して頂き不安がなくなりました この度はどうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• redirect
回答No.1

確かにBIOSに感染するウイルスとかありましたけど、現在では考えなくていいです。つまんないことしかできないので。 で、MBRに関しては確かに注意したほうがいいですよね。私は実際にMBR Rootkitの実物を知ってます。でも、一般的なウイルス対策と変わりません。 あと、システムバックアップなんかは当然重要になります。ここでの感染質問者なんかではほとんどの人がバックアップ取っていないと思われます。私に言わせれば馬鹿かと。

landgate
質問者

お礼

お礼遅くなり大変失礼しました ウイルス対策をしバックアップをするよう心がけたいと思います どうも有難う御座いました。