• ベストアンサー

面接の質問内容で悩んでいます

GIZO13の回答

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.2

元新卒・中途採用担当♂です。 かなり行き過ぎの質問ですね。 会社側の真意は判りませんが、興味本位の質問のよな感じがします。 まず、これは「国が定める公平な採用選考」に反していますね。 家族構成くらいなら問題となりませんが、面接者(あなた)に責任のない事柄、例えば家族の出身大学、仕事、ましてや駐車場料金については、あなたの面接には全くの関係のない事です。 大阪府のものですが、参考になりますので添付します。 http://www.pref.osaka.jp/koyosuishin/saiyou/ihanjikou.html あなたがこの会社に入社したく、且つ会社から採用OKになった時は、そのまま不問にしていいと思いますが、不採用になり、腹の居所が悪ければ、当地の労働局に伝えたらいいですよ。

hachi-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。いくら志望していた業種だとはいえ、聞かれてなんでもかんでも答えてしまった自分を今は責めています...。採用か不採用かは明日先方から連絡が入ことになっているのですが、やはり今回の件はお断りしようかと考えています。私自身もうちょっとシッカリして答えるべき質問かどうかよく考えて今後は面接に望まないといけないですね。HPみて勉強します!!