• 締切済み

彼氏の中の私の存在って。。。

こんばんわ、blackcat25と申します。 今回相談がありまして、投稿させて頂きました。 私には付き合って1年ぐらい経つ彼氏がいます。 惚気に聞こえるかもしれませんが、私は彼のことが大好きです。 彼は学生で、私は社会人です。 そして今年から就活を始めて、精神的に参っている彼にちょっとでも元気になってもらおうと思って一応陰で支えているつもりです。(彼にとって支えになっているかどうかはわかりませんが。。。) 彼にとって負担にならないように。。。 でもやはり私は自分勝手なのでしょうか? 最近とても遣る瀬無い気持ちになってしまうのです。 彼に会えるのはお互いの都合上、1週間に1回が多いほうです。 その1回は大抵私が彼の自宅(一人暮らしなので)に行ってご飯を作って、マッタリと。。。という感じです。 それはそれで落ち着くのですがどうして遣る瀬無い気分になるかというと、 彼には友達が多く、よく出かける予定を入れて遊びに行ってるのですが、それが気になるのです。 友達は男女共に多く、男友達と集まって呑みに行ったり、女の子と2人で遊びに行ったりしています。 別に遊び行くのは構いません。 でも私とはどこへ行くわけでもなく、ウチでマッタリしたり、愚痴を聞いてあげたり。。。 遊ぶ子達が遠くても自分の車で迎えに行って夜遅くまで遊んでいるのに、私は片道1時間以上かけて彼のウチに行ってゆっくりしたらまた帰る。。。 就活で大変なんだからワガママ言っちゃいけないのはわかってるんですが、他の子達には、、、と考えるとなんか。。。 彼の中で私が癒しの存在なら、就活の期間は思い遣ってあげなければいけないんですが、やはり何かこう、遣る瀬無いのです。。。 このまま頑張って彼を支えていく自信があまりないのです。 解決法や前向きに考えれる方法、その他アドバイスがございましたらお願い致します。

みんなの回答

• aayyuu111
回答No.6

blackcat25さんが遣る瀬無いと感じるのは、きっと今の彼氏に満足されていないからではないでしょうか。 blackcat25さんは自分をもっと成長できるような、互いに高めあっていける関係を望んでいるのだと思います。 しかしながら、今の彼氏とはそういう関係ではない。。。。 彼氏が就職活動中だから、学生だからと言う事に関係なく、今の彼氏はあなたを満足させる存在ではないのかもしれませんね。 あなたはきっと上昇志向の強い、思いやりのある方だと思います。だから、自分にどこか足りない部分があって、そんな自分ではあるが、彼をどうにか救いたい、変わって欲しいと思ってあるのかもしれません。しかし、人は自分の思うようにはかえる事はできません。 あなたの遣る瀬無い気持ちを掘り下げて考えてみてください。 本当は今の彼氏ではなく、お互いに成長していける相手が欲しいのではないでしょうか。

• nyangoro
回答No.5

ANo.1です。 >彼曰く、平日は就活で忙しい分、週末は遊ばないとやっていけないらしいです。 理解不能な状況ですね。 就職活動なんて、たいした事しませんし、その程度で疲労してしまうなら、仕事にならないと思えます。生活力なさそう・・・ 私はたまに面接をしますが、こういう方は雇いたくないですね。 たかが就職活動ぐらいで、疲労してしまう方が、この先まともに仕事を継続できるのでしょうか・・・飛躍的な話ではありますが、この先恋愛が進展すれば、結婚・育児等と繋がっていきますが、この先も「仕事で疲れたので、週末は遊ばないとやっていけない」とでも言い出して、家庭に対し何もしないダメ亭主になるのが落ちに思えますが・・・ やはり放置して、少し大人になってもらうことの方が重要に思えます。

回答No.4

まずは彼が「大学生であること」を再認識しないといけないと思います。 就職活動に入られている時期ということで、 社会に出る焦りもあるなかで 授業数は減って友達と遊ぶ機会も多いでしょうね。 blackcat25さんは社会人ということですし、 人間的にも社会経験も彼より豊富なので 色々と世話女房にもなってしまうのだと思いますが、 彼は大学生。。。自由奔放な年下の男性です。 そしてまだまだ幼いと思わなければいけないと思います。 そして、彼が精神的にまいっているというのであれば 友達関係もいい気晴らしになると思います。 とは言え、彼より年上だろうが何だろうが、 blackcat25さんもひとりの女性。 独占したいという気持ちや、凹んでいる割に遊んでいるというのも 解せないと思います。 しかし、これは男性と女性の構図だと思います。 彼が無事就職したらしたで、結局また同じ様なことで釈然としないかもしれません。 ただ、学生の頃よりは今の友達付き合いも減りますしね。 長い目で見て、今は「学生なんだから」と放任出来る器量があれば 気持ちを切り替えて、最後の学生生活を謳歌させてあげればいいと思いますし、 これから先、今度は新しい職場で同期のおつきあいが増えて…などと、彼の環境に対して手をこまねくようであれば、 違う方を探されてもいいのかな、とも思います。 正直、blackcat25さんの理想は彼には受け入れ固いと思います。 私は学生の時代は、社会人の彼にさんざん怒られましたが やっぱり友達付き合いは楽しかったです。 でも、その彼と友達とは別ものでした。 彼が大事じゃなかったわけではありません。 結局、いつも遊んでいた仲間のうちの男性を好きなってしまいましたので、学生と付き合うこと自体にリスクがあると思います。 しかし、もう大学4年か3年なんですかね? 付き合った期間にもよりますが、 おふたりの関係が揺るぎないものであれば、ある程度放任し、 女性とふたりで飲みにいくことに関しては、さすがに自由すぎだと思うので、ちょっと釘をささないとまずいという心当たりがあれば、 そこだけは少し、びしっと言った方がいいと思います。 blackcat25さんと会っていない平日に泊めていたりしませんか? どうしたって、同じ時間を共有している時間が多い方に気持ちは傾きますから要注意だと思います。 2点3点しましたが、 「大学内の女性の友人に対するケア」と「彼が大学生であるという再認識」で乗り越えられますでしょうか?

• namu-namu
回答No.3

う~ん、質問者さんの中では「支えてる」つもりでも彼さんの中では「質問者さんとの過ごし方」にすでにルールができてしまっているように感じました。 お友達との態度を比べると色々考えさせられちゃいますよね。 でも今のところ、そういった支えは彼さんには必要ないように感じますね。 質問者さんが負担に思ってしまうと、いつの間にか「支えてる」から「支えてやってる」になってしまいませんか? ただ彼さんの考えがもともと「恋人とはまったり過ごしたい派」なのであれば、いまの生活も納得できるんですが・・・ 就活を始めてからまったりデートになったんですか?それとも元からですか?? 「どっか行きたいな」が我侭だとは思いませんね。 提案・息抜き・意思表現だと思いますよ。 これでは就職してからもずーっと気を使わなければなりませんよ。 恋人とはもちつもたれつ、ギブアンドテイクですよ~。

blackcat25
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 >「支えてる」から「支えてやってる」になってしまいませんか? そうかもしれません。口には出さなくても恩着せがましい態度をとっているのかもしれません。注意したいと思います。。。 >就活を始めてからまったりデートになったんですか?それとも元からですか?? 私の仕事が平日休みになるので、休みの前日の仕事が終わってから彼のウチに向かい、ゆっくりして次の日に起きるのがお昼ぐらいというのがいつものパターンですね。 就活前はそれでも1ヶ月に1回はどこかに出かけたりしていたのですが、最近は。。。 >「どっか行きたいな」が我侭だとは思いませんね。 エントリーシートやら面接の内容やらで大変そうなんですよね。 前に言ってみたら、「ドライブぐらいなら行けるよ」って言われて、、、もしかしたら負担なお願いだったのかもって思ったらもうなかなか言えないですよね。。。 恋人はギブ&テイク、私もそう思います。 でも自分自身にも経験があるのですが、自分が大変なときに相手にテイクするのって余裕がないときって負担に変わりますよね?出来れば負担を減らしてあげたいと思っているのでテイクはそこまで求めていないのですが、やっぱり自分のワガママのせいか腹が立つときもあります。 自分が大人だったなら、寛大たっだならこんな想いもしなかったんだと思います。 結局この無限ループにはまってしまい、今回投稿したのかもしれません。

• kumasans
回答No.2

何をそんなに悩んでいるのですか?はっきり言ってあなたの存在は別格 だと思いますよ。週1回彼氏の部屋でマッタリしているのですよね? だとすればそんなに良いことはないじゃないですか。2人きりで過ごし ているのだから別に大勢でわいわいやりたいって訳じゃないでしょ? 不満があるのは、彼氏が浮気してるんじゃないかって疑っているから 心配なんじゃないですか?だとすれば確証があるわけでもないのだから 取り越し苦労ですよ。あなたと会わない日が週に6日もあるわけだから 心配なのはわかりますが、もっと彼氏を信用してあげなきゃだめですよ 心配ならちょっと試す意味をこめて、彼氏の家から帰る時に送ってもらう 様に頼んでみたらどうですか?きっと送ってくれますよ。

blackcat25
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございました。 >不満があるのは、彼氏が浮気してるんじゃないかって疑っているから 心配なんじゃないですか? 実際そうなのかもしれません。浮気されたこともありますし、モトカノと2人で遊びに行く、合コンも多くないにしろ行っています。 あまりいい気はしませんが遊びに行くことも、合コンも悪いとは言いません。 ちゃんと事前か事後に報告してくれていて、内緒で行かれるよりかはいいと思っています。 でも最近それが許せないんです。 多分、私のことを理解してくれているから・気持ちでの浮気でないから許せると思っていたんですが、 最近は私のことを何も理解していないように感じてきてしまって、それが腹立って。。。 多分、私が何も言わないのに被害妄想ばかり膨らませていて自分勝手なんでしょうけど。。。 >彼氏の家から帰る時に送ってもらう様に頼んでみたらどうですか? 自分の車で行っているので帰りも必然的に車で帰らなければいけないんですよね。。。でもその車までの見送りはしてくれているのでそれはとても嬉しいと感じています。

• nyangoro
回答No.1

というか・・・甘やかしすぎではないでしょうか? 就職活動で大変な方が・・・ >友達は男女共に多く、男友達と集まって呑みに行ったり、女の子と2人で遊びに行ったりしています。 なんて事をするんでしょうか?書いていて矛盾に気が付きませんか? たかが就職で・・・しかも遊んでいる彼に対して、何を支えているんでしょうね・・・結局、甘やかして都合のいい女に成り下がっただけではないでしょうか? そもそも彼氏を支える必要あるんですか?恋愛とは支える事では無いし、お互いの立場は平等であるべきです。精神的に参っている彼とか書いてますが、参っている人は遊ぶ気持ちにすらならないですよ。そんな情けない彼氏なら捨てるべきですね。 それでも継続して続けるのであれば、少し放置して・・・相手が本当に質問者さんを必要と考えるのであれば、向うから近づくでしょうしね。

blackcat25
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

blackcat25
質問者

補足

早速のお返事有り難うございます。 >書いていて矛盾に気が付きませんか? はい、気付いています。友人に軽く話したところ彼に対して呆れていました。 支えていると言っても実際に何かしてあげられているか私自身もよくわかりませんし、彼にとっては全く支えになっていないかもしれないです。 彼曰く、平日は就活で忙しい分、週末は遊ばないとやっていけないらしいです。 少し放置というのはいい方法かもしれません。 御回答ありがとうございました。