• ベストアンサー

つくばエキスプレス「みらい平」「みどりの」の環境について

つくばエキスプレスの沿線で家を建てたいと思っております。 「守谷」が第一候補なのですが、なかなか良い土地が見つからないので 「みらい平」「みどりの」の土地も探そうかと思っております。 そこで、「みらい平」「みどりの」の住環境について 教えてください。 特にお聞きしたいのは ・子育ての環境について  (特に教育面。スイミング教室、リトミック教室、塾などあるか) ・買物の便利さについて です。 このほかにも情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinako_h
回答No.1

一年前まで、「みどりの」付近に住んで居ました。 付近 といっても車で15分かかりますが・・・ 実際にご自分の目であのあたりをご覧になったことはありません? 「守谷」と比べると、だいぶ印象が違うと思います。 子育て環境ですが、私が知っている限りでは教室などはどれも 遠いです。 バスがあればいいのですが、基本的には親の送迎が必要です。 1年前なので、今は新しくできたのかもしれませんが・・・ 緑が多いので、自然が多く静かなので子育ての環境としては 良いと私は思います。 買い物はスーパーに近いところを探して住めば問題ないと思われます。 でも、大体は車で買い物に行くことが多いです。 自転車では遠すぎます。 みどりの 駅付近は昔から住んでいる人々が多いような気がしました。 少し足を伸ばすと、新しく宅地化していると思います。 みらい平は開発を始めたばかりなのではないでしょうか? いちどご自分の目でどういう場所なのか、ご覧になることをお勧めします。