• ベストアンサー

大阪市旭区新森 の 環境

2、3年後、大阪市旭区にある新森という場所に引っ越す予定をしております。(場所は、商店街沿いだそうです) 婚約者のご親戚が所有する土地が新森にあり、そこに小さいながらも家を建てる予定です。 婚約者は京都出身、 私は滋賀県出身ですので、 お互い余り詳しくありませんので、 周辺環境・住環境で、 もし何かご存知の方は、いろいろと教えて下さい! 新森近辺にお住まいの方も歓迎です。 京阪沿線ということのみ分かっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.1

ざっくばらんに申し上げます。私は新森(旭区)と道路を隔てた隣り合わせの城東区に約10年前から住宅都市整備公団のマンションに住んでおります。大阪市内はどこにお住まいになっても京都や滋賀の様な雰囲気と違って良く言えば庶民的な町です。悪く言えば品の無い町です。東京は都内に田園調布だ自由が丘のような高級住宅街があります。が大阪は市内にはそんな雰囲気の所はありません。大阪は東京の田園調布や自由が丘に匹敵するところは芦屋や夙川(いずれも兵庫県)大阪府の箕面市辺りです。つまり市外です。ただ新森の一部に品の良い閑静なお宅が有ります。taigakunさんの引っ越す所が具体的に分かりませんが、商店街沿いと言うことは、あの有名な千林商店街の事でしょうか?ダイエーの創業者中内さんの最初の店が千林です。 京都、滋賀のご出身の方は最初柄の悪さ(失礼ながら)に戸惑うかも分かりませんが、大阪はとにかく気さくでざっくばらんが取り得ですから、実際にお住まいになって早く慣れる事ではないかと思います。千林商店街は物価も日本一安く、交通、病院、役所など何でも近くで便利、地下鉄で梅田(大阪駅)もすぐいけます。又至近距離で花の万博公園もあり休日には都会のど真ん中にこんな緑があるのかと思うほどです。ただ治安は余り良くなく私は昨年車両の盗難に遭いました。まあこれは全国的によくないのでどこに行かれても対策は必要です。京阪新森の駅まで歩いて行ける距離に住んでいますので具体的なご質問があればお答えできるとおもいます。

taigakun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。。。 アドバイスありがとうございます! そうなんですね…中内さんがあの千林商店街に最初のお店を。(千林商店街は、数回立ち寄ったことがあります) 質問に記しておりました商店街とは、駅からロータリー?につながる商店街だったような気がします。千林商店街ではありません。(すみません、あいまいで…)。 そのロータリーにはスーパーが隣接していたような気がします。

その他の回答 (3)

noname#8671
noname#8671
回答No.4

私は、大阪に来て半年過ぎようとしている者です。  本日も兵庫県の芦屋まで研修で行きましたが、大阪の泉州地区に住んで居ますが、大阪はコンパクトな町ですので、北と南でこんなに違うかと言う印象を持ちます。  確かにザックばらんな、庶民的な町と思いますが、もう少し、品が有ると良いな(大阪の方に失礼な言い方ですが)は感じます。  某バス停で、オイオイと行なり呼び止める伯母さんには、恐縮してしまい、「すみせんとか、第一声はそれなりの礼儀」を思うと、只吃驚したのが、本音です。  元が愛知県の人間ですので、直ダイレクトには、少々閉口してしまいますが、飾らない誰でも受け入れてくれる町が大阪です。  これには、深く感謝します。  慣れるまで、時間は掛かりますがウン私は好きな町です。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.3

新森近所の住民です(区は違いますが) 正直、森小路ロータリー付近「だけ」はいいです。 (あのロータリー、事故多いんだよなぁ) 「新森」の地名箇所ね。 スーパーも多いし駅も近い 阪神高速の出入り口も近い ついでに交機と警察学校も近い(笑) 区役所、警察、水道局、朝日郵便局はちょっと遠い。 旭区全般でいうと、ちょっと…って感じでしょうか。 京阪と地下鉄(国道一号線)に挟まれている地域は少し「大阪やねんぞ!」って感じ。 日本の標準木「千林のおばちゃん」の生息地域w 国道一号線から西はなぁ…淀川沿いは気持ちいいですけど 学校が沢山あって、ちょっと落ち着けない印象 昔話をしますと、市バスの駐車場、環状線以外のJRが通っている場所は人気がありません 察してください(笑)

taigakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 森小路ロータリーとは、円形の交差ロータリーのことでしょうか? もしそうなら、そこから近かったような気がします。 スーパーや公園が隣接していたように思います。 そこから駅に?続く商店街があるはずですよね… その商店街?沿いなんです。 親しみやすい住人の多い町なんだろうなと楽しみな反面、町に慣れることが出来るだろうか…と、 少々不安にもなってきました(^^;

  • angeleye
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

城東・鶴見区と違い旭区はすこしディープです。 僕は門真市民ですが、旭区は守口市と同じように思っています。 物価は安いですね。 僕は旭区でマンションが建つことを虎視眈々とねらっっている一人です。 滋賀県に比べりゃ・・・

taigakun
質問者

お礼

そうなんですね。ほぼ守口市寄りなのですね。 というより、イメージが守口市なのか…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪市からの引越し

    今大阪市内に住んでいますが、子供も生まれたので市外に引越しを考えています。 職場は天王寺ですが、もう少し実家よりで通勤時間も40分~50分くらいが理想です。 ちなみに実家は京阪宇治沿線なので京阪沿線が理想ですが、これから将来の事も考えて保育園・幼稚園・学校の環境や病院、買い物など条件がよい所も考えていかなければばらずどこがいいのかよくわかりません。 はじめは寝屋川~枚方近辺とも思っていたのですが、周りの話を聞くとあまりガラがよくないとも聞きました。それに、京阪の朝のラッシュが結構大変とも聞きました。 市外、京都よりでどこかお勧め地域はありませんか?もしくは寝屋川~枚方近辺の方で結構住みやすいよと言われる子持ちファミリーの方、お話聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 大阪-枚方市と交野市について教えてください。

    大阪-枚方市と交野市について教えてください。 現在、JR学研都市線沿線で一戸建ての購入を考えていますが、 枚方市と交野市どちらに住むかで迷っています。 私は大阪へ来て1年未満なので、あくまで周りの方の話や イメージでしかありませんが、交野市=田舎、枚方市= 子育て環境がよい、住みやすいという話を聞くので、 京阪沿線も含め、枚方市に住みたいと思っていたのですが、 大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に 住みたいと思っており、なかなか決まりません。 近辺にお住まいの方、このあたりの住環境に詳しい方、 私が主人の考えに寄り添えるような枚方市より交野市の 良い点、またはどちらも大して変わらないから交野市でも いいんじゃない?という点があれば教えてください。 または、私が主人を説得できるような交野市より枚方市の良い点 があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 滋賀 大津市の住環境について

    今、マンション購入を考えています。 京都在住で仕事も京都市内です。しかし、京都市内では自分の希望にかなった物件がありません。(金額・間取り・場所など) そこで、滋賀県の大津市で物件を探しています。先日、モデルルーム&現地を見に行ってみました。物件的には満足なのですが、周辺環境については滋賀のことなので分かりません。JR大津駅周辺と1号線より南側の住環境はいかがなのでしょうか? 駅前にしかお店・銀行がないような感じがしたのですが、どこかよいお店などはないでしょうか?

  • 大阪 枚方市に引っ越します

    大阪の枚方市に引っ越すことになりました。場所は京阪沿線で枚方市駅を中心に2、3駅の範囲が希望です。そこが終の棲家となる予定です。で、現在、子供が幼稚園ですので、一番気になるのは、小学校、中学校の教育環境です。あとは自転車でいける範囲に病院やスーパーがあって、ごみごみしていないところであればと思っています。 全くわからないので(特に教育環境)、いい環境のところがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大阪に住みたいのですが…

    少し先のお話ですが、来年から大阪に住もうと思っています。 学校が滋賀にあるのでJRを使って通う必要があるのですが、定期代がJRは高いので京阪を使ってJRには京都から乗りたいなあと考えています。 できたら地下鉄御堂筋線や京阪最寄りの場所に住みたいのですがおすすめを教えてください。 京阪を使わずに交通費が安くなる方法や、他に住むのに便利な場所等ありましたら教えてください。 家賃はできるだけ安い方がいいです。 みなさんお願いします。

  • 大阪市北区南森町

    女、24歳、独身です。近々、転職する予定です。 転職先は大阪市中央区で、沿線は京阪or堺筋線北浜駅です。転職にあたり転居(一人暮らし)の予定ですが色々と調べた結果、南森町に住もうかと考えています。 そこで、やはり実際に現地に詳しい方に教えて頂きたいのですが、女性が一人暮らしするのに適していますか? 治安・雰囲気など、些細なことで構いませんので教えてください。また、京阪か堺筋沿線で他にお勧めの場所がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 宇治市の自習室について

    近鉄京都線か京阪本線の沿線で自習できる場所を探しています。 無料があれば一番いいですが、有料でもおすすめってないでしょうか?

  • 枚方市内で住環境の良いところは?

    現在は京都市内の賃貸に住んでいますが、枚方市内でマイホーム購入を考えています。 枚方は通ったことがある程度なので、あまり地域の詳しい状況や雰囲気がわかりません。 希望としては ・緑が多くて閑静な住宅地。 ・将来は子供も欲しいので教育環境の良いところ(学校が荒れてないとか) ・値段が高すぎないところ。(土地+建物4500万以下で考えてます) JR学研都市線の沿線はのどかで良さそうなのですが、夫婦ともに京都市内勤務なので、 通勤を考えると京阪沿線でないと無理だと思います。 できれば京阪の駅から徒歩圏内が希望ですが、バスの本数が多ければ、 バスに乗っても構いません。 色々見ていて、香里ヶ丘がキレイで良さそうだなあと思ったのですが、 実際どうでしょう?住みやすいですか? でもちょっとお値段が高いですけどね・・・。 他にもおすすめのところはありませんか? 枚方市に詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 大阪市周辺で住みやすい場所を教えてください

    現在東京に住んでいます。 この度仕事で大阪に住むことになるのですが通勤を含めて生活環境に便利な場所を教えてください。 通勤場所は淀屋橋で、30歳独身です。 大阪の地理感がないので、自分なりに少し調べたのですが、沿線としては地下鉄御堂筋線、京阪本線沿いがよいのでしょうか? 教えてください。

  • 京阪電車で浜大津駅~烏丸駅は何分かかりますか?

    浜大津駅~烏丸駅は何分かかるか調べようと京阪電車のHPを見たのですが京都内のみ記載されており、滋賀の沿線は調べられませんでした…